Bingo's Voice

ゲームの事や日常雑記、他愛のないことなど気ままに書いております。

先輩とPSP。

2009-09-26 | ゲーム全般
先輩がPSPを買い換えたいっていうんで付き合うことに。
っていうか10月から値下げされますよって言ったんだけど「今日欲しいのー!」とか言い出して(笑)

使ってるのは1000シリーズの初期型なので、買い換えるなら3000シリーズの白か銀がいいとのこと。
美品であれば中古でもいいってんで、査定が厳しめの店を市内でピックアップ。

まぁどこの店でも飾られている中古品なら状態見れるんだけどね。
んで結局ツタヤでお目当ての美品の白が売ってたんですね。
バリューパックで17000円強ぐらいだったかな…新品でも来月から本体単品で値下げされて16000円ならこれでこの値段ならいい買い物…かな?

…と思ったらレジで…「こちらの商品は来月からですが新価格となりまして、中古の相場価格も値下げされるんですよ。」→「は、はぁ…。」→「なのでこちらの商品も3000円値引きさせて頂きますね。」→!!?
隣で聞いてて聞いててなに言ってるのかよく分からなかった(笑)
単品ならまだしもバリューパックだぞ…かなりお得やん。値下げ来月からじゃないの?

んで先輩は浮いたお金で液晶フィルターを買ってました。
店によるのか噂なのか、中古で売られたハードにフィルターとか貼ってあった場合、店がそれ剥がすらしいんですよね。
PSPなんて画面でかいから液晶フィルターはほぼ必須だよなぁ。

「…で、先輩。なんでまた買い換えたんですか?」→「ビンゴくん…だって今度ときメモ4がでるんだろう!?」



あぁ、最早何も言うまい
語るべき言葉ここにあらず
話すべき相手ここにおらず
漢、ただ前を向き、ただ上を目指す
ただ前を向き、ただ上を目指す…

何かスグに分かった人は男の子。

PS3買い換えました☆

2009-09-26 | ゲーム全般
ってなワケで薄型PS3に衣替えしましたー。
まぁ…ね、実際持ってみると薄ッ!何より軽ッ!っていうね。
お店で買って持ち帰るのも苦じゃない重さです。

電源コードが一本になったのもいいねー。
箱から出してズッと差すだけ。シンプルー。

同梱物のケーブルだとPS3の能力は発揮されないので、これから買う方でHDMI端子に対応してるテレビをお使いの方はHDMIケーブルを購入することをおススメします。
値段はピンキリですが、安くて1000円ぐらいから売ってます。品質は保証できないけど。
純正かもしくは有名サード(HORI、ゲームテックなど)のケーブルがいいんじゃないかと。
大手の電気屋とかだとケーブルセットで売ってたりもします。

無線LANにも対応してますが、有線の方が接続が安定はするのでケーブルを気にしなければついでに購入をおススメ。

オンラインにあると便利なヘッドセットやキーボードは純正品はとにかく高いので、気にしなければサードので事足りるかと。
ワイヤレスで揃えてもいいけど、本体のUSB端子が2つしかないので結局拡張する必要があるかな。

コントローラーも輸入品ですが新色が売ってたのでブルーを購入。いい色~。
コントローラーもUSBケーブルで充電するんですが、同梱物のケーブルは短いので充電しながら遊ぶ場合は少し長い物を買うといいかも。

買って初期設定して遊ぶぞー!ってなるまでに10分以上はかかると思います。
ネットに繋いでなんぼですが、オンラインアップデートもするとなると更に…。
あと最近のゲームはHDDインストールに対応しているので、その作業に早くて10分、長くて40分以上かかるものもあったりします。
FF13のインストールも長そうだな…。
インストールするとロードの短縮をはじめスムーズにゲームが遊べるようになります。
ゲームのディスク自体は必要なので注意。インストールするのはあくまでデータだけです。

