コミュニケルーム通信 あののFU

講演・執筆活動中のカウンセラー&仏教者・米沢豊穂が送る四季報のIN版です。

カウンセリング ・ マインド ふたたび。

2014-05-06 | Weblog

     奥越前 桃源郷

桜が散り、桃の花が咲き、そして若葉へと、季(とき)は徐に移ろいでゆく。
ふと、思い立って奥越前へと車を駆った。何となく感じていた憂鬱からの脱却のひと時だった。

【閑話休題】
カウンセリングを講ずるようになって四半世紀。いつの頃からか「文学にふれずしてカウンセリングを語るなかれ」
と言うようになった。幾つかの研究会での学習やワークショップで、色々な文学作品を教材に使ってきた。

また、短歌、俳句、詩などにも触れてきた。その根底にあるものは豊かな感性の醸成にある。
歌や句としての良さも大事だが、日々の生活(くらし)の中で見る事象を、心の目で見ることが出来るかどうかである。
歌を詠むことは勿論、鑑賞する際も同様である。

今年も、カウンセリング研究会「萌え木」の4月例会は、短歌や俳句の実作をしながら、会員の皆さんで
楽しく過ごした。その一部を紹介してみよう。

 春うらら・・・ 歌(句)に思いを馳せる素敵な自分  

席題:桜 花  その他OK

                      
風来たり桜吹雪のおもてなし疲れし我も顔ほころびぬ                            

さくら咲き過ぎし歳月なつかしむ楽しくもあり儚くもあり        

停車してガラスに落ちし花びらの淡きピンクに時は止まりて      

母を呼ぶ新入園児背に負えば順を待つよに子ら集いくる        

楽しげに薄桃色の花小人いまを盛りと風と遊ぶや           

母と行くその腕組みの温もりをうれしと思う桜咲く道          

見上げれば我を見下ろす月青く桜咲く道ゆるやかに行く          

さくら咲きふらりと出(ぃ)でし花見なり日々のくらしも急ぐことなし             

さくら咲き往きにかえりに道すがら花を訪ねて小(ち)さき旅かな 
   
想い出す桜トンネル見上げれば夫(つま)なき今は孫と二人で       

身罷(みまか)りし母の面影よみがへる友の母逝(ゅ)く棺(ひつぎ)の花に  

寂しげに散りゆく桜の花見れば面影浮かぶ在(ぁ)りし日の母  

さくら舞う驚きの顔子ら走る

ちらほらと水面に落ちる桜かな

花を詠む少し緊張萌え木会   


つづきはまた。

この記事についてブログを書く
« 花の命は短くて・・・。ふた... | トップ | カウンセリング ・ マインド ... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事