◆本郷通信◆《日々の発見や感動をささやかに表現》本郷中学校公式 blog

◎慎重に入力していますが記載誤りの場合は現場の状況を優先します。[携帯電話での閲覧も可能です!]

またまたちょっといい話&来週からのこと。

2017年05月26日 | Weblog
5月26日
 いつもとは違った切り口から。
 いかがでしょうか、この、毎日長いBLOGを読んでいただいている皆さんは、「自家用車の洗車をしてワックスをかけたら雨が降ってきた。」という経験をおもちではないでしょうか。昨日、『お掃除し隊』が大活躍し、校舎がきれいになったと思ったら『雨』。ふと、そんなことが頭に浮かんできました。(余談ですが、一昨日、閲覧数が700件を超えたのにはびっくりしました。ありがとうございます。写真なども入れて、もう少し工夫したいと考えてはいるのですが……。もう一つおまけの余談です。今、書いたものが「言い訳だ」と思った瞬間、次の言葉が浮かんできました。『真剣にやれば、知恵が出る。中途半端だと愚痴が出る。いい加減だと言い訳ばかり』がんばります。)
 さて、今日もちょっといい話を。校長が、朝から「これは絶対に話をしなければいけない。」と、にこにこしていました。内容は次のとおりです。
 朝の通勤途中で、校長は、自転車通学の本郷中生を見ました。交番の前を通るとき、朝の挨拶をしたのでしょう、警察官が少し照れたような笑顔で、頭を下げ、挨拶している様子が見られた、と。
 「挨拶」の大切さをふだんから生徒に訴えていますが、『恥ずかしがり屋』も『自分を外向きに表現するのが苦手な子』もいて全員同じようにはいきません。でも、たった一人かもしれませんが、こういう場面を見られたということで、少しずつではありますが、確実に「挨拶」の大切さが浸透しているのではないかと思いました。でも、まだまだ。こういう話が当たり前になるように導いていきたいものです。
 もうすぐ皐月も終わりです。ついさっき4月から5月になったと思ったのに、月日の移り変わりが早く感じられるのは年齢のせいでしょうか……。
 来週月曜日から、前期の教育実習が始まります。全員で5名が実習に来ます。当たり前のことですが、今、本郷中にいるどの先生よりも若い先生(先生の卵?)です。実習の先生は勉強中です。生徒の皆さんもふだん教えてもらっている先生とは違った教え方にとまどうかもしれませんが、自分たちなりにたくさん勉強して、『フシギ頭』になって、わからないことはどんどん質問しましょう。生徒の皆さんに質問することを強制しませんが、そうすることで、教生の先生の勉強にもなります。2~3週間と先生によって実習期間はまちまちですが、教生の先生にとっても、生徒の皆さんにとっても充実した期間が送れるようにお願いします。
 それではまた来週、お目にかかりたいと思います。最後までお読みいただきありがとうございました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 次のテストまでの1か月をど... | トップ | 明日から3年生修学旅行・今... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む