家を安く建てたでござるよ!の巻 ニンニン

2011年10月1日竣工。個人情報に傷のある男のマイホーム建設どきゅめんたりぃ(´・ω・`)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

DIYテーブル完成形と時計でござる!の巻

2011-11-24 11:40:40 | DIY

久々ブログ開きましたww

 

えと。

勤労感謝の日は勤労しているぼくが支えてくれる家族に感謝する日ですよねー。ですよねー。

早朝から長男のサッカーの試合の為に身支度してたら、出かける直前に雨天中止の連絡が有り一日の計画がフルボッコ(´・ω・`)

とりあえず朝から床の拭き掃除、玄関ポーチの水洗い、窓ふき等勤労できる事に感謝してました←

 

んで夕方4時に動き出す一家。

子供たちにはとても可哀相だったと思います(´・ω・`)

ゴメンヨー

 

17時に大牟田に有る西日本最大、日本でも4番目の延べ床面積を誇るというDAISOへ。

子供たちがこの時間から車内で寝ちゃったので嫁さまだけ店内へ。

ぼくは車内でお留守番でしたー。

約1時間を車内で過ごし、目指すはイオンモール大牟田。

子供たちの靴を3足、雑貨や小物を買いました。

夕食もモール内で済ませ、ケンタ買って帰りました。

 

 

んでこれー。

前回の記事にてぼくが作ったはずのセンターテーブル。

 

こうなりました。

テレビボードとお揃いになっちゃったwww

 

仕上げたのはもちろん愛してやまない嫁さま。

よってこのテーブルは嫁さまの作品と言う事になったみたいですーw

嫁さまおつかれさまでした←

 

んで本日の戦利品。

フォトフレームinDAISO

この他にも5点ほど有りましたが割愛。

 

このフォトフレーム。

こんなんなりました。

中に入っているのはキッチンシートinDAISO

片方は前回記事でテーブルに貼ろうとしてたアレです。

数をもう少し増やして飾るそうです。

飾ったらまた記事にしようかと。

 

お次は唯一購入したぼくの物。

なんぞこれ?

髭剃りホルダーらしいです。

ぼくはT字カミソリ愛用者。

4枚刃です←興味なしw

以上でぼくの物終わり(ぉ

 

 

お次はこれです。

引き渡しから2カ月弱。

まだうちにはメインの時計が有りませんでした。

ようやく夫婦揃って納得できたのがこれ。

時間分からんねwwwwww

 

うん。

それでも納得。

いい感じに主張してます。

 

ああ。

TV消して写真撮れよとw

 

本日の格言。

「何事も全力で。見るだけでも全力で見ろ!」

昼間っからドクターペッパーと間違えてキリン秋味を飲んでしまった関白亭主の反省の一言。

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

渾身のDIYでござる!の巻

2011-11-17 09:05:09 | DIY

2011年11月14日(月)

朝から普通に仕事して、夜は夜間作業に行きました。

断水工事で役所が立ち会うんで、ぼくも現場代理人として立会い。

 

早朝4時に帰宅しました。

 

当然翌日15日はお休み。

寝ずに嫁さまのお弁当作って。

子供たちの朝ごはん作って。

洗濯終わらせて。

 

子供と嫁さま送りだしてから入浴。

ソファーに横になり2時間ほど仮眠。

 

起床後は家の片付けと掃除であっという間に14時。

 

ここで思いつき発動!

引き渡し前から探し続けてるソファテーブル。

デザインが良くても大きさが足りなかったり。

大きさが良くても素材やデザインが好きじゃ無かったり。

 

嫁さまの希望は長辺130cm×80cmほど。

馬鹿デカイです。

「そんな大きいモノ置いても邪魔になるし部屋も狭く感じちゃうよ」とか思いながらも探し続けてました。

 

んで発動。

ずっとぼくのターン!

