家を安く建てたでござるよ!の巻 ニンニン

2011年10月1日竣工。個人情報に傷のある男のマイホーム建設どきゅめんたりぃ(´・ω・`)

金消契約日確定でござる!の巻

2011-09-01 15:21:25 | 住宅ローン

2011年8月31日(水)

営業担当者から着電。

「金消契約日を決めたいんですが、最速で9月17日なんですがご都合付けれませんか?」

瞬時にうちの社長に連絡して休みを頂けることになりましたー(´∀`)

打ち切り間近のフラット35S。

金利も震災後下がってます。

本当に良い時期に家を建てれたものだと感謝しておりますー。

 

予定では

9月17日(土)

SBIにて金消契約実行。

 

9月27日(火)

引き渡し。

 

住みながらの外構工事になります。

今更ながら「家を建てているんだ」という実感がふつふつと沸いております。

 

 

 

本日の格言

「継続はマイホームなり」

念じ続ければ夢は叶うと実感しているおっさんからのありきたりな一言

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ


決定事項メモ書きでござるよ!の巻

2010-12-25 09:30:15 | 住宅ローン

2010年12月24日(ばてれんさんのばぁすでい前日)

仕事から帰宅後SBIからのメール便を開封(´∀`)

先日Rの専務からの電話で本審査承認を確認してるので気は楽なんだがやぱ少々緊張気味に読んでみるw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「仮承認決定したから通知してやるよ( ゜д゜)、ペッ」

 

・・・

 

 

 

 

 

 

 

承認・・・だと?(゜Д゜)ゴルァ!!

 

光の速さで専務に電話

 

 

 

ぼく「どないなっとんねん(#゜Д゜)ゴルァ!! 仮承認はとっくに取れてて今回は本審査ちゃうんかい!!!でんがなまんがなー!!!でおま。」

 

 

 

専務「それが本審査承認じゃけぇ( ̄ー ̄)ぶちよろこんでええんじゃけぇのぉ。でんがなまんがな←」

 

ぼく「それはとても喜ばしい事でございます。謹んで申し受けいたしますでんがなまんがな。」

 

うん。

ぼく馬鹿ですもん(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ

 

一安心したところでここまでの確定内容をまとめてみる。

●床材

1F全て

DAIKEN グラフィアートスーパーファイン大理石使用←R社長に感謝

 

2F

Rさん標準使用品

 

●クロス

未定

 

●ウッドデッキ

大工さん造作3坪分無料サービス←社長の一声で決定w

 

●カーポート

片流れ屋根1台分無料サービス←これも社長に感謝

 

●エアコン

1F24畳用1台

2F8畳用1台・6畳用2台

 

●照明

2F及び外回り全て込み。

LDK・主寝室は調光付←専務にものすごい感謝

 

●便器

1・2F共にパナソニック

洗浄便座は乾燥機能無し。

便器施主支給しようか検討中

 

●ユニットバス

パナソニック1616×1616

 

●システムキッチン

タカラスタンダード→パナソニックキッチンステーションに変更。

3連IHに魚焼グリルが無い事と食洗機の値段により

ナップ ラクエラ225

天板・シンク共に人工大理石

造作でアイランド風に。

裏面収納造作

照明レールを付けて可動照明3つ

 

●収納造作

玄関西壁一面にシューズクローゼット造作。斜め棚。

キッチン北壁一面に収納造作。3枚スライド扉。可動棚

主寝室WICに腰棚と上部バー3方向。

 

●サイディング

ニチハの16㎜黒ベース(未定)

12/24時点-ニチハ以外検討中。

サンプル待ち。

 

●畳スペース

小上がり200㎜

黒&グレー(なければ白)琉球畳3畳分。千鳥敷き。

 

●2F廊下

天井に下地補強。干すクリーンor干し姫様

ベランダ前に室内物干しスペース確保

 

●2F主寝室

飾棚造作←スペースが空いたので仕方なくw

ベッドの枕元部分の壁ふかし。奥に間接照明埋め込み

 

●屋根

南向き片流れ

材質検討中。おそらくガルバ材(´・ω・`)

 

●外構

駐車スペース3台分生コン&芝仕上げ

3面フェンス

アプローチ熟考中

 

●その他

全部屋TVアンテナ用コンセント

洗面所に床下点検口

キッチンに床下収納庫


LDKの掃き出し窓には縦型ブラインド←回答待ち

 

 

 

こんなもんかな・・・。

確定しだい随時追加しなきゃ忘れちゃうw

 


最高のクリスマスプレゼントでござる!の巻

2010-12-24 16:13:52 | 住宅ローン

2010年12月23日(祝)
天皇誕生日とキリストさまの誕生日が近すぎるとか考えながら起床(´∀`)

「ブーーーーーン。ブーーーーーン。」携帯のバイブ
ぼく「もしm・・・」
R専務「おーめーでーとーうーごーざーいーまーすー!!!」
ぼく「おざまー('A`)」
R専務「SBIフラット35S本審査無事通りましたよ!!!」








キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!
キタ - .∵・(゜∀゜)・∵. - ッ!!
キタ*・゜゜・*:.。..。.:*・゜(゜∀゜)゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*!!!!
キタ─wwヘ√レvv~(゜∀゜)─wwヘ√レvv~─!!
キタ─ ̄─_─ ̄─(゜∀゜)─ ̄─_─ ̄─!!!!

