活動日誌

活動日誌

42日目

2016-02-23 16:59:36 | 日記
朝6時起床。

重い荷物を玄関まで運びJICA事務所へ。

着任式の為、到着後すぐにMEPYDという経済産業省?みたいな省庁へ移動。


在ドミニカ大使、JICA室長、ドミニカ外務省副大臣等重役揃いの中スペイン語で自己紹介。流石に緊張したがなんとかクリア。

最後に写真撮影をしてわざわざ5時間かけて首都まで来てくれた職場の上司とすぐに任地へ移動。
その為同期との別れもとてもあっさりしたものだった。次に会うのは4月の3ヶ月オリエンテーション。

職場の上司は副市長。カウンターパートと呼ばれる直属の上司は急用の為欠席。
副市長はとても優しく品のあるおばさん。前回事前訪問した際にもお会いしてるので車の中でも緊張することなく会話出来た。

途中昼休憩も挟み5時間程でダハボンに到着。

お父さんとおじいちゃんがお出迎えしてくれた。
どちらもとても感じが良くて安心した。
おじいちゃん可愛い。

家はめっちゃ綺麗。





自分の部屋もとても広い。


部屋で荷物の整理をしているとお母さん帰宅。快く迎えてくれて嬉しかった。
その後は家の近くのスーパーを案内してもらう。

少し気がかりなのが首都の家とは違い圧倒的に虫が多いこと。防蚊対策をしっかりしないと刺され放題になりそう。

そして今は息子の嫁さん(23歳)が長期滞在しており(息子はアメリカで仕事)夜は嫁さんにスペイン語を教えてもらった。
何か色々案内してくれるみたいだしありがたい。

明日は市役所に初出勤。9時出発だから朝はゆっくり出来そうだ。