オンラインではPSストアも利用することができます。
過去のPSのゲームやPSストア限定のゲーム、最新作のPV、体験版、壁紙、カスタムテーマ、追加コンテンツなどなど…。
壁紙とかならまだしも、ゲーム本編や体験版のダウンロードには時間がかかるのでその間にゲームを起動してプレイすることもできます。

まぁ上記のことは今更っちゃ今更なんですが、ネットや店頭でも分かりやすいハウツー本や記事があるのでそちらを参考にするのも手です。

実際に遊んでみると…駆動音が静かだー…これが一番に感じられた。
あと簡単な設定が必要なんですが、テレビがブラビアでHDMI接続だとPS3を起動すればテレビも一緒ついてゲームの画面に切り替わりー!なんて機能もあります。
逆にテレビを消すと、ゲームが起動中でなければ本体の電源も自動的に消えたりします。

薄型ではPS2のゲームは遊ぶことは出来ないんですが、PS3のHDD内に作れる「仮想メモリーカード」にPS2のメモカーが作成できるんですよねぇ。
こりゃひょっとするとひょっとする?まぁPS2のゲーム遊べたら遊べたで嬉しいしねー。

まぁ何やかんやで色々書きましたが、年末の大作に向けてPS3の買い時は…今か!?…ってこともないよなぁ別に(笑)

新作~でもないけどゲーム情報。

2009-09-24 | ゲーム全般
既報ですがWiiの本体価格が10月1日より20000円になりまーす。わぁ手が出しやすい!(笑)
多分Wiiの新機種発売前に16000円ぐらいにはなりそうだなぁ。

PS3とWiiで発売される「戦国BASARA3」の主題歌がT.M.Revolutionが歌う『Nakid arms』に決定しましたー!
これは最早必然!a.b.sでもTMでもどっちでもよかったけど、とりあえず安心。
プレイムービーで本作主人公の徳川家康と石田三成の映像も公開されていました。
三成想像以上に怒り狂ってるねぇ…関さんもかなり声張ってる感じで。
発売日が楽しみー!そうだな…とりあえずPS3版を購入検討かな。価格差が1000円ぐらいあったりして。

「タツカプオールスターズ」の発売日が1月28日に決定!
あと正式にフランクさんの参戦が発表されました。
フランクさんに「さん」付けるのはアルファさんに「さん」をつけるが如き必然!
あと新ムービーにはブラスターボルテッカのシーンなどもありました。
まぁ…多分コレ買わないんだけどね。

ドラクエⅥ」の新情報続々判明!発売日発表も近い?
ドラクエⅥはプレイはしてたんだけど、クリアできなかった覚えがあるなぁ…。
これは是非買ってクリアしたい。多分Ⅳからのリメイク作で一番売れるんじゃないかな。
発売が楽しみです。

「龍が如く4」が面白そう!
龍が如くは学生時代に1を借りて遊んだんですが、まぁ面白い事は面白かったけど…って感じだったシリーズ。
今回の4では主人公が4人に!過去3作でも主人公を張ってる桐生の他に秋山駿、冴島大河、谷村正義の3人が名を連ねてます。
中の人は、秋山は山ちゃんで冴島は小山の兄貴、谷村は俳優の成宮さんが担当してます。
谷村は本人出演でもある。
ムービー見たけど山ちゃんと小山さんイカすー!渋いー!久しぶりに格好いいモードの山ちゃんで期待しちゃう!
ってなワケで予習も兼ねてアマで60%オフ中の龍が如く3を購入します(笑)


SCEカンファレンス情報~。

2009-09-24 | ゲーム全般
SCEのカンファレンスで様々な情報が明らかになりました。
個人的に目ぼしい物は以下こんな感じ。

FINAL FANTASY XIII LIGHTNING EDITION
FFXIIIの本体同梱版の詳細が明らかに。
HDDは250GB、本体デザインはセラミックホワイトとし、本体には主人公ライトニングがプリントされています。
価格は41600円

まぁ…ね、デザインがガッカリだよ!白ってとこまではよかった…。
ってなワケで近い内に普通の黒に買い換えます。もうFFの発売日に合わせて白が出ようがいい。
ゲームもアマで買おうかな…20%オフはいいよね。

