◆本郷通信◆《日々の発見や感動をささやかに表現》本郷中学校公式 blog

◎慎重に入力していますが記載誤りの場合は現場の状況を優先します。[携帯電話での閲覧も可能です!]

6月に入りました。『夜店』も始まるけれど、テストもありますよ。

2017年06月02日 | Weblog
6月2日
 夜中の雨には驚かされました。夕方にずれていなくて一安心でした。
今日から『夜店』が始まります。大正時代から続く、豊橋の夏の風物詩のひとつであるといえますね。今は豊橋球場の周辺が会場となっていますが、以前は松葉公園や札木通りで行われていたこともありましたね。昭和の時代には、あっという間に動物の形ができあがる「しん粉細工」の実演があったり、ボールペンを差し込んでくるくる回すと模様が描ける定規を売っていたり、『梅』を売っていたり、ヒヨコを売っていたり……。時代が変われば夜店の店で扱う商品も変わるのですね。今は圧倒的に食品が多いようですが……。生徒の皆さんは学習・部活動・健康のバランスを考えて、なるべく保護者とともに、生徒どうしで行く場合は20時には帰るというふうでお願いをします。
来週から3年生も戻ってきて、ふだんどおりの学校生活が始まりますが、ふと気がつけば、次の定期テストまで3週間とちょっと。それが終われば、部活動の最後の大会が迫ってきます。始終追い立てられているようですが、自分の将来を明るくするためにも今まで以上に真剣に学習に取り組めるといいですね。
また、宣伝です。6月10日(土)は『制服リサイクル』の日です。今年もいつもの年にまして状態の良いものがそろっているようです。お忘れなきよう、本郷中学校武道場へお越しください。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 修学旅行から帰ってきました。 | トップ | 『制服リサイクル』いよいよ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事