KOfyの「倍行く」人生

バイクで人生を“2倍”楽しみたい。勝手気ままな日記代わりの備忘録。

憧れのJR九州「ななつ星in九州」

2014年04月14日 | その他あれこれ
JR九州が2013年10月15日から営業運転を開始した豪華寝台列車(クルーズトレイン)「ななつ星in九州」は、
びっくりするような価格ですが、第1期(2013年10~12月)分の抽選倍率が7倍になり、品質の良さと人気で
第3期(2014年4~6月)分まで売り切れているようです。
2014年初めから販売される第4期(2014年8~11月)分からは、料金を1~2割値上げして、
更なるサービスの向上を図るようです。第4期の平均倍率は37倍、最高倍率は195倍だったそうです!
さすが1編成に新幹線並みの総工費30億円をかけた「世界一の豪華列車」です!
JR九州のデザイン顧問である工業デザイナーの水戸岡鋭治氏が信念を持って構想を練リあげたそうです。
水戸岡氏に任せ切って、素人が茶々を入れない度量の広さが、成功の秘訣でしょう。
7両の客車に個室が計14室、定員はわずか30名なので、まさしくプラチナチケットです。

車内の共用スペースでのドレスコードは「スマートカジュアル」と定められ、ジーンズやサンダルは禁止のようです。
乗客もコンテクストマーケティングの演者になっているのでしょう。

赤字会社だったJR九州は、「観光」にターゲットを置いて、アグレッシブな経営を実践しています。
ビジョンと集中、そこが、JR北海道との違いなんでしょう。


■3泊4日コース(2名1室:43万円~70万円/人)
  1日目: 博多駅 →(久留米経由)→ 由布院駅 →(大分経由。車内泊)
  2日目:(車内泊)→ 宮崎駅 → 隼人駅(隼人駅からバスで旅館へ)
  3日目:(旅館泊。隼人駅までバスで移動)隼人駅 → 鹿児島中央駅 →(人吉・熊本経由。車内泊)
  4日目:(車内泊)→ 阿蘇駅 →(そのまま列車で大分経由、またはバスで阿蘇から豊後森へ)→ 豊後森駅 → 博多駅

■1泊2日コース(2名1室:18万円~28万円/人)
  1日目: 博多駅 → 長崎駅 →(車内泊)
  2日目:(車内泊)→ 阿蘇駅 →(そのまま列車で大分経由、またはバスで阿蘇から由布院へ)→ 由布院駅 → 博多駅


■参考サイト
クルーズトレイン「ななつ星in九州」|JR九州公式サイト
ななつ星in九州 - Wikipedia
「ななつ星in九州」旅行条件の詳細
超豪華!寝台列車「ななつ星」のブログと感想がスゴい - NAVER まとめ
ななつ星倶楽部 ななつ星の写真・乗車記ブログ


■世界の豪華列車
「オリエント急行」ロンドン~パリ~ベニス、1883年~
韓国の豪華寝台レイルクルーズ「ヘラン」、2008年~
南アフリカの寝台列車「ブルートレイン」、ギネスブックに「世界一の豪華列車」と記載
インドの「デカン・オデッセイ」
スコットランドの「ロイヤル・スコッツマン」
マレー半島の豪華寝台列車「イースタン&オリエンタル急行」

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする