◆本郷通信◆《日々の発見や感動をささやかに表現》本郷中学校公式 blog

◎慎重に入力していますが記載誤りの場合は現場の状況を優先します。[携帯電話での閲覧も可能です!]

第2回あいさつ運動と『本郷タオル』のご注文ありがとうございました。

2017年06月23日 | Weblog
6月23日
 今日まで、第2回の『あいさつ運動』が行われました。保護者の方や生徒、教員も一緒になって門のところで『おはようございます』と挨拶をしていました。各学年のフロアでも挨拶の声が飛び交っていました。門のところの挨拶の声は、やや元気がなかったように、眠たそうに感じたのですが、校舎内では元気な声に変わっていたように感じました。気のせいなのでしょうか。いずれにしても、一週間、ご参加ありがとうございました。
 さて、今年の『本郷タオル』ですが、21日で申し込みを区切らせていただきました。ご注文ありがとうございました。それ以後、今朝になって、「注文するのを忘れちゃった。」という声を聞きました。納期とお渡しする期日の関係で、注文の期限を延ばすわけにはいきませんが、7月11日~13日の保護者会期間中も二次募集を受け付けます。ご面倒かもしれませんが、職員室へお寄りいただき、代金とともにご注文くだされば手に入るようにしておきます。(代金は、1本で350円、2本だと700円、大人買いはちょっとお得。3本なら1,000円、4本以上は1本300円×本数でございます。)保護者会の順番をお待ちいただく廊下は教室より若干気温が高いと思われます。タオルは必需品ではないかと……。
 保護者会の三日間は『持ち寄り資源回収』にもなっております。『新聞・雑誌』などの資源はもとより通年で集めています『アルミ缶やペットボトル』も回収対象です。こちらもよろしくお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

学校評議員会と全校生徒集会

2017年06月22日 | Weblog
6月22日
 今日は9時から本年度の第1回学校評議員会が行われました。評議員の委嘱と29年度の学校運営について学校側からの話をしたあとに、授業参観とご意見をいただきました。学校についてのご意見もいただいたのですが、やはり、昨日の大雨への対応の仕方にも話題が集まりました。それぞれの立場で、昨日はずぶ濡れになりながら、地域のために尽力されていることが改めてわかりました。ありがとうございました。
 午後からは全校生徒集会が行われました。表彰が15件(ソフトテニス部、相撲部〔団体・個人〕陸上部〔リレー・個人〕)もありました。表彰状を渡された生徒も、学校へ格納した生徒もどの顔も晴れやかな表情でした。
 校長先生からの『豊橋・学校いのちの日』に関する講話も行われました。今から7年前の事実を風化させないための『豊橋・学校いのちの日』であること。『いのち』についての問いかけ・語り掛け。過去の本郷中学校での事実。『いのち』に対する二つの意味があること。一つは生命体としての命、もう一つは「生きるという意味での「いのち」であること。最後には親孝行と親不孝について言及し、『いのち』をかけがえのないものとしてとらえ、大切にしてほしい。前向きに生きる中で自分の命を輝かせてほしい、と結びました。
 先日来『いのち』に関するブログの記述が増えていますが、今一度ご家庭でも『いのち』の大切さについてお話し合いいただけたら幸いです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「やまない雨はない」とは言いますが……。

2017年06月21日 | Weblog
6月21日
 12時ごろの『豪雨』ともいえるような雨は大変でした。大雨警報と洪水警報が出され、『避難準備』などの報がエフエム豊橋の防災ラジオや市役所からの『防災無線』で入ってくるたびに外を見まわし、梅田川やその周りの田の様子を見ていました。田から水があふれそうになり、畑ヶ田へ通じる道が冠水しているのではないかと見え、職員が校区の心配な個所を車で見回りました。案の定、畑ヶ田への道は見る間に水がついてきて、高師交番のあたりは、側溝のふたとふたの間から水が噴き出すようなところもありました。紫雲寺の角では、坂の上の方から滝のように雨水が落ちてきていました。
 アイプラザへ移動した2年生がバスに乗り込むときが一番ひどかったのでは?と、かわいそうに思いました。市内のほかの学校からもアイプラザへ来ていたのですが、足元を見ると靴は茶色っぽくなり、制服ではなく、体操服でいた生徒も大勢見かけました。
 オーケストラの名古屋フィルハーモニーの団員の皆さんも、こんな天候になるとは予想していなかったため弁当が用意されていなかったらしく、雨で外へ食事にも出られず、昼食抜きで演奏した方もいたようです。本当に大変な雨でした。
 もちろん3年生のキャリア学習会にお集まりいただいた3年生の保護者の皆さまも、ずいぶんひどいときに学校へ来ていただきました。乗り合いで来ていただいた方も何人もいて、駐車スペースがパンクせずに済みました。ご協力ありがとうございました。実際に高校の先生から話を聞くことができて、いかがでしたか?今後の進路選択の参考にしていただければと思います。また、自分の進路を明るくするためにも、今できること、やらねばならないことを一生懸命やっていく3年生、受験生であってほしいと思います。もちろんその前に一人の人間として成長していくことは忘れずにしてほしいと思います。
 今日は濡れた靴の中に新聞紙を詰め込んで、何度か交換して……。なんとか、明日までに乾くといいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今朝の職員室での会話から、そして、明日のお願い。本郷タオル申し込み締め切り迫る。

