コミュニケルーム通信 米沢豊穂 近況・心境

カウンセリング 、教育、文学、仏教などを中心に講演・執筆活動中の米沢豊穂が送る四季報のIN版です。

親学 公開講座のご案内 NPO法人 カウンセリング研究会 あのの 

2010-03-30 | Weblog
この記事は【案内版】のため当分この位置に設定します。


 
  ★NPO法人 カウンセリング研究会 あのの
    福井ライフアカデミー(ユー・アイふくい)共催 公開講座

   親学のすすめ
   -よりよい親子(父子・母子)のコミニュケーション講座
     2回シリーズで開催します。1回だけの参加もOKです。

 1.
  日時 6月 9日(水)PM6:30~8:30
  会場 ユー・アイふくい (福井県生活学習館) 
  主題 心がつながる聴き方
  2.
  日時 6月16日(水) PM6:30~8:30
  会場 ユー・アイふくい (福井県生活学習館) 
  主題 心がつながる話し方
   
  ☆講師 1.2.とも 本会常任講師 yoーサンこと 米沢 豊穂

 【内容】
  家庭とは本来、互いに癒し癒される安らぎの場であることが大切です。
  そのためには親も子も心を開き、本当の気持ちが言えることが大事です。
  昨今、父親の子育て参加が増えていますが、「子どもとどうやって会話をした
  らよいのか・・・?」とか、「子どもとどのように接したらよいのだろうか」など
  の声が聞かれます。そうしたお父さん方の声をふまえて、
  今回は親子(父子・母子)のコミニュケーションについて、学びあいたいと思い
  ます。お父さんはもちろん、お母さん方もどうぞご参加下さい。一方的な講義だ
  けではなく、参加者の皆さんとご一緒に体験学習をしながら双方向で楽しく学び
  合います。

  お問い合わせ・お申し込みは
  TEL 0776-54-5346 FAX 0776-54-6360 事務局(野口まで) 
  「あのの」は発足22年、NPO法人であり、ユー・アイふくい(福井県生活学習館)
  の広域学習グループに認定されています。一応会員制ですが、今回は公開講座
  ですのでどなたでもお気軽にご参加下さいませ。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

コミ通 2010 弥生号その1 

2010-03-15 | Weblog
【近況・心境】魔のウイーク終了でやれやれ・・・。



2月中旬から3月初旬まで魔の3ウイークでした。
昨年秋の新型インフルの流行で、延期や中止になっていた講演が復活し年度末近くになり一気に押し寄せて来ました。
また、この時期、公務出張も重なり連日のハードなスケジュールでしたが、お陰さまで何とか終えることが出来てほっとしているこの頃です。

1日2講演という日も何回かありました。
2月27日、この日は午前はいつもお世話になっている福井市内の保育園さんでの講演。
午後からは南越前町の小学校(上記画像)さんでした。

数日後、その小学校さんからお礼のお手紙が届きました。その中に、私の講演風景の写真入りの感想集がありました。ちょっと恥ずかしいのですが下記の画像です。この日は、PTAの会員さんと、地域の方々もご参加下さったそうです。





会場は広い体育館でしたが、大きな暖房機を準備して下さいました。
私はいつも聴講下さる方々のより近くへ行きたいので演台から離れます。皆さまのキラキラした眼差しがとても印象的でした。




小学校は越前市から日野川に沿って上り、有名な365スキー場がある旧今庄町にあります。「今庄ふるさと案内図」の看板がとても楽しいので帰りに撮ってみました。看板の向こう側(画像下)に少し見えているのがマイカーです。





それでは、続きはお近いうちに。
ごきげんよう。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加