コミュニケルーム通信 あののFU

講演・執筆活動中のカウンセラー&仏教者・米沢豊穂が送る四季報のIN版です。

季(とき)移ろいて

2012-05-01 | Weblog
【近況・心境】

                   
              岸辺に群れ咲くダイコンの花。誰が種を蒔いたのだろうか・・・。


   聖川の岸辺に群れる
   仄白き菜花目に染む
   日は高くして         筆者拙詠 2012.5.1

しばらくのご無沙汰でした。

春から初夏へと季(とき)は徐(おもむろ)に移ろいて行きます。
皆さまには如何お過ごしでしょうか。

年度末から、その初めへと。公用・私用に追われて、時は慌しく過ぎて行きました。 
この間、色々なことがあったのですが、とても書ききれないので割愛します。

5月は各地への講演・研修が多く入っており、GWは資料・レジュメ原稿を作成し
なければなりません。
以前はアシスタントの方が全てしてくれましたが、今は1人でたいへんです。
しばらくは、老骨に鞭打ちながらPCとにらめっこです。
でも、心は湖や海辺に行ってしまいます。

今日は所用で加賀市へ行き、帰途、逝く春の形見にと、冬以来数ヶ月ぶりに加賀の
マイロードをぶらりとして来ました。
山中温泉の鶴仙渓のあの渓流が加賀平野を潤し、大聖寺に入ると、もう大川となり、
ゆったりと流れます。やがて日本海は塩屋の海に注ぎます。
    

この川に架かる橋の上から、白山を眺めるのが好きです。
晴れた日に白山を遠望するとき、何故かしら心が洗われるような気がするのは不思議です。

その後、海辺へ出て、橋立漁港近くのサテンへ立ち寄りました。



広い庭園のお洒落なお店です。店内には冬季に使う暖炉があり、窓越に日本海が見えます。



静かな初夏の午後のひとときでした。

閑話休題

★実践カウンセリング研究会「萌え木」の5月例会は
11日(金)19:00~20:50
会場は福井市研修センター です。
テーマは4月の学習(講義:心がつながる伝え方)を踏まえて
「上手な伝え方の実践ができましたか?」です。
講義と発表&デスカッションです。
講師はyoーサンです。

★NPOカウンセリング研究会の本年度のメイン行事が決まりました。
この秋に(9月)公開講座「文学にふれて」ということで、啄木を取り上げます。
「啄木の歌と人生」のテーマで、レクチャーとデスカッション。そして初歩的な短歌の実作
をしてみたいと考えています。これを機に「啄木の会」(仮称)が出来ればいいなって。
会場は福井県生活学習館「ユーア・イふくい」です。
講師はyoーサンです。

関心をお持ちの方のご参加をお待ち致しております。

それでは季節の変わり目に当たりまして、どうぞ皆さまお身体一入お健やかでありますように。
今宵はこれにて。