農業 営農組合系も破綻

2009年01月31日 | マネー・経済 社会
 黒部市の農業法人が破産しました。
たくさんの農家が法人に委託していたので、農地は荒れ放題になる事でしょう。

行政で保護との考えもありますが、営農組合には、税金から莫大な助成金が
出ていることを忘れてはいけません。それを税金で助けるのはいかがなものでしょうか? 

大規模農業、営農組合。一生懸命にやってるところも沢山ありますが

 「後継者がいない、やる気が無い」「流行」「補助金が大きい」

といったような理由でできたところもあります。

会計もずさん、計画も場当たり的、粉飾や補助金の不正などの
疑いのあるところもあることでしょう。

 徹底した行政の監査が必要でないでしょうか?

数年後には富山の田んぼが無くなる可能性があります。

  黒部のケースを増やさないことが大事ではないでしょうか?



3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「営農組合、営農法人」補助金の不正 (県人)
2010-04-26 22:11:53
呉東南部、八尾寄のの営農組合!
この辺では最初の「営農組合」。

今年から「営農法人」になったが、
世代交代をしてからは「素人集団、やる気なしのうえ補助金狙い」!

「俺たちはよっ、コメなんかどうでもいいがよ
補助金さえあたりゃ良いがよ」って・・・。

そんな営農法人だから
田起こしヘタ!
水管理できない!
水稲育成調査の際には、「葉色ちゃ何よ?葉齢ちゃ何よ?幼穂ちゃ何よ?」って・・・毎年言ってるだろうが!
60才のオッサンたちよ。

学習もできない営農法人になぜ、我々の税金で補助しなければならないのか。
何方かこんな「営農法人」に「天誅」を下して欲しいものだ!



「営農組合、営農法人」補助金の不正 (県人)
2010-04-26 22:12:42
呉東南部、八尾寄のの営農組合!
この辺では最初の「営農組合」。

今年から「営農法人」になったが、
世代交代をしてからは「素人集団、やる気なしのうえ補助金狙い」!

「俺たちはよっ、コメなんかどうでもいいがよ
補助金さえあたりゃ良いがよ」って・・・。

そんな営農法人だから
田起こしヘタ!
水管理できない!
水稲育成調査の際には、「葉色ちゃ何よ?葉齢ちゃ何よ?幼穂ちゃ何よ?」って・・・毎年言ってるだろうが!
60才のオッサンたちよ。

学習もできない営農法人になぜ、我々の税金で補助しなければならないのか。
何方かこんな「営農法人」に「天誅」を下して欲しいものだ!



Unknown (県人)
2010-04-26 22:16:40
管理者殿へ

コメントがダブりました。
操作ミスです。

お許し下さい