KOfyの「倍行く」人生

バイクで人生を“2倍”楽しみたい。勝手気ままな日記代わりの備忘録。

100円ショップの電池は5本パックになっていた!

2017年03月22日 | その他あれこれ
キャンプ用品の重要な道具に、ランタン、ヘッドランプなどの
ライト類があります。
家族でキャンプしていたころは、ガス式のランタンで楽しんでいましたが、
ソロキャンプになると、荷物もコンパクトにする必要があり、
電池式のLEDランタンになります。

久しぶりに、キャンプ道具をチェックしていたら、
放置していた保存用の乾電池から液漏れしていたり、
悲惨な状態になっていました。


また、ボタン電池式のLEDライトも追加したので、
単3、単4、ボタン電池(LR41)を購入しに家電量販店に行きましたが、
バーゲンでTOSHIBAの単3、単4が@38円(税抜)で販売されていました。
ボタン電池は、価格に幅があり、@200円から400円です。

高いなぁ。。。。


そこで、100円ショップのダイソーに行きました。
久しぶりに100円ショップで電池を購入したのですが、
なんといつの間にか5本パックになっていました。

ネットで調べると、2007年の記事で5本パックの表現があったので、
もう10年以上前から5本パックだったようです。

知らなかったなぁ。。。。


【参考】

【ガチ検証】100円ショップでアルカリ乾電池を買うならコレがおすすめ!(ダイソー・セリア・キャンドゥほか)

ダイソー(百均)の乾電池は優秀だがココには注意


乾電池の液漏れ原因は以下のようです。
・長期間放置する
・違う種類やメーカーのものをいっしょに使う
・古い電池と新しい電池をいっしょに使う
・プラスマイナスを間違えて入れる
・衝撃を与える
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月20日(月)のつぶやき | トップ | 3月21日(火)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

その他あれこれ」カテゴリの最新記事