富山ジュニアアスリートクラブ

富山JACの活動状況についてお知らせします。

4月24日 第4回目の練習

2017年04月25日 | 平成29年度富山JAC

昨日はようやく暖かい日なりました。

暖かくなると、自然と体が動いてキレが出てきます。

スタート練習にもってこいですね

 

最初はスティック走です。

そろそろこのスティックに慣れてください。

スティックの間を走っていくわけですが、ただ走るのではなく、足の動きがポイントです。

片方の足が地面に着いているとき、もう片方の足はどうなっているでしょう?

これが前に来ているのと、後ろにあるのでは大違いです

足が地面に着く瞬間に、前の足を素早く追い越す

と、こんなイメージです。

ブログでは表現しにくいので、このへんで・・・

 

次は、前回のスタート練習の復習をして、スティック走です。

スタートでは、前回よりもステップアップして、「ポーン・グイ」スタートをしました。

「ポーン」と大きく跳んで、「グイ」と地面を押します。

この「ポーン・グイ」スタートですが、みなさん食いつきが良かったですね

小学生には表現が大事だなぁとつくづく思います(笑)

 

後半はミニハードルを使ったモモ上げをしました。

このモモ上げで大事なことを、太田コーチから説明がありました。

陸上のモモ上げとは、こういうモモ上げだという感じですね

 

4回目の練習となって軌道に乗り、さらに少しだけ変化が見られました。

スティック走ではポイントを教えると、見違えるような走りになりましたよ

このへんはさすが小学生ですね。

動きが素直なだけあります。

 

もうすぐGWです。

みなさんのご予定は?

その前に、27日の練習も頑張ってください

『陸上競技』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 4月20日 第3回目の練習 | トップ | 4月27日 第5回目の練習 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

平成29年度富山JAC」カテゴリの最新記事