高精細センサーを搭載した『PlayStation®3専用モーションコントローラ(仮称)2010年春発売
詳しい仕様はリンク先を見てもらうとして、これに対応した「バイオハザード5オルタナティブエディション」が来年発売されます。

現行のデュアルショック3にも「メタリックブルー」と「ディープレッド」の新色が追加されます。青いいね。

PSP-3000』が値下げ!
PSP-3000が10月1日より16800円に値下げされます。goも発売されるし、何だろうな…在庫一掃とは違うだろうし。
何にせよ、ちょっと手が出しやすくなったPSP、買い替えは…どうしよっかなぁ。

グランツーリスモ RACING PACK』10月1日に発売。
PSPで発売される「グランツーリスモ」の本体同梱版の詳細が発表されました。
本商品に同梱される本体は、PSP-3000ピアノ・ブラックをベースに、L/Rボタンと本体外周パーツならびに本体背面のリング部分を自動車のマフラー(排気音低減器)を連想させる「ブラック・タイタニウム」をイメージしたカラーに変更し、前面には「GT」シリーズのシンボルマークをプリントしています。(コピペ)
こ…これはイカすー!でもなぁ…GT…難しいんだよなぁ…(泣)
ちなみにバカ売れ必死であろうGT5は3月発売となり、年内発売は間に合いませんでしたー!

その他諸々細かい情報は他にもあるけど、こんな感じでーす。

プレイしてますポケモンHG(4)

2009-09-17 | ゲーム全般
殿堂入りしてからトレーナーカード見たら腰が抜けた(笑)
コレは旧作にもある要素なのかな?

…と、含みのある書き方ですが知らないで見た時はかなりビックリします。

今日、初めて仕事にポケウォーカーつけて行ってみたんですね。
遅番だったんですが、大体常時つけてて終業時には17000歩ぐらいでした。
明日の夜勤ならもっともっと稼げるだろうなぁ。

コースは「よぞらのはて」でジラーチをつれていきました。
アイテムはかけら中心なんですが、ポケトレで出てくるのがイワークかピッピだけだったんで凹み。
他に出るとしたら条件なんだろ?

他のマップで出るガルーラの母ちゃんがなかなか戦えてイカすらしいんだけど。
明日はそれ狙ってみようかな?

ソフトに帰って来た時の絵日記が可愛いですね。
「ジラーチは大満足!」とか「ジラーチは得意げ!」とかね。

明日はヒトデマン連れてきます。ヒトデマン格好いいし(笑)
今週金曜からは期間限定でピカチュウだらけの「きいろのもり」が配信されるので要チェック!

ポケウォーカー面白いんだけど…バックライトが付いてれば尚良かったかなぁ。
価格上がっちゃうだろうし、電池寿命も短くなっちゃうだろうから駄目だろうけど。

今回色違い出やすくなってるらしいんだけど、イベントのギャラドスは除くとしてまだ一匹も見てないなぁ。

クリアしました『ポケモンHG』

2009-09-16 | ゲーム全般
クリアした瞬間…「よっしゃぁぁぁ!!」と雄たけびをあげてしまった(笑)
クリア時間は画面参照(寝オチ5~6時間含む)
最終パーティは変わらずこの6匹。殿堂入りの画面がなかなか格好いいです☆

一応書いておくと…(チャンピオンと戦う前のレベル)

ハピィ(メガニウム)…レベル40
メルビン(デンリュウ)…レベル47
ほたるび(サーナイト)…レベル43
はまちゃん(ヌオー)…レベル40
らんでぃ(ウィンディ)…レベル27
ブラド(ゲンガー)…レベル28

まぁ…ね、見れば分かるけど下の2匹は戦力外ね(泣)
上手い具合にレベル上げしたかったけど、何とかなるかなーって特攻しちゃったので…。
ちなみに「すごいきずぐすり」を四天王+チャンピオンで30個近く使いました(笑)