思いついたと同時にコメリパワーに走ってました←

 

今回は完全な思いつきなので何も考えずに入店。

材料を前に頭の中で設計するも当然煮詰まる。

1時間半ほど考えて購入したのは

●構造用合板 1820mm×910mm×28mm

●化粧べニア 1820mm×910mm×2mm

●カラー化粧板(白) 1820mm×450mm×18mm

●カラー化粧板(白) 600mm×450mm×18mm

●カッティングシート(黒メタ) 2000mm×450mm

 

白いカッティングシートは冷蔵庫のお化粧時に買ってたのが余っているので

それを使用。

合計7000円強です。

 

さてさてふふー(さてふふー)

例によって根太レス用合板28mm

こいつにはお世話になりっぱなしですw

 

とりあえずカット。

大きさは1400mm×800mm

 

化粧べニアも同じ大きさにカットします。

 

既製品のこれ

 

 

 

 

カラー化粧板(白)を1200mmと600mmに切り分け。

この時大事なのは600mmの長さを優先する事。

残りの1200mmは±200mmくらいは全然融通ききます。

 

既製品の600mm×450mmと同サイズにする事が先決です。

 

これだけで準備完了。

 

おっと。

準備完了じゃ無かった。

 

仕事中の嫁さまに愛を呟いて準備完了←

 

構造用合板に化粧べニアを重ねます。

 

ぴったりです(´∀`)

 

 

木工用ボンドで接着しようかと思いましたが、薄い化粧べニアが将来的に反り返ることを懸念してビス止め施工へ。

 

マイ充電インパクトドライバー

これは10年ほど前に購入しましたが未だに現役です。

 

バッテリーが弱ってますが、手入れもきちんとしていたので綺麗だと思います。

なにぶんUSEDですのでご理解のある方のみの入札をお願いいたします。

ノークレームノーリターン厳守。

 

とヤフオク出品の練習をしてみるテスト。

 

次に脚の位置を決めます。

脚は既製品で気に入るモノが無かったんでこうなりました。

 

アシンメトリーにしているのはわざとです。

ソファ側の足元を大きく開けて脚を伸ばせるように。

天板はソファを反対側に少しだけ伸ばす。

これだけを心掛けました。

 

マーキング。

鉛筆を耳にはさんで大工気取りで歌う鼻歌はもちろんでっきるっかなでっきるっかなっはてはてふむー(はてふむー)

 

こうして脚位置決まれば下穴を開けます。

 

ドリルが無いので細めのビスで下穴穿孔

ドリルのチャックも持ってるんですが付け替えめんどくさかったんで(´・ω・`)

 

貫通♪

 

んで脚をH字に組んで天板を乗せる。

こうなります。

 

天板計測

幅790mm

 

長さ1400mm

 

ばっちりです。

 

さて。

木くずが出る作業が終わったんで近所迷惑な騒音出さないように室内へ運び込み天板固定。

 

うむー。

 

有り余る才能が怖い←誰でもできるっちゅーねんー月曜日も火曜日もー♪

 

現状こんな感じ

ですー。

 

天板は30mm有るんで重みも十分。

 

そんでこれ。

余ってたカッティングシート(白)

今回購入の(黒)

 

おもむろに貼ります。

感情の赴くままに貼ります。

 

もう慣れたモノですw

ヘラで伸ばしながら空気抜いていきます。

 

GOOD

いいでしょう←なにさまwwww

 

相変わらずてゅりゅんてゅりゅんですー♪

 

おっと。

カットの痕が痛々しいです。

 

そんな時はこれ。

これは優れもの!!

 

おもむろに貼り付けます。

 

こうなります。

えくせれーんと。

 

さてさて仕上げの眼科医・・・・段階です。

 

試行錯誤の末この幅に決定。

ちなみに7秒で決定した幅ですが文句ありますか?

 

うむ。

大丈夫。

 

反対も同じ幅で貼り倒します←

ほら完成ww

アシンメトリーにしたのが良く分からない仕上がりです←

 

 

こんな感じです。

 

脚の部分が少し寂しいかな?

また考えましょうか・・・。

 

悪く無いと思われ。

 

こうしてうちのセンターテーブルがお目見えしました。

 

木材            6500円

カッティングシート    680円

思い入れ         プライスレス 

嫁さまの圧力      ツライデス

 

んで嫁さま帰宅。

 

こんな提案されました。

 

 

うん。

どうにでもしてくれていいと思うよ^^

 

今日の格言

「ごらんあれが理想郷だよ」

死ぬまでに嫁さまの理想の旦那像になれる自信が無い男の憂鬱な一言

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

モデルさんinコストコでござる!の巻

2011-11-16 10:23:43 | 買い物

にーはおー(´∀`)

1011年11月13日(日)

