コミュニケルーム通信 米沢豊穂 近況・心境

カウンセリング 、教育、文学、仏教などを中心に講演・執筆活動中の米沢豊穂が送る四季報のIN版です。

 自分学講座 前半好評終了 いよいよ後半に!

2016-06-21 | Weblog
   
  その上(かみ)の
    去りゆきし人想いおり
       顎紫陽花の 今年も咲きて

その昔、小さな鉢植えの顎紫陽花をくれた人があった。
少しずつ大きくなり、鉢は狭くて辛そうだったので庭の隅に植えた。
今年も忘れずに花をつけてくれた。

ガクアジサイ(顎紫陽花)はアジサイの原種だそうだ。
さほど華やかではなく、いつも清楚でひっそりと咲いている。
贈り主を偲ばせるかのように。
あれから幾星霜、帰らざる過ぎし日なれど、想ひ出は心に残る・・・。


閑話休題
お陰様で自分学講座はシリーズの前半が終わりました。
本当に、心のふれあう集いになりました。私自身1回1回、その時、
【今ここで】を大切に全身全霊を傾けています。
 

一方通行ではなく、おひとりお一人にフォローさせて頂くことを心がけています。
毎回、最後に「今日の言葉」を紹介しています。
前回は「日々是好日」、今回は「拈華微笑」(ねんげみしょう)でした。
いずれも仏教の言葉です。当に皆様と私も拈華微笑のひと時でした。
ミニ法話とでも申しましょうか。その意味するところはまたの機会に。


次回は7月8日です。
えーっと、yoーサン しばらく旅に出ます。ブログは当分お休みします。
それでは、向暑の折りから皆さまお身体おいとい下さい。ごきげんよう。 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

忙中閑有り 日々是好日

2016-06-05 | Weblog
少しハードな1週間でした。
研修や講演で東奔西走して、やっと、やれやれと言う感じの日曜日。ずっと気になりながらも出来なかったことをして過ごしました。お掃除に洗濯など家の中のあれこれ、そして畑仕事にも精出しました。主夫は本当に大変なのです。(-_-;)

とは申しながら、忙中間有り、日々是好日なんですねぇ。
石川県での講演の帰途、加賀の日本海を見てきました。いつもながら心が疲れると海が見たくなる私です。しばらく啄木の歌など口遊みながら過ごしました。やがてまた海の季節がやってきますね。一人で海を見るのは今がチャンスなのかも知れません。
 




閑話休題
ちょっとうれしかったこと。
5月30日(月)県内のある研修会で講演をさせて頂きました。会場の正面玄関にお二人の方がお出迎え下さっていました。この会の会長さんと、私をこの研修にご紹介くださった方です。私は到着時間もお伝えしておかなかったのに感動でした。

演題は↓このようでした。



私のテーブルには素敵なお花が!!!
ご参加の方々もこのお花に負けず劣らず素敵な女性ばかりでした。左側の方が会長さん。実は会長さんとは当に奇遇と申しますか、15年ぶりの再会で感激でした。




お花は帰りにプレゼントして下さいました。またまた感激のyoーサンでした


まだまだ記したいのですが、体力の限界かな。今宵はこれにて。 


コメント
この記事をはてなブックマークに追加