逍遥日記

漢方のことなど

来月24,25日臨時休診のお知らせ

2017年10月20日 | 日記
研修のため臨時休診と
させていただきます。

よろしくお願い致します。

来週25,26日(水木)は休診ですので

2017年10月18日 | 日記
お気をつけ下さい。

よろしくお願い致します。

しばらく、夜は18時の予約枠で終わりにします

2017年10月18日 | 日記
よろしくお願い致します。

注意、走りすぎは良くない!

2017年10月16日 | 日記
前にも書きましたが
走りすぎは興奮物質を
増やしすぎたり
(ランナーズハイ)
男性ホルモンを低下させます。

40過ぎたら、
極力走りすぎは控えましょう。

皇居の周りぐるぐる

良くないんです!

ねこちゃんに東洋医学!

2017年10月15日 | 日記
先日訪れたおうちの看板ねこちゃん

月日のたつのは早い。
もう13歳とのこと。

肺が悪そうだ。

なんとかしてあげようと、
東洋医学の技を試みたが、
逃げられてしまった。(゚Д゚;)

怖い医者は分かるんですかねぇ。(笑)

長生きしてほしい。

もう少し早く
東洋医学に出会っていれば、
うちの祖父は
あと十年生きられた。

祖父が元気だった頃に診た
最後の脈を私は
しっかり覚えている。

明らかに異常だったが、
事情で何もできなかった。

悔しい以外のなにものでもない。

東洋医学は必ず脈をみる。

西洋医学で脈をみるのは
ご臨終の時くらい・・・・

東洋医学は絶対に
絶やしてはならない。

そのためには皆さんのご協力が
ほんとうに必要なのです。

薬を割る道具をお貸ししている方へ

2017年10月15日 | 日記
しばらく使いそうな方は
アマゾンなどで
「錠剤カッター」という名で
買えますので、
お返しいただくよう
お願い致します。

タッパーもお返し下さいね。

今日の糖質制限!

2017年10月13日 | 日記
塩気が多いので、
ニャンコちゃんには洗って
あげました!

調子の悪い人は運動してはいけません

2017年10月13日 | 日記
身体が弱るからです。

医者のgoサインが出てから。

常識なので覚えておいて下さい。

完璧な食材!

2017年10月09日 | 日記
めざし!

タトゥーはやめておきましょう

2017年10月07日 | 日記
皮膚の下に「ツボ」の通り道
(経絡)があります。

けがやタトゥーで通り道が
破壊されてしまうことがあります。

タトゥーは絶対に
やらないようにして下さいね。

ピアスも本当は良くないと
思っています。

耳たぶは脳のツボなんです。

私立学校の無償化は正しいか?

2017年10月05日 | 日記
私はいいと思います。

国鉄もJRになったから
良くなったのです。

若い人は知らないと思いますが、
昔の国鉄はわざと列車を
遅延させる職員がたくさんいて、
利用者が大変不便な
思いをしたんですよ。

そこでキレた国民が、
新宿駅などの大きな駅を
襲撃する事件さえ起きたんです。

どうしても公立だと
甘えが出るんですよね。

もちろん真面目な人も
たくさんいるんですが、
たちが悪い人間が
横暴しやすい環境なんですよね。

私は高校も大学も
国立だったので、
よくわかります。

はっきり言って
時間の無駄でした!

一番良かった学校は
駿台予備校です。(笑)

伸び盛りの高校三年間が
駿台だったら
人生が全く違っていただろうと
悔しく思います。

私立無償化多いに
いいと思いますね!

日本人の糖尿病の特徴

2017年10月03日 | 日記
やせてても糖尿病になる方が
日本人にはとても多いです。

緊張しやすい人、
過労や寝不足で
気が張っている人、
気が小さい人は
糖尿病になりやすい。

血糖スパイクを繰り返すため
膵臓が壊れてしまうんだと
思います。

膵臓疲労と言っていいかもしれません。

またまた、商標登録しなくては。(笑)

マシンガンの音、単独ですね

2017年10月02日 | 日記
ラスベガスの事件、
マシンガン撃ったのは
大規模テロではなく、
少数の恨みだと思います。

音が単独ですからね。

いずれにしても
悪い奴は絶対に許しては
いけません。

日本も、これからは
厳しくしないと
いけない時代に突入します。

喜びすぎは身体に悪い

2017年10月01日 | 日記
最近、皆さんにお話しして
「喜びすぎは厳禁」と言うと
皆さんびっくりします。

漢方では、喜びすぎは
「心」を消耗して
心身を壊すと言われています。

お坊さんが座禅などで
煩悩を去ろうとしているのは、
喜びすぎは心身に悪いので、
喜びすぎないように
修行をしているのです。

株だのパチンコだの
前から書いているように
心身に悪いので
絶対にやってはいけません。

何があっても淡々と過ごす
精神を磨くことが
一番大切なのです。

今、醜くて仕方ないM党。
煩悩に惑わされすぎています。
ダメだ、こりゃ!

ミュンヘン協定

2017年09月25日 | 日記
世界史上最悪の協定と
言われています。

試験に出るので覚えておきましょう!

ググってみて下さいね。

メルケル≒チェンバレンですかね。

当時のイギリス人は開戦しても
出勤していたといいます。

どこかの国とそっくりですね。