2017年06月20日 | Weblog
6月20日
 昨日、名古屋へ出張に行っていた職員の第一声。「名古屋は暑かった。夏のまとわりつくような蒸し暑さで、歩いていると日差しが当たって、たまらなかった……。」と。これからの『蒸し暑さ』をちょっと先取りしたような感想が聞けました。いよいよ夏の暑さがやってきますね。
天気予報によると、明日からは本格的な『梅雨空』になるそうで、傘が手放せない日々が続くと思います。傘をさすと、視界も狭まってきます。歩く人も車を運転する人も十分に注意して安全運転でお願いします。
さて、明日のことです。午後から3年生の「キャリア学習会」(受付開始13:10)が学校の体育館で行われます。お車でのご来校はなるべく避けてはいただきたいのですが、空模様を考えるとふだんのように『徒歩や自転車で』とはお願いできません。ただ、ご存じのとおり駐車スペースも少ないので、皆さんがお車で見えたら駐車スペースはパンクしてしまいます。可能であるならば乗り合わせや徒歩でお願いできたら幸いです。さらに、2年生の文化芸術体験がアイプラザ豊橋で行われ、バスでの送迎があるため、ちょうど、13時ごろに大型バスが、4台ほど学校の周りに停まります。東の門よりも東側にバスを停めていただく予定ですので、お車の方は正門を利用して西側から入られるのが賢明かと存じます。
また、雨の日には子を思う親心からか北側の道路に車の列ができます。下校時など生徒が車をよけて道路の真ん中まで膨らまなければならず、下校指導しているとはらはらするときがあります。
我が子も大切ですし、本郷中の子たちみんなが宝です。お互いに『譲り合い』の精神を発揮していただけたら、歩いている子どもたちも安心できるかな、と思います。もちろん、けがなどで送り迎えなどが必要な場合はこの限りではありません。十分注意して校内の駐車スペースまでお入りくださって結構です。ご協力よろしくお願いいたします。
 例年のように本郷タオルの販売を行っています。学級担任への締め切りが明日21日(水)に迫ってきました。昨年との色違いをいかがですか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第2回あいさつ運動、芦原校区防災訓練

2017年06月19日 | Weblog
6月19日
 今日から、第2回の「あいさつ運動」が始まりました。生徒、保護者、教員が一緒になって、門に立っての「あいさつ運動」です。朝からさわやかな気分になると感じるのか、通り過ぎて挨拶を交わしていく生徒の皆さんも心なしか明るい表情になる気がします。
 昨日は、曇り空でしたが、芦原校区の防災訓練が行われ、中学生も校長も参加をしました。校区のご担当の方々、ご参加された皆様お疲れさまでした。ふだんからの心がけで「防災」を意識すること、万が一災害が起きてしまったときには「減災」に努めることが重要かと思います。
 梅雨に入ってから雨が極端に少ない気がします。こういう年は、まるで帳尻合わせでもするかのように7月の初旬から中旬にかけて「大雨」が降ることが多いように感じます。農家の皆さんにとって、田や畑の作物にとって恵みの雨であること、災害に結びつかないことを願っています。
 昨日行われた全日本中学生通信陸上競技大会東三河予選会の結果です。女子4×100mリレーが優勝、女子2年100Mが優勝、女子200Mが2位、女子3年100Mが3位という成績をとることができました。これからも応援、よろしくお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