5:00  起床

6:15  子供二人をサッカークラブの登山に参加させるために待ち合わせ場所へ送る。

7:00  ぼくの祖父母の家に竣工と引越しの報告。

7:20  前日に祖父が入院した事を祖母から聞かされ軽くショックを受ける。

8:30  一旦帰宅。外出準備

10:00 嫁さまの同僚と待ち合わせ。嫁さまの職場へ。

11:30 トリアス久山到着。混雑の駐車場に嫌気が差しながらも店内へ。

14:00 一通り買い物を終えて帰宅の途に就く。

15:30 荷物を卸すために一時帰宅。

16:00 嫁さまの同僚を送るために職場へ。

16:30 子供たちのお迎え。

17:00 帰宅。

18:00 サッカーの会費を払いに会計さん宅まで。

18:30 前回間違えて納入されたPCの取り替えに来てもらう。

19:30 夕食。

 

初対面の一言目から冗談言って、嫁さまの同僚を困惑させたのは内緒の方向でお願いしますw

その嫁さまの同僚。

拡声器らしいんですー。

噂話が大好きで、その人の口には蓋が出来ない人らしい。

嫁さまの職場では、うちは豪邸と言う事になってるらしいですwww

そりゃLDKまでしか入って無いし、年輩の方にはインパクト有る室内だと思いますから。

 

夕方送り届けた時に嫁さまの同僚何人かと顔を合わせる機会が有ったんですー。

 

 

 

 

「旦那さんモデルみたいやねー!イクメンさん(イケメンと言いたかったらしいw)」

もう職場で噂になってるらしいです><

 

もう嫁さまの職場には行けません(´・ω・`)

薄暗いのに顔なんか見えないってばよ!

 

んでー。

コストコでの戦利品

ええ。

結構な量ですがなにか?

 

 

ペーパータオル

タバコを置いてみたので大きさが分かるかと思います。

とても分厚く、水洗いもできるくらいの丈夫さです。

馬鹿デカイです。

 

ポテトチップス。

ええ。

これは8袋買ってきました。

御世話になってるサッカーの役員さんたちに配りましたがなかなか食べきれないでいます

馬鹿デカイです。

 

嫁さま愛飲のコントレックス。

安かったですねー。

 

それからグレープフルーツジュース。

帰宅後嫁さまが嘆いてました。

「果汁100%じゃない!!1!」と。

ちゃんと「果汁40%」と標示が有りますww

そんな嫁さまはとてもかわいいっす←

 

おまけに「ドクターペッパー」

某巨大掲示板で有名な炭酸飲料。

名前は嫌というほど聞いてますが、実物見るのは初めてだったんで購入しました。

まだ飲んでないんですけどねーw

 

パン。

パン。

パン。

うん。

食いきれないす><

パソコン納入してくれたピースの綾部似のオニイサン(25独身イケメン)が独り暮らしって言ってたのでお裾分けしました。

 

馬鹿デカイ。

 

調味料。

 

中でもお気に入りはこちら。

塩と胡椒です。

粒のまま入っていて、蓋の部分でミル出来るというもの。

まだ使っても居ないのにもうお気に入りです←

 

 

食品。

わけわからん(´・ω・`)

 

この大きさはカルチャーショックです。

タバコ置いてみました。

 

8等分して冷凍庫にギッシリ入ってます。

 

柔軟剤。

物凄く匂いが強いです。

室内干しすると分かります。

今までダウニー使ってたんですが、比べモノにならない。

嫁さまが気に入ったみたいでリピート確定商品です。

 

サーモン。

鮭。

恒例のタバコ置き。

 

馬鹿デカイです。

 

いやいや。

コストコ楽しい♪

トリアス久山には12年ほど前は何度も行ってました。

トリアス久山全部がコストコだと思ってましたが、コストコは意外と小さくて驚き(十分広いんですよ)

 

その他アウトレットモールがズラリ並んでました。

次回は1日かけてゆっくり廻りたいモノです。

 

今日の格言。

「女性の職場は魑魅魍魎」

噂が尾ひれ付けて独り歩きする事に恐怖を感じるおっちゃんの震える一言。

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プレweb内覧会-洗面室-でござる!の巻

2011-11-12 08:23:08 | WEB内覧会

うっわさーをしんじちゃ あきまへんでー!

アッタシっのこーこーろはっ ウブでんねーん!

 

おっと。

ついつい昔のなごりで関西弁が出てしまうどうもぼくです(あいさつ)

 

えーっと。

今日は密かにぼくの好きな一角を御紹介しちゃおうと思ってまんにゃわ←

 

ここです!!

 

え?

どこか分からない・・・と?

 

貴様それでも軍人かっ!!!