四天王戦は4人目のあるポケモン以外には苦戦しなかったんですが…最後のねー四天王のねー…あるポケモンがねー…。
そいつに「わるだくみ」されるとほぼ勝てなくなっちゃって。

辛くも四天王を退けてもチャンピオンがもうバカかアホかチートかっちゅうぐらい強くてね…orz
あるポケモンを3匹も使ってくるんですよ。普通にキレそうになった(笑)
まぁ確かに彼の代名詞的なポケモンだけどさ…。
3匹の内、レベル50のやつを倒した時の流れがこんな感じ。

メルビン・ほうでん→敵・マヒになる・げきりん→メルビン・かいふくのくすり→敵・げきりん→2ターン同じ流れ→敵・こんらん→
ほたるびに交代・めいそう→敵・こんらん自分攻撃・HPオレンジでオボンの実→敵・げきりん→ほたるび・気合のタスキでギリギリ耐える→ほたるび・サイコキネシス・敵の残りHP僅か!→敵・こんらん自分攻撃で撃破!みたいな。

なんていうか…運任せだね(笑)

メルビンも素早さ低いからママンがどこからか買ってきた、こだわりのスカーフでほうでん専門にしたりして。
もうメルビンとほたるびいなかったら絶対に勝てなかったな…。

四天王も「虫」が弱点のポケモンが多くてね、メルビンがシグナルビーム覚えてくれなかったら確実に詰まっただろうなぁ。

伝説のポケモンとギャラドスには頼らないでクリアしよう!って強く思ってたので、殿堂入りの画面見たら達成感が凄かったなぁ。
ちなみにホウオウはハイパーボールで何とか捕まえました!
性格は「やんちゃ」…ホウオウがやんちゃて…怖ッ(笑)

クリアしてからがある意味スタートなので、まだまだガッツリ遊ぶぞー!

プレイしてますポケモンHG(3)

2009-09-15 | ゲーム全般
現在バッジを8個ゲットして、舞妓haaaan!に会いに行くところです。

パーティは変わらずハピィ(メガニウム♀)、メルビン(デンリュウ♂)、ブラド(ゲンガー♂)
はまちゃん(ヌオー♂)、ほたるび(サーナイト♀)、らんでぃ(ウィンディ♀)。
平均レベルは38~。

ブラドとらんでぃをそれぞれ進化させました。
らんでぃはとりあえず「しんそく」覚えてもらって…。
フレアドライブも何とかしたかったけど、しんそく受け継がせて遺伝にしようかなー。

っていうか最後のリーダーの切り札ポケモンが鬼強!
初戦は一気に形勢逆転されて全滅しましたー…レベルが低いってのもある。
スロットで高額引き換えだったミニリュウが普通に出てきたので育てようか迷い中。
ミニリュウは♂がいいよなぁ…出るまで粘ろうかな。

サファリでヤミカラスが出てきたけど逃げちゃったし…ドンになるとなかなか強いから組み込みたいなぁ。

最終進化系になってからの記念写真がなかなか絵になってよろしい感じです。一人で満足してます(笑)

ロケット団に見つかった時のBGMが好きです。イントロがいいね~メール着信音にしたい。

少し寄り道しながらパーティの底上げを考えて見ます。
四天王とかきっと苦戦必死だよなぁ…。

新作ゲーム情報☆

2009-09-15 | ゲーム全般
【PS3】
・スターオーシャン4インターナショナル…2010年2月4日発売。
国内版に数多くの新要素をプラスした完全版の登場。
音声は日本語・英語の切り替えが可能。(字幕はその他の言語にも変更可能)
その他遊びやすくなっての再登場!こりゃ遊んでみたかったんで購入予定。

【PSP】
・機動戦士ガンダム ガンダムVSガンダムNEXT PLUS…12月3日発売。
シリーズファン待望の移植!…PSPだけどね。
NEXT-PLUSモード、ミッションモードを追加。
追加MSにダブルオーライザー、リボーンズガンダム、 ガンダムWゼロカスタム、ガンダムナタクなどが名を連ねる。
恐らく本体同梱版も出るんじゃないかなー?