教育実習終了。日曜日は芦原校区の防災訓練です。

2017年06月16日 | Weblog
6月16日
 5月末から本郷中学校で教育実習をしていた実習生が先週末と今週末で実習を終了しました。先週終了した実習生からは礼状も届き、「生徒たちから元気をもらった」とか、「本郷中の生徒と接してみて、よりいっそう教師になりたくなった」などの言葉が見られました。最後のまとめとなる研究授業では、緊張しながらも笑顔で生徒に接し、精いっぱい授業をしていたように感じました。生徒たちも、ふだんの授業以上にがんばって挙手したり発言したりしていました。先週終了した学級も今日で終わりという学級も、最終日は名残惜しそうな雰囲気が感じられました。
 実習生の皆さんが自分の進みたい道で大きく育っていくことを願っています。
 日曜日は、芦原校区の防災訓練が行われます。本郷中の2年生も何人も参加します。大災害が起きては困りますが、もしものときに『いちばん頼りになる中学生』であってほしいと思います。暑さに十分注意をしていざというときに判断、行動ができるように訓練に臨みましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『いのちを考える集会』

2017年06月15日 | Weblog
6月15日
 今日は、相田みつをさんの詩と曳地正美さんの言葉が紹介されました。こんな詩と言葉です。

 あのね
 自分にとって 一番大切なものは
 自分のいのちなんだよ
 だから
 すべての他人のいのちが
 みんな大切なんだよ       (相田みつを)

 生きていれば未来があり、命があれば何でもできる   (曳地正美)

午後から『いのちを考える集会』が行われました。「『いのち』の尊さを実感する」という目的で、ふだんは助産師として豊橋市民病院に勤められているお二人をお招きして講話を聴き、体験を行いました。さすがに実践に基づいた話をされていると思いました。最後のほうでは、「産声」の働きや、「生まれたということは一つの高い壁を乗り越えたということ」と話され、「どんなに大きな壁が立ちはだかっても、それを乗り越えるたくましい生命力を、あなたはもって生まれてきました。」「自分で生きることを選び取った生命」なのだから、これからもどんな壁が立ちはだかっても乗り越えられる自信をもつことという言葉で結んでいらっしゃいました。
生徒の皆さんはどのように感じ取ったのでしょうか?

今日は19:30から本郷校区健全育成会総会が、中学校3階の多目的室で行われます。子どもたちの健全な成長のために、現状の報告や本年度の活動方針等について話し合われます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「いのち」の大切さ

2017年06月14日 | Weblog
6月14日
 明日、6月15日に本郷中学校では『いのちを考える集会』が行われます。また、6月5日から「いのちを見つめる旬間」として、新聞記事やし、文章など『いのち』にかかわる話を紹介しています。7年前に起きた事故のことを風化させないようにするための取り組みでもありますし、生徒一人一人がかけがえのない『いのち』を粗末にしてほしくないという本郷中職員の気持ちの表れでもあります。
 明日の集会での様子をお子様から聞いていただき、家族でも『いのち』についてお話をしていただければ幸いです。お子さんが生まれた時の瞬間、ご先祖様が亡くなられたときなど、どんな気持ちでいたのか、皆様方の記憶にある「思い」を話していただければ、いのちの「重み」「大切さ」が伝わるのではないかと思います。続きはまた明日。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ご迷惑をおかけしました。胸をはって生活できる本郷中生に!

2017年06月13日 | Weblog
6月13日
 今日は、おわびを……。
 ときどきあることなのですが、地域の皆様から、生徒の交通マナー等についてご指導をいただきます。そのたびに、全校で、学級で、個人的に……と話をしています。そうすると、「たぶん、自分たちがやったことだと思う。」と名乗り出て、しっかり反省をする生徒がいます。でも、大変残念なのですが、一度言えば恒久的に意識が続くというものではなく、ことあるごとに話をすることになってしまいます。実は、昨日もありました。ご迷惑をおかけして申し訳なく思います。迷惑をかけただけでなく、自分の命の大切さも心の底からわかってほしいと願っています。
 本郷中学校の校長室には『一人ひとりが本郷中の顔 一人ひとりが本郷中の代表』と記された掲示があります。この言葉を本郷中生の一人一人が胸に刻んで、胸をはって生活できることを願っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お礼と市内総合体育大会(相撲)の報告

2017年06月12日 | Weblog
6月12日
 おはようございます。土曜日の『制服リサイクル』は大勢のお客様に来場いただき、まことにありがとうございました。一番の方は9時ごろにお越しいただき、2時間も待っていただくことになったのですが、開始時刻には長い行列になっていました。駐車場が狭く大変ご不便をおかけしたとは思いますが、駐車場担当の指示に従っていただき、ありがとうございました。収益は、生徒の教育環境充実のために使わせていただきます。リサイクル品を出していただいた方、お買い求めいただいた方、PTAのご担当の皆様、ありがとうございました。心からお礼申し上げます。
 11日(日)には、市内総合体育大会(相撲)が豊橋市武道館相撲場で行われました。団体学校代表の部が3位、2年個人の部で3位、さらに3年生で一人、優秀力士選考委員から「殊勲賞」をいただきました。先週の市民選手権もそうでしたが、うれしいことが続きます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

