コミュニケルーム通信 米沢豊穂 近況心境 NPO・Anono Chiefdirector Yonezawa o・w・s

カウンセリング 、教育、文学、仏教などを中心に講演・執筆活動中の米沢豊穂が送る四季報のIN版です。

自分学講座 いよいよ佳境に

2016-05-27 | Weblog
まず、この頃近少し気になること。 私の名前についてですが私は米沢豊穂です。物心ついた頃より米沢(戸籍上は米澤ですが)を使っています。その訳は???いずれ・・・。
執筆活動などのペンネームは勿論のこと、名刺、,封筒、講演等の承り書にもずっと米沢表記なのですがねぇ・・・。だのに米澤と書かれる向きが多いのです???このようだと、どうも他人のような気がして。


このように書いて頂けるとホントの自分になれるのです。いつも言うところの自己肯定感かな。演壇に上っても自己一致の笑顔です。↓ 
 



閑話休題 
自分学講座、いよいよ佳境に入りました。
会場の研修センターの窓から見える街並みもそろそろ灯が。私はこのお部屋がとても気に入っています。世話人さん、早くから準備を整えて下さいました。
 



本当にステキな笑顔が揃います。ある会員の方から「ホッとさせて頂く時間です。お部屋に入ると温かさを感じます。・・・」というメールを頂きました。とてもうれしいです。この集いの雰囲気はホッとしますね。「講座」なのですが、プログラムは緩やかにして、グループエンカウンター的展開をさせて頂いています。 

次回は6月10日(金)です。いよいよ佳境に!ビジターさん歓迎です。 


今回はちょっぴり拘りのyoーサンでした。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

生きる力 路傍のど根性たち

2016-05-15 | Weblog
先週はちょっとハードでお疲れモードのyoーサン でしたが、午後から家の裏手の路地を散歩していて発見!たまには軽の車も通りますが、道の真ん中辺りなので車輪の下(w)にはならないのですね。
たんぽぽもどき(ブタナかな)でしょうか。春風に心地よさそうに綿毛を飛ばしました。





OH!このお嬢さんも頑張ってるぞ。  

なるほど。路地の向こう側のお家のお庭から引っ越してきたわけ・・・。

という訳で根性をもらいました。でもまだ少しお疲れみたい。よしなしことを。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加