KOfyの「倍行く」人生

バイクで人生を“2倍”楽しみたい。勝手気ままな日記代わりの備忘録。

官能評価に参加

2017年08月22日 | お仕事あれこれ
大学には食物栄養学科があります。
学科の先生から、米粉を用いたシフォンケーキの官能評価の協力依頼があり、
参加いたしました。

事前に評価テストに参加するにあたって、取得データなどを論文などに利用する旨の
承諾書を求められ、さすがにきっちりしているなぁと感心しました。


官能評価の当日になって、評価実施している部屋に行きました。
テストに参加する人同士の影響が他の人に与えないように離れて座り、
シフォンケーキが2つずつ並べられて、見た目、におい、口当たり、味などなど
4つのシフォンケーキを食べて、優れている方を選びました。

舌が肥えていない繊細さのないおっさんなので、見た目にきめ細かさだけは
見分けがつきましたが、色は違いが判りませんでした。

味や口当たりなどは全く区別がつかないので、「同じ」と書きたかったのですが、
主催者からは、「必ずどちらかを選ぶように」とのご指示です。


記入するのに苦労しました。


幸いなことに、若い女性スタッフさんも「分からなかった」とのことだったので、
おっさんだけでもないなとほっとしました。


協力の謝礼として、500円のクオカードをもらいました。

ラッキー!! \^o^/


「官能評価士」という資格があるんですねぇ!!!
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月20日(日)のつぶやき | トップ | 8月21日(月)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

お仕事あれこれ」カテゴリの最新記事