春. 夏. 秋. 冬. 河童の散歩

八王子の与太郎河童、
つまづき、すべって転んで、たちあがり・・。
明日も、滑って、転んで・・。

多角柱の岩山。

2017-12-12 20:19:39 | 新潟

 

 


咳しても、ビリビリする腰を、
自然治癒で治したい一心で、痛み止めの服用を、
我慢しているところです。
一晩眠ってからの痛みに比べますと、今は回復に向かっていて、
しばらく、自宅での時間が多くなる・・と。

11月下旬、新潟県十日町に出かけました。
上旬、清津峡で、新潟が海の中だった時、火山溶岩が冷えて出来た、
多角柱状・柱状節理を見て、まだ何処かにあると、
調べると、十日町の「七ツ釜滝」でも見られると判り、
出掛けたものです。
生憎、雪が降った後、町ではバリケードを外し「立入禁止」になっていましたが、
役場に問合せたた処、今日の道路、積雪状況では、
「個人の判断に任せます」と。

 処がナビが、違うところを走らせていたわけで・・・。
☟橋を渡って、山道を登ると、

 

民家が数件・神社も冬支度をしていて、

 

 

 

 

 

 






辿り着いたら、雪原に、
もう少し進んだら、急過ぎる坂道。
おっかない二の足を踏み、ひなたぼこしている人に聞いたら、


☟「ほら、あの白いところが駐車場だよ」

 谷を越えた向こう側!
 雲が厚くなって、この日は雨が降る予報でした。
 急ぎ、ハンドルを切り返しました。
 


☟ガードのワイヤーは外されています。
 その向こうの小道が「七ツ釜の滝」へ、
 対向車が来れば、どちらかがバックするようです。


無事駐車場へ着いて、

 




おぉ~・・6角柱の玄武岩、柱状節理の塊です。

 

 

 

滝を下流からも見たい、降り口を探し、首を伸ばすけど、
なかなか見つからない。
そして見つけた、道は滑って転びそうな道。
滝は、やはり下から見た方がいい!
明日また。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポチャ、バーン、冬の池 | トップ | 十日町七ツ釜と、猪の爪あと! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

新潟」カテゴリの最新記事