寝起きながらに涙出そうになった(´Д⊂グスン

嫁さまに報告(^ω^)

ぼく「本審査通ったよよよよよぃ(∩´∀`)∩ワーイ」











嫁さま「あ。そ。」




orz





一生持ち家は持てないのかとか考えていただけに喜びもひとしお。
とりあえず一安心(^ω^)

4月末日竣工予定で進んでいきます♪

家を建てるきっかけをくれた駅前不動産さんありがとう。
素敵な外観案をくれたオーダーハウスさんありがとう。
仕事を通して経験をくれた住友林業さんありがとう。
嫁さまに「こういう家が欲しい」とベースをくれたテクノホームさんありがとう。
適切なアドバイスと基礎知識をくれたクレバリーホームさんありがとう。
頑張って上と掛け合って値引き合戦を引っ張ってくれたタマホームさんありがとう。
最後まで競合してくれたクレセントホームさんありがとう。クレセントさんが提案してくれた間取りがそのままベースになりました。

そしてRさんの担当である専務さん。
こうして家が建つ事が確定したのはあなたのおかげが大きいです。
最後まで専務さんにお任せします。

より良い家が建てられるよう、よろしくお願いいたします。




多分五月蠅い施主になるでしょうがwww







んで嫁さま。

あなたと結婚していなければ、「家を建てる」事自体考えていなかったと思う。

これからも苦労掛けることも多いと思うけど、少しでもあなたの負担を俺が担えたらそれが幸せに繋がると思っています。

結婚して10年の記念の年は、海外旅行、車の買い替え、んで新築。
多分一生で一番の買い物をした年だと思う。

家族4人で幸せになるためだけに頑張りますので、残りのお互いの人生一緒に仲良く暮らしていきましょう(´∀`)


さぁ・・・働けおれ orz


差し戻しでござる!の巻

2010-12-17 07:44:21 | 住宅ローン

2010年12月15日(水)
不動産Rに仕事後急行。

R専務「機構から土地、建物の契約書を別々に出しなおしてくれと書類の差し戻しが有りまして・・・。申し訳ないんですが」
と。

簡単な説明を受けて署名捺印。
途中体調が悪くなりトイレでリバースorz

んで「予定通りに年内結果出るんですか?この書類が差し戻されたんで来年になるとか?」
と質問したところ、
「問題ないです。クリスマスまでにはいい結果が出ますよ^^
審査結果が×な場合は差し戻しなんてありません。差し戻された時点でほぼ大丈夫です。安心してください」と心強い言葉をもらった。

それから黒のサイディングサンプル。




だめだこりゃww
まぁR専務も「ダメだこりゃ」って思ってたらしく、今回のサンプルは見せないつもりだったらしいw
僕が「見せて」って言ったから渋々見せてくれた。



これだけ楽しみなクリスマスは人生初かもー♪


すねに傷ある事忘れちゃいかんでござる!の巻

2010-10-30 09:51:50 | 住宅ローン

TEホームの担当者とT信組に面談。
土地建物情報とぼくの所得証明2期分もってGo

N信組の融資返済計画書を持って「これよりもう少し安い金利で・・・」
と相談。


TEホームの担当者が、事前に話を付けていてくれたので気が楽ではある(´∀`)

プロパーで3年固定、5年、7年、10年固定。
どれを取ってもN信組より1.3%程安い。

「よろしくお願いします」
深々と頭を下げて帰った。


2010年10月29日
TEホームの担当者から着電。



「T信組から連絡ありました。
















担保額が希望額に940万円足りないそうなんで、奥様と合算でとの事です」


意 味 が わ か ら ん

担当が悪いのではないのは解ってる。
ぼくが信用無いからだとは承知している。


でも無責任すぎるかと(´・ω・`)

優良住宅の仮審査「SBIからフラット仮審査承認あるなら100%大丈夫です!!!」

NG

T信組面談「N信組と同額かそれに近い額を低金利でいけるそうです!!!」

希望額に全く届かず

この電話でTEホームの担当者とは雰囲気が悪くなった。
つかもう電話も無いだろう。

自己嫌悪です。

頼みの綱はフラットのみになってしもうた。
N信組は金利高すぎるしなぁ・・・。

いっそのことフラット落ちたらT信組合算でお願いしようか。