活動日誌

活動日誌

109日目

2016-04-30 22:35:49 | 日記
昼前に起床。
筋肉痛も治まってて安心。

クソ暑い中洗濯物干して汗だくになる。
シャワー浴びて語学学校へ。

今日も集まりが悪く、授業が始まったのは開始時間の30分過ぎたくらいから。

授業終了30分前に急に横たわるハイチ人女性。先生が皆んなで写真を撮ろうと悪ノリ。


家へ帰って昼を食べて昼寝。

5時から会議の予定も、人が集まらず中止に。悪いと思ったのかマヌエラさんが家に招待してくれて食事をご馳走になる。

高校生の甥っ子と卓球をして三戦全勝。
意外と卓球は出来るらしい。

明日は地方都市でのお祭りの手伝いへ行く為、5:30起き。

この記事をはてなブックマークに追加

108日目

2016-04-29 19:55:24 | 日記

昨日鍛えた内転筋の筋肉痛が尋常じゃなくて歩行困難の1日。
今まで下半身のトレーニングをサボっていたツケが回ってきたのか…こんなに筋肉痛で苦しむのは初めて。

役所へ行ってコンポストやって、先輩とちょっと打ち合わせ。
来週の水曜日にピーナツ畑へ行ってコンポスト指導をしに行くことに。田舎の方が材料が揃いやすいし、何よりピーナツの殻をコンポストに有効活用出来そうなので楽しみ。
ホルヘも忙しい中話を聞いてくれて了承してくれたので一安心。

珍しく今日は朝から夕方まで停電。
ネットも使えず久しぶりに不便さを感じた。どれだけネットに依存していたかを痛感した。

ケータイに興味を示すボキ。渡さないとグズる。


ボキとダヴィ。




愛くるしい。


スヌーピーを喰らうダヴィ。


夕方から大学生と公園でスペイン語の勉強という名の雑談。
筋肉痛が痛すぎてあまり集中出来なかったが、とにかく話すことを意識した。
こっちの人は人の話を聞かず話を遮ってくるので、これからは遮る隙を与えないように強気に行こうと思った。

雨が降り解散。

夜からマヌエラさんと婦人会の会議に行く予定だったが、雨でご婦人達が外に出ることが出来ないとの理由で明日の夕方に延期。傘を使えよ傘を。
雨が降ってきた時点で、今日怪しいな…って思ったから、徐々にここでのペースにも慣れてきたのかもしれない。

明日には筋肉痛治るといいな。

この記事をはてなブックマークに追加

107日目

2016-04-28 19:31:49 | 日記

牛糞。ゴロゴロと粒状になってきた。調べるとどうやら悪いことではないらしい。


米ぬか。


事務のおばちゃんに毎朝淹れてもらっているコーヒーのカスをもらう。毎日ちょうだいと伝えたからこれからは牛糞の方に投入する。

先輩隊員と一緒に昨日に引き続き講習会に参加。
先輩とのコラボレーションが出来るかもしれないので明日マヌエラさんに確認する。

その後、婦人会の本部へ行き明日会議に参加することと、早く教えに行きたいことを強く伝えておいた。こっちはやる気あるんですよと。
とりあえず明日の会議でちゃんと確認する。

微笑むダヴィ。


顔。


生後4ヶ月の隣の家の子とコラボ。ゴルド(デブ)って呼ばれてて可哀想。けど確かにデブ。可愛い。


夕方からジム。最近は下半身をしっかり鍛えるようにしてる。あと腹筋。

Zumbaは雨でお休み。

今日の夕飯は魚のトマト煮。
しっかり3食出してもらえることに感謝。

この記事をはてなブックマークに追加

106日目

2016-04-27 20:01:01 | 日記
朝からサントドミンゴの環境団体が主催する講習会に参加。

3R、ゴミの分別、ゴミ処理場の現状等


この国の人達は会議とか講習会が大好きなのだろう。参加することがステータスといった感じなのだろうか。

ほぼ半日を講習会に費やし帰宅。

ここ最近はまともに活動出来てなくてモヤモヤする。選挙も近いからしょうがないけど。

夕方からジム。お兄さんに腹筋バトルを仕掛けられて敗北。
その後はZumba。

金曜の夕方に婦人会の会議があるので、マヌエラさんと出席して今後の予定を決める。予定。

この記事をはてなブックマークに追加

105日目

2016-04-26 21:21:56 | 日記

コンポストの写真撮るの忘れた。

軽く寝違えたので職場のおばちゃんに相談。リハビリ施設があるらしいのでそこへ行くことに。



初診だったので3時間待ち。
ドクターの問診もあって思ってたより病院っぽい。

施術は電気治療30分と、タイガーバームのようなとんでもなく刺激の強いオイルで1分程撫でられて終了。

結果効果無し。

診察料、施術料で2000円程度と安かったのだがもう行かない。
JICAの保険医さんに聞いたら首都だと診察料だけで6000円くらいするとのこと。首都は医療費も高いのか。

今日のダヴィ。


顔。


バイバイを覚えた。


家でストレッチをしてだいぶ良くなった気がする。

夜はママがピザを取ってくれた。
この街で1番洒落てる店のピザ。めっちゃ美味い。今度食べにいってみよ。

この記事をはてなブックマークに追加