-2cats-

夫と3人の子で賑やかに暮らしています。
大好きな服作り・お菓子作りの記録です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

チーズまんじゅう

2008-06-08 | スイーツ


宮崎銘菓の「チーズまんじゅう」を作りました。
これ「まんじゅう」と名前がついてますが 外側はさっくりとしたクッキーのような生地。
お菓子屋さんによっても まんじゅうっぽいところもあるし いろいろなんですけどね。
このレシピだと さっくり。
翌日は少ししっとり。



焼きたては中のチーズがとろーり♪
子供達も大好きです。


・・・・・材料・・・・・
<18個>
 ホットケーキミックス     200g
 バター(又はマーガリン)   60g
 砂糖             大さじ2
 卵              1個
 クリームチーズ        150~200g

・・・・・作り方・・・・・
 ①冷蔵庫から出したチーズを18等分に切る。
 再び冷やしておく。

 ②ボールに室温に戻したバターを入れ柔らかく練り 砂糖を入れすり混ぜる。

 ③卵をときほぐし 小さじ1ほど残し(照り用)②に少しずつ加えてよく混ぜる。
 多少分離してもOK。

 ④③にホットケーキミックスを加え ざっと混ぜ合わせひとまとめにし ビニール袋などに入れ冷蔵庫へ。
 30分以上寝かせる。

 ⑤④の生地をビニールの中で伸ばし 18等分にカット。

 ⑥チーズを包み 照り用の卵を塗る。
 180度に温めたオーブンで12分ほど焼く。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

簡単で美味しいですよ♪
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« いろいろと | トップ | Vネックキャミソール -90- »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう☆ (まっちゃん)
2008-06-10 19:45:09
チーズ饅頭って家で作れるんだねぇ。感動♪
今日早速このレシピを参考に
メロンパンを作ってみたよ!!
しかし写真撮るの忘れたの~。
今度また挑戦するぞ!!
味はもちろんとってもグー☆
まさかのホットケーキミックス。
さすがだね☆
*まっちゃん* (saori)
2008-06-10 22:07:48
メロンパン!
なるほど~ このさっくり具合は確かにメロンパンっぽいかも。
チーズまんじゅう 意外に簡単なんだよ!
こちらも試して見てね~。
ワタシもメロンパンやってみよ~♪
Unknown (ながよ)
2008-06-17 22:33:03
簡単で美味しそうだね~^^
しかもホットケーキミックスで出来るんだ!!
これは作ってみたいレシピ♪
試してみるね^^
*ながよさん* (saori)
2008-06-18 10:29:56
このレシピ 簡単でいいですよ!
生地だけで クッキーも出来ます。
お試しくださ~い♪
はじめまして (ねね)
2008-06-27 12:31:42
ねねと申します。
これを作らせていただいたので、リンクを貼らせていただきたいな~と思いコメントさせていただきます^^
レシピは楽しみにしているので是非是非これからもいろいろ教えてくださいね!
*ねねさん* (saori)
2008-06-28 11:00:08
はじめまして♪
ようこそ発見してくださいました。
チーズまんじゅう 簡単でしょ?
また何か簡単スイーツがありましたらアップしたいと思います。
リンクのご連絡もありがとうございました。
またいつでも遊びにいらしてくださいね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。