◆本郷通信◆《日々の発見や感動をささやかに表現》本郷中学校公式 blog

◎慎重に入力していますが記載誤りの場合は現場の状況を優先します。[携帯電話での閲覧も可能です!]

テストも終わって明日からは7月!

2017年06月30日 | Weblog
6月30日
 今日で6月も終わり、第2回定期テストも終わりました。テストを受けた1~3年生は、このテストにかけてがんばっていたのがよくわかることがありました。ほっとしたのか、昼頃には、体調不良を訴えてご家庭と連絡を取っている養護教諭の姿が見られたのです。午後からは、部活動も再開されました。テスト最終日恒例になった『本郷お掃除し隊』も行われました。今回で48回目だそうです。当初の予定では外での草取りも仕事内容に含まれていたのですが、雨の影響で校舎内の仕事に変更になりました。今回の目標は「静掃」~おしゃべり・ダメ・ゼッタイ~というもので、静かにもくもくと仕事をし、校舎内が“ピカピカ”になりました。ありがとうございました。
 また、午前中は、体育館を使って、8ブロックの特別支援学級の児童生徒の交流会が行われました。「雷注意報」も出される中、実施が心配されたのですが、みんな楽しそうな笑顔の1時間ちょっとを過ごしました。天気さえよければ、雨に濡れずに済んだのに……。という点は残念でした。初めは緊張気味だった表情が、最後にはにこにこ顔でした。本郷中の生徒たちも、小学生の子たちに対して『お兄さん、お姉さん』といったふうで接していました。次の交流会も楽しみですね。
 さあ、明日から7月。夏休みまで20日間。この20日間をどう過ごすか。「後で後悔しないために」これは正しい日本語ではありませんね。後で悔やむから『後悔』なんですよね。『後悔』せずに、目標に向かって順調な『航海』ができるよう「こうと決めたことを、疑わずに、確信をもって、一生懸命やりましょう」
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あと一日、最後までがんばろう! | トップ | 7月の声を聞いたら急に暑く... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事