◆本郷通信◆《日々の発見や感動をささやかに表現》本郷中学校公式 blog

◎慎重に入力していますが記載誤りの場合は現場の状況を優先します。[携帯電話での閲覧も可能です!]

教育実習終了。日曜日は芦原校区の防災訓練です。

2017年06月16日 | Weblog
6月16日
 5月末から本郷中学校で教育実習をしていた実習生が先週末と今週末で実習を終了しました。先週終了した実習生からは礼状も届き、「生徒たちから元気をもらった」とか、「本郷中の生徒と接してみて、よりいっそう教師になりたくなった」などの言葉が見られました。最後のまとめとなる研究授業では、緊張しながらも笑顔で生徒に接し、精いっぱい授業をしていたように感じました。生徒たちも、ふだんの授業以上にがんばって挙手したり発言したりしていました。先週終了した学級も今日で終わりという学級も、最終日は名残惜しそうな雰囲気が感じられました。
 実習生の皆さんが自分の進みたい道で大きく育っていくことを願っています。
 日曜日は、芦原校区の防災訓練が行われます。本郷中の2年生も何人も参加します。大災害が起きては困りますが、もしものときに『いちばん頼りになる中学生』であってほしいと思います。暑さに十分注意をしていざというときに判断、行動ができるように訓練に臨みましょう。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『いのちを考える集会』 | トップ | 第2回あいさつ運動、芦原校... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む