富山ジュニアアスリートクラブ

富山JACの活動状況についてお知らせします。

4月20日 第3回目の練習

2017年04月25日 | 平成29年度富山JAC

ほんと今頃ですが、20日の練習ブログです

 

この日はスタート練習を中心に行いました。

スタブロを使ったクラウチングスタートの前に、スタンディングスタートをできるようになりましょう。

 

スタートするときの1歩目の足は右足でしょうか?

それとも左足でしょうか?

分からない人は、前に自然に倒れこみ、とっさに出てくる足が1歩目の足です。

次に、ジャンプする瞬間の姿勢をつくります。

膝が90度くらいになりますので、そこから1歩目に出る足を引きます。

腕は肘を顔の前に出します。

これがスタンディングスタートの構えです。

 

次に、スタートから10mまで7歩から8歩で走ります。

小股すぎてもダメですし、大股すぎてもダメです。

小股だと、速く動けますが、前に進みません。

大股だと、前に進みますが、速く動きません。

このちょうどいいストライドが7歩から8歩なのです。

絶妙ですね~

ちなみに、7歩から8歩というのは、4年生女子から6年生男子までの幅です。

 

後半はアジリティトレーニング(敏捷・俊敏性の練習)です。

ゲーム感覚で速く動くことを意識しましょう。

みなさん楽しんでやっていました

 

昨日の練習は続けてどうぞ。

『陸上競技』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 富山市民体育大会について | トップ | 4月24日 第4回目の練習 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む