・ラストランカー…イメージエポック製作でカプコンから発売される「最強を目指すRPG」。
製作スタッフ()は代表作。
プロデューサー:松川美苗(逆転裁判4ほか)
ディレクター:新納一哉(世界中の迷宮ほか)
キャラクターデザイン:吉川達哉(ブレスオブファイアシリーズほか)
シナリオ:野島一成(FFⅦほか)
サウンド:下村陽子(ストⅡ、ライブアライブほか)

吉川さん新作キター!
最強を決める戦いに勝っても負けてもドラマが生まれるんだとか。続報に期待!

・テグザーネオ…10月1日、PSNで1000円で配信。
80年代にPCで発売、その後FCで発売され国内外で高い評価を受けたシューティング「テグザー」が、数多くの新要素を盛り込みPSPで新生!
可変機構や自動照準レーザーなどのシステムは健在!オンライン対戦モードもあるぞ。
僕は知らないけど、知ってる人には「おぉ!あの!?」ってタイトルなんだろうか。

【NDS】
リーナのアトリエ~シュトラールの錬金術士~…12月22日発売。
キャラクターデザインは和狸ナオ。(アニーと一緒の人)
このシリーズも長寿だねぇ。

プレイしてますポケモンHG(2)

2009-09-14 | ゲーム全般
現在6個目のバッジをゲットした所です。

パーティはハピィ(メガニウム♀)、メルビン(デンリュウ♂)、ブラド(ゴースト♂)
はまちゃん(ヌオー♂)、ほたるび(サーナイト♀)、らんでぃ(ガーディ♀)。
平均レベルは33~。

ちょっとねぇ…我ながらバランス良さげ?(笑)
ほたるびはプラチナからラルトスをつれてきての進化。どんだけサーナイト好きなんだっていうね(笑)
らんでぃは卵から孵ったベイビー。

ジム戦がね、これまた苦戦続きで…鋼使いのリーダーが強くてねー!
何か今作CPUの戦法がやらしいのは気のせいか…たまたまかな?
野生のエンカウントもやたら高い気もする…チャリで爆走してるからだろうけど。
あと番号はとりあえず教えてますけど、どうでもいい電話が多すぎる(笑)
「いま必要か!?その報告!?」みたいな。

っていうか草むら歩いてたらいきなりエンテイと鉢合ってかなりビビッたっていうね。
しかも殴るだけ殴って逃げちゃうし…マップからアイコン消えちゃったけど、復活するんかな?

明日は昼過ぎまで時間があるからまだまだ遊ぶぞー!

プレイしてますポケモンHG(1)

2009-09-14 | ゲーム全般
ってなワケでポケモン遊んでます。
遊び始めて速攻で寝オチしてしまったのは秘密…いきなりプレイ時間5時間とかになってた(汗)

現在はジムバッジ2個目ゲットした所。
メンバーはハピィ(ベイリーフ)、ブラド(ゴース)、はまちゃん(ウパー)。
あとタマゴから孵る予定のメリープを組み込もうかなぁと。
野生のポケモンをそこそこ捕まえたりもしてます。

しばらくチコから進化させないでおこうと思ってたんだけど、うとうとしてたら…つい…
裏についてきてるポケモンは野生のポケモン捕まえる関係でゴースなんだけど、これはどっからどう見ても、取り憑かれてるようにしか見えないですね(笑)

プラチナからジラーチを送ってきて、ポケウォーカーも遊んでみた。
コレは…1980円ぐらいでもおかしくないぐらいの出来ですねー。
グラフィックも全ポケモン入ってるのかな…やっぱり。
無音のマナーモードも搭載されてるし、学校や職場に持っていってもバレないね!(笑)

今日は休みだからまだまだ遊ぶぞー!
ちなみに僕のフレンドコードは「3094-6326-4600」です。