コミュニケルーム通信 米沢豊穂 近況・心境

カウンセリング 、教育、文学、仏教などを中心に講演・執筆活動中の米沢豊穂が送る四季報のIN版です。

こころの電話 電話相談員 カウンセリング研修 

2017-06-28 | Weblog
まずはお陰様で復調致しました。関係の皆様にはご心配をお掛け致しました。
まだ万全とは申せませんが、2時間程度の講義はラクにこなせるようになりました。
皆様からお寄せ頂きましたお心遣いに心より感謝し、厚く御礼申し上げます。

さて先日、本年度最初の「鯖江こころの電話」相談員さんの研修をさせて頂きました。皆様、とても熱心な方々ばかりで、頭が下がる思いです。


 
とても気分よく講義をさせて頂きました。私はカウンセリングや仏教、そして啄木を語る時が一番生き生きするとよく言われますが、自分でもそう思います。

「鯖江こころの電話」は昨年、創設30周年を迎え、記念式典が開催され、私もお招きに与かり出席させて頂きました。先般、記念誌が出来上がり頂戴致しました。


恥ずかしながら、私もメッセージを載せて頂きました。




式典で私は「思い出のコメント」を話させて頂きました。プログラムを貰ったのが当日でしたので、ちょっと泡を食って・・・。 記念の集合写真でyoーサンは何処にいるかしら?前列右から?番目。
 

思い出コメント真っ最中、アップしますとこんな感じ。

お話のプロのyoーサン、一見落ち着いて見えますが、内心ネムがキドキドでした(w)。

会員さんの寄稿の中にもこんな1枚がありました。


「こころの電話」創設以来、30年もの長きにわたってお呼び頂きました。最初の頃の写真はないけれど、今よりも、もっと輝いていたかしら?なんて。

という訳で、無理せずにぼつぼつとさせて頂きます。今宵はこれにて。







ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 梅雨入り、されど地ビールが... | トップ | 海の日ライブ yoーサンの非日常... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵! (Mrs.modest)
2017-07-02 11:37:02
久しぶりにお邪魔しました。
写真のお姿を見て、ホッとしました。
元の素敵なyo-サンに戻られたみたいで、良かった
きゃ~
yo-さん素敵
Unknown (以前の受講生)
2017-07-14 21:05:54
本当に素敵な先生のお写真ですね。お元気になられて安心致しました。
私は先生の文学講座の受講生ですが、カウンセリングや仏教は難しいと
勝手に想像していましたが、先生がお話
になられると、きっと楽しいのでしょうね。
いつか、聴講させて頂く機会に恵まれますことを切に願っております。
向暑の折から、どうぞお身体一入お健やかにと念じております。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。