活動日誌

活動日誌

170日目

2016-06-30 20:42:42 | 日記

朝からピーナツ畑。

快晴。


アンヘルのおばあちゃんの家に新しいコンポストを作る。


通算11個目。


ポルフィリオの家のコンポスト。


トウモロコシをもらう。日本のと比べて小ぶりで、実も白い。


アンヘルのおばあちゃんの家で昼をご馳走になり帰宅。

夕方に帰宅し、そのままジムへ。

ジム帰りにダビ。


狂犬を凝視。


ダビママに頼まれ近所の公園までお散歩に。




ダビパパがバスケをしている公園。


応援するダビ。




バスケの後は公園でシーソー。スービーバハというらしい。

この後、子供達とシーソーをしたが本当にきつかった。キツめのスクワットといった感じですぐに歩行困難になる。

ダビを送り帰宅。


月末なので1人ビール。

この記事をはてなブックマークに追加

169日目

2016-06-29 19:35:07 | 日記

朝からバリオラボンバへ。

炎天下の中、大きめのダンボール2つに、ゴミ袋に入ったコンポストを担ぎひたすら歩く。

新しく作ったラケルの家のコンポスト。
通算10個目。


ミゲリーナの家でマカだよ、と勧められた木の実。

滋養強壮のマカは確か根菜だから別物だと思うが、ピーナツみたいで美味かった。

グアナバナ。

家でママがよくジュースにしている。
クリーミーで美味しい。調べてみると森のカスタードアイスと呼ばれているそうで、12種類の癌に効果がある果物なんだとか。
ダイエットにも効果的らしい。
家に帰ってママに伝えると、今すぐ食べなくちゃとジュースを作り始めた。

ミゲリーナの家でゆっくり過ごして帰宅。

帰宅前のダビ。
狂犬チワワを見つめるダビ。ほんとこっちのチワワは可愛くない。


食べていたアイスを執拗に見せびらかすとこの表情。


履いていたズボンを頭に被せる。


この後めっちゃキレた。


夕方からジム。
少しずつではあるが体力回復してきた。



この記事をはてなブックマークに追加

168日目

2016-06-28 19:09:45 | 日記

朝からジムの来月分の支払いを済ませ、会員証変更の手続きをする。

市役所へ向かってる途中でマヌエラさんから電話が来て、今日の環境会議には参加してねと言われる。
あまり気が進まないがとりあえず参加。

結局、毎度おなじみの自己主張大会で終わり、この会議で何が決まったのかというと、次の会議の開催日が決まったのみ。
3時間くらい拘束されて早口のスペイン語を延々と聞かされてしんどい。

会議に参加することがステータスなのか、とにかく皆会議が大好き。
隣にいたおばさんは、携帯でFacebookを見ていたのに突然、ちょっと写真撮って、と議長の話を真剣に聞いてる風の構えになり笑った。

最初のうちは色々な会議に参加していたが、どれも自己主張大会で終わってしまうので、いつからか自然と参加しなくなってしまった。
本当はもっと参加しなくてはならないこともわかっているが、彼らを中心に活動を進めていたらまともに活動が出来ないのもまた事実。今後は月に一度くらいのペースで顔だけ出すようにしよう。

今日行こうと思っていた地区は明日行くことにして帰宅。

昼食を食べジム前にダビ、と思ったが爆睡してるようで会えず。
代わりに生後5ヶ月のムチムチの赤子と戯れる。ムチムチ。


ジムのオヤジとも特に何事も無く、久しぶりにたっぷり運動した。
体調が回復次第ズンバもまた始める。

夕食時に久しぶりに嫁とゆっくり話す。
旦那がニューヨークに帰ってしまい、一時はひどく落ち込んでいたようだけど、どうやら復活したようだ。
お嬢様育ちで、少し気難しいところがあるが、彼女がいてくれて助かったことも多い。いつ旦那の後を追いニューヨークへ行くかわからないから、今のうちにもっと交流を深めようと思った。

この記事をはてなブックマークに追加

167日目

2016-06-27 19:43:20 | 日記

役所にちょろっと顔を出し、バスでバリオドンミゲルまで。

ダハボンは国境の街の為、至る所にこの様な検問所が存在する。

ここに来た当初は、パスポート見せろとか移民カードを出せとか色々言われていたが最近は全く言われない。見た目が現地人っぽくなってきたからか。

ここの地区は回っている中で1番田舎。コルマドも無い。


2週間前に行ったきり、体調不良やら先週の勉強会やらで行けてなかったマリアの家。

しっかり管理してくれていた。何かと協力的で、今週の金曜日もコンポストに興味のある家庭に案内してくれるとのことで助かる。

一度市内に戻り、バリオラボンバへ。
ミゲリーナのコンポスト。

おばあちゃんが管理してくれている。
ここの家もとても友好的で、訪問するだけでも楽しい。
コルマドを経営するミゲリーナからペプシを貰って帰宅。

帰宅前にダヴィ。

今日も野犬に対して厳しい視線を送るダビ


天井を見つめるダビ


ウンコ中のダビ。顔が真剣


オムツ交換後


オムツ姿が愛おしい


愛おしい


夕方からジム。
また面倒くさいことに会員証が古いから新しいのに変えるまでお前は入っちゃだめだ等と言われイライラ。
ドミニカ人にしては珍しく、ルール、規則を守っていることには感心するが、とにかく言い方が腹立つ。オッさんがいい歳こいてああいう口の利き方しか出来ないのかと思うと切なくなる。
自分にだけあの態度なら即苦情レベルだが、皆に対してだから仕方がないのかもしれない。
心の中で散々呪いの言葉をかけ、ニコニコしながら明日手続きしてきますと述べる。顔に出したら負け。

性格が悪いので、明日嫌味を言う為に必死で電子辞書を使い、嫌味ワードを検索し倒した。

イライラしながら友人の働くアイス屋でバカ食いし、上の階の家電製品修理屋でバイトしている知人に会いに行く。
日本のアニメ映画を観ようと言われ、時をかける少女を一緒に観る。
だいぶ暗くなってきたので途中で帰ってきたが、楽しんでいたようなので何より。

寝る。

この記事をはてなブックマークに追加

166日目

2016-06-26 22:26:33 | 日記

朝から洗濯。洗濯物を干し終え、アイスを買いに家を出ようとするとダビと目が合う。

今日は歩きよりもハイハイの日だったらしい。





こっち見んな


指をさすな


夕方から大学生と酒を飲みに行く。
やはり地元の人と話すことは大切。もっと話せるようになりたい。

この記事をはてなブックマークに追加