◆本郷通信◆《日々の発見や感動をささやかに表現》本郷中学校公式 blog

◎慎重に入力していますが記載誤りの場合は現場の状況を優先します。[携帯電話での閲覧も可能です!]

テスト週間&相談週間

2017年05月19日 | Weblog
5月19日
 今日から第1回テスト週間・相談週間に入りました。定期テストに向けて学習に集中する期間です。よそごとを考えずに集中しましょう。ただ、たまには気分転換もしないと集中が持続しないかもしれません。少しでも自分の目標を上回るようにしっかりと準備をしましょう。提出物も期限を守って出すのは基本ですね。また、困ったことがあったら相談してみる期間でもあります。悩んでいないで相談してみませんか?
 さて、今朝、ラジオで、「どんな仕事でも10,000時間やればそれなりにできるようになる。」というような話をしていました。1日に3時間仕事をしたとして1年で1,095時間。それを10倍すれば10,950時間。約10年でそれなりに仕事がこなせるようになるのだというのです。
 勉強に置き換えてみたくなりました。ずいぶん強引な計算ですが、10,000時間を3年で割り、それを365日で割ると一日9時間ちょっとになります。実際には入学から卒業までまるまる3年間はないわけですから、一日の学習時間は、もっと長くなることになりますが……。無理だなあ、というつぶやきが聞こえてきそうなので、話を少し変えてみます。
 学習は100日続けると成果が表れるようになるといわれます。今日から100日後というと8月27日。ちょうど夏休みの終わり頃です。第1回のテストでうまくいかなくても、第2回のテストで思うようにいかなくても、腐らずに、諦めずに続けていれば、9月最初のテストでは成果が表れるということです。どうですか、本郷中生は、『Challenge,Change,Go forward』ですよね。今までの自分を変えて、少しでも前進できるよう、諦めずに100日間チャレンジしてみませんか?
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日のお礼・明日のお願い | トップ | 先週の土・日のこと。今週の... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む