きものと洋服でお困りのあなたへ !!

創業106周年きものと洋服のお手入れ専門店 一級染色技能士の仕事事例と日常生活

北海道神宮例大祭衣装(指令・副司令) 丸洗い 正絹素材

2017年07月14日 | お祭り衣装

皆様こんにちは

山三三ツ屋染舗の三ツ屋邦孝です。

北海道神宮例大祭(札幌まつり)で着用した衣装(指令・副司令)のクリーニングの依頼です。

この衣装(指令・副司令)のお手入れする事は初めてです。

指令衣装(打裂き羽織)前

指令衣装(打裂き羽織)後 

腰に刀を差す為に後ろ身頃を割っています。

指令衣装(馬乗り袴)

袴も裾がもたつかない様に紐で絞るようになっています。

指令衣装(脚絆

長距離の行軍の為に脚絆も欠かせません。

 指令衣装(着物

中に着る着物は筒袖になっています。

副指令衣装(打裂き羽織)前 

色違いで副司令の衣装も同じです。

 副指令衣装(打裂き羽織)後

副指令衣装(馬乗り袴

副指令衣装(脚絆)

副指令衣装(着物)

今年のお祭りは暑かったので沢山汗をかいていたので、男性臭ですごかったです。

しっかり洗って男性臭も落としました。風合いも以前に比べるとよくなりました。

指令衣装(打裂き羽織)仕上がり 

指令衣装(馬乗り袴)仕上がり 

指令衣装(脚絆)仕上がり  

副指令衣装(着物)仕上がり  

 

 

副指令衣装(打裂き羽織)仕上がり 

指令衣装(打裂き羽織)仕上がり 

指令衣装(脚絆)仕上がり 

以前のお手入れした業者さん袴のひだも十分に取っていないので

畳むのも大変だったと思います。

指令衣装

副司令衣装

第八祭典区が年番だった平成24年に私も副司令の衣装を着てお神輿の隊列で行進しました。

副司令の衣装を着たのは二度目です。わらじを履きましたが中々大変でした。

 

着物のお手入れは

厚生労働大臣認定一級染色補正技能士のいる

山三 三ツ屋染舗にご用命下さい。

〒062-0902

 札幌市豊平区豊平2条2丁目2番20号

 電話011-811-6926 FAX011-811-7126

 メール mitsuyasenpo@train.ocn.ne.jp

 ホームページ http://328senpo.sakura.ne.jp

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログランキングに参加しています! 

皆様の応援がとても励みになりますよろしくお願いいたします。

 こちらをポチッポチッと押して下さい。

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道神宮例大祭衣装(狩衣... | トップ | 北海道神宮例大祭衣装(敬神... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お祭り衣装」カテゴリの最新記事