コミュニケルーム通信 米沢豊穂 近況・心境

カウンセリング 、教育、文学、仏教などを中心に講演・執筆活動中の米沢豊穂が送る四季報のIN版です。

時は過ぎて行く

2011-12-31 | Weblog

【近況・心境】
光陰矢のごとし。 歳月人を待たず。・・・とか。
この1年あっという間のようであった。いや、一刹那とも思える。
人生もそうであるのかもしれない。加齢と共にその思いが強くなる。

12月10日。亡き弟の三回忌法要で上洛した。
昨年の一周忌法要と同様に身内だけでささやかに勤めた。

墓参の後、宇治にある黄檗宗大本山万福寺の門前の白雲庵で普茶料理を戴いた。








お味はもちろんのこと、京料理は目にもとても美しい。



初冬とはいえお庭の紅葉が綺麗だった。


あの紅葉も今頃はもう枯葉を落としたことだろう。
今日辺り、うっすらと白いものが庭を覆っているのだろうか。


閑話休題
今年はアクシデント続きで、あまりよい年ではなかった。
しかし、今年も仕事を通して沢山の方々との出会いを頂き感謝している。
講演もさることながら、ワークショップ型の研修を多く頂き楽しく過ごさせて頂いた。
その一端を紹介してみよう。

下の画像は11月に石川県庁で開催された「石川県放課後子どもプラン指導者養成講座」。
ワークショップ型でご参加の方々が180名余。講演会では数百名の聴衆でも平気だが、ワークでは100名を超えるとちょっと大変。皆さま方に十分なるフォローが出来ないから。



でも皆さますごく楽しそう。



勿論、真剣なグループデスカッションも。





会場は県庁の11階でした。窓から日本海が一望に。遠く能登まで見えますよ!?




時にはこんな研修も楽しい。
長年(隔月で)お伺いしている保育園さんでの園内研修でのコーヒーブレイクのひと時。先生方の笑顔が素敵!!!


紅葉の木の葉やキノコがカワイイ。保育室に入っただけでホッとする。



下の画像は12月15日にお伺いしたある保育園さん。
そう。子どもたちには皆サンタさんが実在するんだよねぇ!



お勉強時間は2時間。だからお茶タイムはホッとタイムです。
はじけるような素敵な笑顔に私もニコニコかな?


本当に瞬く間に終わった1年。
こうして私の時は過ぎて行く・・・。

   淋しさの募るばかりや年の暮れ  という心境・近況でした。


http://www.youtube.com/watch?v=coiXF-PqgGQ
クリックしてみて。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加