合同野外と防犯教育講座、明日は『制服リサイクル』

2017年06月09日 | Weblog
6月9日
 またまたうれしい話題から。
昨日から、市内中学校特別支援学級合同体験活動が行われています。その中で、それぞれの学校の交流会が行われて、本郷中学校のみんなも『ハンドベル』の合奏を行いました。曲目は『きらきら星』。これまでに音楽の時間等で練習を重ねてきました。その成果を発揮し、「完璧」な演奏をして、会場にいた市内の仲間から感嘆の声と大きな拍手をもらいました。その時間に合わせて見学した職員も『感動した』と帰ってきました。帰ってきたらねぎらってほめたいと思います。
今日の行事は5,6時間目の『防犯教育講座』です。市役所の安全生活課の方を講師に迎えて校内の不審者対策としての避難訓練を行いました。実際には避難訓練のモデルとして代表の教員と生徒の展示でしたが、見ていた生徒の皆さんも自分たちに置き換えてシミュレーションができたかと思います。その後、護身術の心構えや教示が行われました。実際には不審者にはあわないほうがよいのですが、万が一のときに今日の経験が生かされることを願っています。
 最後のお願いです。明日は『制服リサイクル』が行われます。10:50ごろお客様への説明開始。11:00販売開始。11:30販売終了の予定です。今年は掘り出し物の目玉商品がございます。どうかしっかりと品定めをしてご購入ください。駐車場が十分にございません。ありがたいことに明日午前中の降水確率は0%です。徒歩または自転車でお出かけくださればありがたく存じます。また、お買い求めの際には、小銭や「マイバッグ」等の袋物をご用意いただければ幸いです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨入り、福祉実践教室、第1回学校保健委員会

2017年06月08日 | Weblog
6月8日
 いつも、このブログの話題の時系列が前後していて大変恐縮しています。
 昨日、1年生が『福祉実践教室』として午後からの2時間をさまざまな体験を通して『福祉』に関する学習をしました。「盲導犬との生活」に関するお話を聴いた受けたあと「車いす体験」、「点字」、「手話」、「高齢者疑似体験」(写真の様子です)、「盲人ガイドヘルプ」、「要約筆記」の六つの口座に分かれて体験をしました。『盲導犬』をはじめとする『介助犬』等に関しても、世の中でなかなか理解が得られない実態をいろいろな場面でも耳にし、目にしますが、実際の体験に基づいたお話に生徒たちは真剣な表情で聴き入っていました。後半の体験では、少しの段差にも『バリア』を感じる「車いすの体験」や今は不自由な感覚のないふだんの生活が、いろいろな制限を加えられるとどうなるかを感じる「高齢者疑似体験」など「痛み」を感じることができて、これからの生活が「共生」を意識した生活や「やさしさ」あふれる生活になることを願っています。『福祉実践教室』にご協力くださった関係者の皆様、本当にありがとうございました。
 さて、本当に梅雨入りが宣言されました。間の悪いことに、今日から豊橋市内の中学校特別支援学級の野外合同体験活動です。何とか外での活動のときには雨が影響されないことを願っています。
 本日午後からの「第一回学校保健委員会」では、学校医の先生、地域の方、PTAの方にもご参加いただき、「生活の見直し」や「健康増進」のための取り組みについて話ができました。生徒もしっかりと意見を述べ、それを聴いていた保護者の方も思いの一端を話されたと思います。生きている間に「スマホ」などのメディアが登場してきた世代と、生まれながらにそれが存在していた世代のギャップは感じられました。いずれにしても、「マイルール」を守るために自分を律することが大切だということがわかりました。保健委員を通じて全校に伝えられますので、お子様から話を聴いてご家庭でも話題にしていただきたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨の季節ですが、あなたへ(to you)のお願い、生活の見直し、確認を!

