KOfyの「倍行く」人生

バイクで人生を“2倍”楽しみたい。勝手気ままな日記代わりの備忘録。

パスポートの期限切れ

2011年11月23日 | その他あれこれ
2010年でパスポートの期限が切れていました。
年明け1月に海外に行く予定なので、更新しに行ってきました。

手続き方法は、以下のとおりです。

外務省 パスポートの申請から受領まで

・一般旅券発給申請書 1通
・戸籍謄本(または戸籍抄本) 1通
・住民票の写し 1通
・写真 1葉
・申請者本人確認可能書類
●古いパスポートを持参する必要があります。



■ここで、お役所仕事に腹が立つ(-_-メ)
↑の外務省の「パスポートの申請」のホームページに、
3. 住民票の写し1通(住民基本台帳ネットワークシステムで確認可能な方については、
原則不要(総務省ホームページを参照してください。)。国外で申請する場合は不要)
と一応書いてあります。

私は、「住民基本台帳ネットワークのIDカード」を持っていないので、
住民票の取得が必要なんだと思い込んでいました。

しかし、、、、

大阪府のパスポートセンターで書類を提出すると、住民票を抜き出し、
「住基ネットワークで確認できるので、いかがしますか?」と聞かれました。

今は、住民票を取得する必要がないのです!!
分かりやすく書いてほしいですね。!!!

↓大阪府のホームページには、「住民票」は既に記載されていませんでした。



作成費用は、10年物で16,000円かかります。。。。
5年間有効な旅券(12歳以上)では、11,000円です。
戸籍(謄本・抄本)450円(豊中市)
住民票      300円(豊中市)


大阪府/パスポートに関する手続きガイド

 ●場所地図
 ●申請   月曜日から金曜日 午前9時15分から午後4時30分
 ●受取り  月曜日から金曜日 午前9時15分から午後7時
       ※月曜日は大変混雑、火~金の午前中が比較的空いている。


■申請用の写真を撮影しました。
 2枚で1200円でした。
 「少しあごを引いてください。」 「左肩が少々下がり気味ですよぉ。。。」

 ⇒出来上がり。。。。
  太ったので、見事な二重あご。。。。

  11年前のパスポートの写真は顔もスリムだったなぁ。。。

■パスポートセンターでの写真撮影は、2枚で1050円です。
 旅行グッズの割引などあるので、当日撮影でも良いかもしれません。

※クリックで拡大します。
    

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 42回東京モーターショー201... | トップ | 「ウルトラライトダウン」と... »
最新の画像もっと見る

その他あれこれ」カテゴリの最新記事