豊里稀龍館

 
 ★豊里稀龍館★ (旧 豊里剣道クラブ)のお当番ブログです。
  
     HPは検索して下さいね☆

2017.6.27.火曜日

2017-06-28 18:12:45 | 日記
お稽古スタート時は蒸し暑く、帰りには小雨の降るややこしい夜でした💦

日曜日に大会に出場した剣士たちの高学年の健闘、
低学年の緊張しながらも頑張ってたよというお話を聞けました。
皆さまお疲れ様でした( ◠‿◠ )

我が子が大会に参加できる日を想像すると、きっと私は『心臓が飛び出そう!!』
なぁんていいながら、子供と同じくらい緊張するんだろうなー。。。
人一倍負けず嫌いな私は、稀龍館の皆が最強になってほしいと心底願ってます( ͡° ͜ʖ ͡°)

今日は先生方の声かけに注目してみました!
ポイントは頭も使ってお稽古をすることだと思いました。
ただ、体だけを動かす素振りではなく、前に相手がいるとイメージしながら振る!
それで随分価値ある素振りにグレードアップ♬⇦村田先生に指摘されてから、皆の素振りがグンと良くなったのが素人の私でも感じることができました(^-^)
先生方に注意してもらったこと、教えてもらったことをなかなか出来なくても、常に意識しておく。
勝つためのお稽古、強くなるためのお稽古!
暑さにめげず頑張っている剣士たちには、より身につくお稽古になるよう
頭もフル回転で頑張ってほしいなーと思います!!

意識しているか何も考えずしているかは、周りで見ているとすぐわかるし、
注意してもらったことを意識しないで出来るようにはならないんだよと
帰宅後次男に話をしてみました。

私も3回目のお茶当番で、少し緊張がほぐれすぎたせいか、まさかのオボン忘れ、、、
先輩ママさんにフォローしてもらい助かりました^_^ありがとうございました。
私も、頭使わないとなー💦

A.Y.の母でした^ ^
ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6月24日(土) | トップ | 6月30日金曜日当番日記 »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たけし)
2017-06-29 00:45:48
素振りは俺も剣道始める時に嫁さんに素振りくらいまともに出来ないと道場には連れていけない!と言われて一ヶ月間家の前で毎晩300~400本してましたよ♪
オッケー貰うまでに一ヶ月掛かったってことですけどw
先生のの指導は1回の稽古でいくつも言われても今回はこれを意識する!と決めて一つだけでもいいので直そうとする。
それが直れば次の指導箇所を直す!
前に直した所は忘れがちですがふと思い出して直したりしますし♪
頑張れば頑張るだけ無駄にはなりません♪

コメントを投稿