 

そう。

ここです ↓

うん。

何でか分からないんだがお気に入り。

まず扉開けたら見えないってのが少年の心をくすぐりますよね?(注 おっさんです)

 

下から順に紹介します。

テテテテッテテー←ドラえもんが道具出してのび太を甘やかす時の効果音

こーろーこーろーろーらぁー!

ええ。

嫁さまが手を加えてますが。

中はふっつーの粘着ローラーです。

見た目的に良いかと。

 

お次はゴミ箱。

うん。

何の変哲もないけど嫁さまの大好きなみずたm・・・ドット!

間違って「水玉」とか言おうものなら腐ったトメィトゥ投げつけられます。

このゴミ箱はあまり活躍してるようには見えませんw

 

続いてのエントリーは有名な「おもちゃの缶詰」

左が金のエンジェル。

右が銀のエンジェル5枚で貰ったモノです。

もちろん+.:*・゜゜・*:. * d(*´∀`)b うそです +.:*・゜゜・*:. *

 

この中身は良く知りませんでした←

開けてみたらこんな感じ。

金のエンジェルには洗濯ネット。

銀のエンジェルには頂き物の石鹸類が入ってました。

 

その上の段はこれ。

以前紹介した霧吹き。

中身は1本は消臭スプレー

もう一本は今の段階では空でしたw

みずたm・・・ドットのポーチはアメニティーグッズが入ってる模様です。

 

最上段。

以前紹介したと思いますが

これです。

 

こうなって

 

こうなりました(´∀`)

 

手前が洗剤。

真ん中が漂白剤。

奥の真っ黒いボトルは柔軟剤です。

 

いい年のおっさんが、夜な夜なこのスペースを眺めてはニヤニヤしてるのを想像してみてください。

 

きんもー☆

 

んと。

明日11月13日(日)は子供たちが登山です。

ぼくら夫婦と嫁さまの職場の同僚の3人でコストコ行ってきますー。

コストコで「これだけは買っとけ」っていうモノあれば教えていただけるとありがとうございました。今年もよろしくお願いします←もう何言ってるのか分かんない(´・ω・`)

とりあえずコストコデビューしてきますー。

 

 

今日の格言

「儲かりまっかー?ボチボチでんなー」

信者と書いて儲かる。

この文字を見るたびに宗教家になろうかと思うぼくの浅はかな一言。

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ソファー改造中でござる!の巻

2011-11-09 13:23:44 | インテリア

いとーしーさとーせつーなさとーいとーいしげーさとー・・・っと。

どうもぼくです。

 

肩こりが半端じゃ無い。

ハンパ無い。

 

パネー!!!1!

 

パネーってなんだよパネーって。

どんだけ略すればそうなるのか。

正しい日本語普及協会福岡第197支部長としては嘆かわしい限りです←

 

ずっと水商売してきたおかげ?かどうかは知らないけど結構若い人たちの言葉にはついて行けたりしてるつもりでした。

 

んがーぁ。

 

もうね

話の途中でこの画像ですか(´・ω・`)

 

そうですか。

 

まぁいい。

 

このソファー購入したのは過去記事でも書いてます。

でかい。

 

くそでかい。

長辺が3m有ります。

 

大川市に有る関家具さん 

関家具ブランドのCRUSH CRASH PROJECT

そこで嫁さまがこの形に一目ぼれして購入決定したんですー。

 

購入直後の帰り道

松雪泰子「形はあれじゃなきゃ嫌ってくらい気に入ってるんだけど、素材と色がうちには合わないよねー」

とかぬかしやがっt・・・おっしゃられたんですー。

確かに似合わないなこりゃww

 

あ。

松雪泰子じゃ無くて嫁さまが言ったんでした。

うりふたつなんで間違えました(テヘッ

 

震災による工事中断で購入後4カ月ほど倉庫保管してもらってました

その間に色々考えて、今現在では一応納得いくモノに仕上がってます。

 

引き渡し直後のお写真。

とりあえず白いカバーリングを掛けてみました。

原形より随分ましかと(´・ω・`)

 

んでぇ

こりゃまたクッションがくっそ似合わんwww

 

でもですねー。

実はこのソファー。

元々のカバーリング外したら真っ黒なんです(゜∀゜)!

 

クッションカバーは2個づつ色々な模様の物を購入。

 

きたね。

 

完成形の公開をお待ちくださいー(^ω^)

 

今日の格言

「仏の顔も3度やでぇ」

「3度まで」と言いたかったが関西弁風に間違えてしまい笑いが取れた男の赤面の一言。

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加