加味・逍遙日記

漢方、心療内科

女性はなぜダイエットに失敗するのか?

2017年04月22日 | 日記
前にも書きましたが、
若い女性のほとんどが
貧血状態なんです。

検査では異常がなくても
漢方では異常ととります。

漢方では血虚といいます。

血液が薄いので、苦しくなって
糖質を欲しがるように
なってしまうんですよね。

ダイエットがうまくいかないのは
このためなのです。

血虚という概念
舌や脈を見ないとわかりません。

是非ご相談いただきたいと思います。

一週間で二キロ減らせます。

ゴールデンウィーク明けに
ご相談下さい。

日本には冷やす漢方が無い、つづき

2017年04月22日 | 日記
日本には、
冷やす漢方薬が無いので
本当に困っています。

せっかく患者さんが
いらして下さったのに、
あそこはヤブだと言われるのは
絶対に嫌なんですよね。

今日も冷やす生薬を
仕入れて試してみたんですが、
激マズでした。(笑)

まだまだ研究する必要がありそうです。

日本は亜熱帯気候に突入したので、
南国の治療を取り入れる必要があるんです。

暖める漢方薬はいくらでもあるので、
北国に行けば、
私はよく思っていただけるんでしようけど、
それでは日本のためにはなりません、

もう少し粘ろうと思います。

必死ですから、想いが伝わっている
患者さんもいらっしゃるのが
うれしいです。

応援よろしくお願い致します。

蓮舫氏は中国大陸系なんです

2017年04月20日 | 日記
台湾での日本人英雄像、
斬首事件。

戦後どさくさまぎれに
中国から台湾に入ってきた
中国人の犯行です。

ほとんどマフィアなんだそうです。

蓮舫氏も同じで、
どさくさまぎれに台湾に来た
中国人の子供なのです。

変なことばっかり言っているのは
中国にシンパシーがあるからです。

嘘ばかり言っているので
よく分からないのですが、
台湾籍、中国籍、両方持っている
可能性があります。

10%弱の方が民進党支持なんですから、
前から書いている通り、
日本人にも一割は
思慮が足りないのがいるのです。

蓮舫氏は「漢方保険外し」を
仕掛けたドンです。

皆さん、「仕分け」って
もう忘れてしまったかもしれませんが、
我々漢方医は、
死に物狂いで阻止したんですよ。

漢方薬が無かったら
今頃どうなっていたか・・?

見た通り、蓮舫氏は脳が
頑丈なので、一般庶民が
ストレスや栄養不足で
ぼろぼろになっており、
漢方薬が必要なことを
全く分かっていないんですよ。

財務官僚、厚労官僚も同じです。

なので、医師による政治活動は
必要なんです。

皆さんがこのブログを
広めて下さると
いざという時、動けるので
本当に宜しくお願い致します。

トランプツイッターより

2017年04月20日 | 日記
今、ジョージア州の選挙
やっているみたいですね。

隣のルイジアナ州に
行ったことがあります。

ジャズの都、ニューオーリンズ!
人生観が変わります。

が、治安は悪いことでも有名です。

私が行った時は大丈夫でしたけどね。

南部の貧しい時代を彷彿させる
ガンボというスープが絶品です。

豆やくず野菜をスパイスで煮込んだスープ。

911テロの炊き出しで
体が暖まったと話題になった
スープです。

昔はフランス領だったこともあり
音楽や歴史、異文化に
触れたい人は、ガイドをつけて
是非訪ねてみて下さい。

頭痛薬はほとんど医療費の無駄

2017年04月20日 | 日記
うちの患者さんは
頭痛がほとんどコントロール
できてしまうので、
頭痛薬のメーカーさんが
ほとんど来なくなって
しまうんですよね。

私が愚かと言えば
愚かなのかもしれませんが、
多少はメーカーさんに
来てもらわないと
時代遅れになってしまうので
悩んでしまいます。(笑)

多少は使いますよ、とか
嘘ついたほうがいいんでしょうかね?(笑)

テレビに出ている医者は
お菓子やヨーグルトが
体に悪いことを絶対に言いません。

あと、これも絶対に言いませんが
キムチは砂糖だらけなのでアウトです。

コマーシャルは
テレビの絶大な資金源なので、
メーカーには、絶対に
何も言えないんですよ。

甘いものは麻薬を売ってるのと
同じレベルなんです。

日本人は、わかいうちは
味噌や糠漬けがいいんです。

テレビが言っていることの
反対をいつも意識して下さい。

反対が正しいことも多いんです。

医者はそんな矛盾にも
悩んでいます。

新患枠はゴールデンウィーク明けまで一杯です

2017年04月20日 | 日記
また3ヶ月以上あいた方も
初診扱いになるので、
ご遠慮下さい。

昨日新患の方

2017年04月20日 | 日記
ひどい貧血なので、
ご連絡ください。

宜しくお願い致します。

暑いですねー

2017年04月19日 | 日記
暑いですねー

漢方は温めると 思われていますが、
冷ますのもあります。

暑いですから、冷ましながら
血行を良くしないといけない場合が、
増えてきています。

日本の天気は春が
ほとんど無くなってしまい、
四月から七月にかけて、
雨期ー夏ー梅雨ー夏のような
沖縄や台湾の気候となってしまいました。

この前、台湾の離島で
冷ます薬草を取ってきたのですが、
南国にヒントが大いに隠されています。

保険で使える約150種類の
漢方薬の中で
冷ます薬は10種類程度しかありません。

どうやって冷ますか
いい方法をいろいろ
考えているところです。

アイデアはたくさんあります。

これからは、少ない薬の中で
どれたけうまくさじ加減をするかが
キーとなります。

江戸時代とは異なる
新たな発想が必要なんですよ!

