劇団豊橋演劇塾~稽古場日記~

愛知県豊橋市で活動中のアマチュア劇団、劇団豊橋演劇塾の稽古の様子&公演告知&東三河演劇情報などを綴ったブログです。

健康的??

2016年10月13日 | 劇団員つぶやき

しげのです。

先日の稽古前に、とある団員がやっていた発声練習の様子を紹介したいとおもいます。

『 あめんぼあかいなあいうえお、浮き藻にこえびも泳いでる、、、

柿の木栗の木かきくけこ、啄木鳥コツコツ枯れけやき、、、』

 

↑こちらは、北原白秋さんが作った詩なのですが、歩きながらこの詩を言い、右腕は三拍子のリズム、左腕は二拍子のリズムを刻むというもの。

 

右手左手で別の動きをするのが難しい。

これをやりながら、歩いて、おまけに、『あめんぼあかいなあいうえお、、、』と発声練習をするのは、じつは、かなり難しいのです。

右手左手で同時に別の動きをすることは、脳の活性化につながり、認知症予防に効果が期待できるといわれています。

発声もしているので、唾液の分泌量もふえて、えん下にも効果が期待できますし、声を出すことは腸の蠕動運動を促進するとかで、便秘にもいいらしいです。

 

演劇は、健康の維持にとってもいいんですよ。

 

私もこの発声練習ができるように鍛えないと♪

今日は以上です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『演劇』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 劇団員出演情報~『力寿と定... | トップ | 10月18日の稽古です。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む