2017年06月07日 | Weblog
6月7日
 昨日、九州は梅雨入りをしたと発表されました。もっぱら今日にも東海地方は梅雨入りするのではと言われています。(こんなふうに書くと、いつ、ブログの更新をしているの?と思われるとは思いますが……。)じめじめした季節になります。でもこれから降る雨が農作物には恵みの雨となります。通学や通勤のときにも雨を鬱陶しいと感じるかもしれませんが、見方を変えて、気持ちだけは滅入らないように、また作物がぐんぐん育つように元気にいきたいものですね。
 さて、明日は、本年度の第1回学校保健委員会が行われます。テーマは『本郷版環境ISOから始めよう!~自分が輝くための生活習慣~』です。内容は、『本郷版環境ISO』を生徒だけでなく、保護者や地域の皆さんにも啓発するとともに、望ましい生活習慣の定着と健康課題の改善を図るための方法を検討しようというものです。
 当初、11項目あった本郷版環境ISOは、今年、時代に合わせて次の7項目に改定されました。
 1 「お掃除し隊」にすすんで参加します。
 2 食べ残しを減らします。
 3 ごみは、分別して捨てます。
 4 身の回りの資源を大切にします。【紙・水・電機】
 5 車に頼らず、歩いて登校します。
 6 上靴を持ち帰り、洗います。
 7 『メディアマイルール』を守ります。
 これらのことをふだんの生活から意識して生活していこうというものです。
 明日の学校保健委員会は、学校医や学校歯科医の先生も参加し、ご指導をいただく予定です。興味のある方はどうぞご来校いただいて、『本郷版環境ISO』についてお子さんとの共通の話題づくりをし、生活の見直しや健康増進のための取り組み等について話し合っていただけたらと思います。
 また、明日から特別支援学級の市内の中学生の合同野外体験活動が始まります。気をつけていって、楽しんできてくださいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「いのちを見つめる旬間」

2017年06月06日 | Weblog
6月6日
 2017年は、昨日6月5日が二十四節気の一つ『芒種』と言われ、『種まき』などに良いとされている日でした。だいたい6月6日ごろなのだそうですが、今年は6月5日。今日は高師小学校が『田植え』に本郷中学校の隣の田んぼに来ていました。
 皆さんもどこかで耳にされたことがあると思いますが、6月6日に習い事を始めると上達すると言われています。今日がその6月6日です。いわれを探してみたら、『芒種』も関係がるようですし、世阿弥の「風姿花伝」にも記述があるのだそうです。
 6歳の6月6日に、歌舞伎や能、狂言などの伝統芸能の初稽古を始めると上達すると言われ、今でも6月6日に習い事を始めるとよいとされています。おもしろいのが、指を折って数えていくと、「6」のときに『小指』が立ちます。そこから「子が立つ」となり前述の「上達」につながったのだということです。いかがですか?今日、何かを始めてみませんか?
 さて、昨日は全国のニュースを豊橋の話題がにぎわせていました。女子高校生は見つかってよかったと思います。渥美線の『いたずら?』は全く迷惑なとんでもないことだと感じました。直接、電車の遅れの被害にあわれた方はさぞ困られたことでしょう。誰もが楽しくなるような、不快な思いをしない行為は喜ばれますが、そうでないものは、やってはならないと思います。
 昨日から本郷中学校では「いのちを見つめる旬間」として『いのち』についてみんなで考える道徳の時間や集会を行っていきます。ご家庭でも『いのち』についてだんらんの話題に出していただけたら幸いです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東三河中学生ソフトテニス大会 本郷中ソフトテニス部、豊橋勢として14年ぶりの優勝

2017年06月05日 | Weblog
6月5日
 今日は、冒頭から学校にとってとっても喜ばしいお知らせを。
 6月3日(土)に行われた第33回東三河中学校ソフトテニス選手権大会において本校のソフトテニス部が優勝しました。修学旅行明けという悪条件ではありましたが、ふだんの練習の成果を発揮してよい結果を残すことができました。応援ありがとうございました。
 もう一つ、豊橋市の相撲場で行われた第45回豊橋市民相撲選手権大会において2年生男子が3位入賞をすることができました。夏の総合体育大会までには、あとひと月ほどですが、これらを弾みにしてどの部もよい結果を残してくれるとうれしいものです。
 今日から3年生も戻ってきて、ふだんどおりの学校になったような気がします。3年生は朝から欠席の連絡が多かったように感じましたが、修学旅行の疲れが出たのでしょうか?3年生も含め、1,2年生も欠席された生徒の皆さんお大事にしてください。早く回復できることを祈っています。
 配布物についてのお知らせ。今日、「芦原校区防災訓練」(6月18日)に関する文書を、関係する2年生の皆さんに配付しました。内容をよく読んでご参加ください。よろしくお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加