血糖スパイク・復習

2017年04月19日 | 日記
まだまだ知らない方のために
復習です。

疲れやすい方の中で
かなりの割合の方が
血糖スパイクを起こしています。

ホームページの左のメニューから
ご覧下さい。

(スマホだと古い画面が
でるようです。
休診のお知らせなども
書いているので、
毎回リロードお願い致します)

特に甘いもの、炭水化物を
食べた直後、血糖値が
はねあがってしまうのです。

その後、体と脳が頑張って
血糖値を急激に下げようとします。

それだけで心身が
疲れてしまうのですが、
最近、この変動が
「酸化ストレス物質」を
増やすことが分かってきています。

さびてしまうんですね!

心身が、二重、三重に
ぼろぼろになって
老化してしまうのです。

切れやすい人が増えたり、
若者に覇気がないのは、
そういう理由からだと
私は考えています。

認知症やがんにもなりやすいと

言われてきています。

いつも書いていますが、
卵、お肉、大豆製品
ブロッコリー、ピーマンを
主食にしましょう。

人にもよるので
必ず詳しい医師に相談して下さい。

八田与一さんの銅像破壊犯、わかりました

2017年04月17日 | 日記
やはり中国系極左でした。

許せない!

日本では絶対にニュースで
やらんでしょうね。

ほぼ神様のように、
台湾の教科書に載っている
日本人の英雄です。

みんな、激怒しています!

アラン・ホールズワース氏亡くなる

2017年04月17日 | 日記
ロックやジャズの殿堂
アラン氏が亡くなったそうです。

いわゆる変態フレーズで、
分からない人には分からないのですが、
興味あるかたは
ユーチューブでご覧下さい。

皆さん、変態ギタリストというと
エガちゃんみたいなのを
想像するかもしれませんが、(笑)
ジャズの世界では
フレーズがぶっ飛んでいることを
いい意味で変態といいます。

ゲスさんもいい意味で変態なんですよ。
たがらイチオシなのです。

アラン氏無しに
音楽の歴史は語れません。
合掌です。

シャイ・トランパー

2017年04月17日 | 日記
多くを語らないトランプ支持者を
シャイ・トランパーというそうです。

そういうシャイな人を
見くびったのが
アメリカ民主党敗北の原因です。

なぜシャイか?

昔と逆で、左翼の人は
恵まれているので、
相手を論破するための
勉強をする暇がある。

日本はさらにそう。

普通の人は
サヨクを相手にしている暇は
無いんです。

そんなことより、
手に職をつけたり、
趣味仲間と楽しんだほうが
人生が深まります。

今回のいろいろな件、
かなりテレビ局に圧力があったようです。

そんなの相手にする時間、
もったいないじゃないですか

それが相手の狙いなんですが。

私の世代は
一番嫌がらせを受けたので
よく分かるんですよ。

トランプ大統領のツイートによると

2017年04月17日 | 日記
米中でかなりいい話が
できたようです。

米中同盟に近いようなツイート。

八田与一の像が破壊されたのは、
台湾に強気に出る中国の
意思表示というのは
考えすぎでしょうか。

台湾が逆戻りしないことを願います。

米中同盟はダメです。
クリントンと同じになってしまう。

世界が安部さんの手にかかってきました。

八田与一先生のお墓参りしないとなあ

2017年04月16日 | 日記
二度殺されたようなもんです。

そのうち墓参り行きます。

鄭南榕氏に関する文献

2017年04月16日 | 日記
台湾民主化運動に欠かせない
鄭南榕氏の文献を
前から探しているのですが、
なかなか見つかりません。

台北に行く方、よかったら
鄭南榕記念館があるので
取材してきてください。

彼の運動が、台湾民主化の
原動力となったのです。

台湾大学病院の隣に
旧NHKがあり、終戦後の1947年、
台湾人が中国人に大虐殺される
ニュースが発せられました。

今は平和公園になっています。
(228紀念館)

今のNHKはゴミですね。
情けない。

今回の八田与一先生、
銅像破壊事件は絶対に許せません。

台湾人は中国人にひどい目にあったため、
日本の良さを分かっているのです。

朝鮮人も分かっていれば、
金正恩など現れなかったでしょうにね。

いい加減、日本が悪かった説は
やめましょう。

世界に悪い影響しか及ぼして
いないじゃないですか?