こんにちは、レナ♪

小さな白い羽  ラブラドール 

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ガン と キチン・キトサン

2008-03-05 17:28:12 | ガン と わんこの栄養
これは、なんでしょう~~~~?
昨日の人間の夕食は、甘エビ♪
その殻です。
頭のミソなどは全部とってしまいます。(海洋汚染物質が含まれているところだから・・・)
水洗いして、1週間干して、乾煎りして、ミキサーで粉にします。
(エビのいい香りがするんです。)
これで、抗腫瘍作用のある「キチン・キトサン」は、バッチリ★ 
レナも私たちも食べます♪


中国の食品に、高濃度の農薬混入がニュースでつぎつぎ話題になっって、とても不安になりました。
農薬には、発ガン性、神経毒性など様々な症状を引き起こすことがいわれています。
人間のジェネリック薬品、サプリメントの基材に中国の材料が使われていることがあります。
法的規制はありません。
私たちには、どんな材料が使われているのかわからないのが現状。

レナも数種のサプリメントを飲んでいます。
毎日摂るものであれば、
なるべく食品からとったほうが安全かな・・・・って思うようになりました。

*************************************

<キチン・キトサン>
●エビ・カニの外殻に含まれ、N-アセチルーグルコサミン。
 多糖で、不溶性の食物繊維。

<効果>
●胆汁酸の排泄をよくするためコレステロール値を下げる。
●免疫力を高める。
●骨ソショウ症に効果。
●白内障などによる視力障害に効果がある。
●抗腫瘍作用
●食品中の塩化物イオンを吸着して体外へ排出する。
●肝炎に効果がある。




ジャンル:
ウェブログ
コメント (20)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ウイリーくんの夢をみましたあ♪ | トップ | すねてる レナ★ »
最近の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またひとつ (yuko)
2008-03-05 20:48:37
又ひとつ勉強になりました~~^^

これからえびの皮はちゃんと干して粉にして飲もう!
キチン・キトサンをちゃんと摂りたいって思うもの。
安全な食品から摂りたいって思うものね。

私、レナ・ママさんからいままでブログで教わったこと、コピーさせていただいてます。いっぱい勉強させていただいてます~~!! ありがとう^^
Unknown (deeper-b)
2008-03-05 22:33:33
一週間干したらエエねんな!
今度してみるね!

あぁ~アホのオバチャン、
ちょっと賢くなっちゃったよ
(((≧∀≦**))){ウレシィ~~
ありがとレナ・ママちゃん
Unknown (aqua(インディおかん))
2008-03-06 12:27:28
こんち!
レナママさん、おヒサです~!
拝見しているんですが、読み逃げでごめんなさいですぅ~!
でも、今日は、キチン。キトサン!!??ってつい、コメント書き込みしました・・・・・

インディはね、ずっと食べていたのよ!
5歳くらいからかなぁ・・・・・

だからね、癌にはなってしまったものの、10歳の時でも、お医者さんも驚くくらい、他は健康で、免疫力とかも、すごく強かったみたい・・・・・

放射線のダメージも、それで乗り越えられたんです・・・・・

確かに、とてもいいから、是非続けてくださいね!!!
Unknown (犬造ママ)
2008-03-06 14:03:39
さすが、レナママ。。。サプリも手作りですね??
キトサン。。。タケルが毎日飲んでいた関節サプリにも含まれてました。
タケルも抗がん剤うけながらも、最期まで自分の足で歩けました。
レナちゃんも続けてね。きっと良い結果が出るよ。

人間用ではね、海老の頭や殻からとるだしも多くって、フランス料理ではソース・アメリケーヌやコンソメなど。タイのトム・ヤムクンなどもありますよね。
ワンちゃんにはスープストックはあんまりなのかしら??
なんでも、捨てないレナ・ママさんは、偉いです!!

手作りのサプリメント~ (sumire♪)
2008-03-06 22:53:35
食の安全は手作りで確保しないと駄目な世の中になって来ていますよね。。。
買い物に行っても最近は袋を手に取って、じっくり見る事が多くなった。
でも、全部書かれているとは限らないし・・・
不安だよね。。。

こうして手作りをすれば安心だよね~
今度作ってみます~^^
Unknown (ららかん)
2008-03-07 00:15:27
こんにちは♪
本当に食材については益々気をつけなければならない時代になりました。
確かに安価なサプリメントの原材料は中国産が多いです。
でも、加工やパッケージを日本でしてしまえば、国産と表示できてしまうのです。
つなぎやコーティングに使う添加物が多いのも気になりますね。
よくよく選ばなければ・・・。

Unknown (riri)
2008-03-07 04:28:27
こんにちは~
きれいな色のサクラエビ(の殻!)ですね。
さぞかしおいしかったのだろうなぁとそちらの方が気になる私です。

サクラエビに、シイタケに、、、レナ・ママさんの家で、
いろんなものが干されている図を想像しました。
レナちゃんは幸せ~ だから笑顔があんなにかわいいんでしょうね!
キチンキトサン (mayu)
2008-03-07 15:47:14
抗腫瘍作用があるとは効いていたけど
なかなかどうやって摂らせればいいのか?でした。
しかも骨ソショウ症にも効果があるとは!!!!
嵐の病気は骨が溶けてもろくなって
骨ソショウ症と同じような症状になるのです。
これは絶対にやらないと。。。
レナママさんのアイデアはいつも勉強になります。
どうもありがとう♪
Unknown (misuke)
2008-03-08 23:58:00
こんにちはぁ~お久しぶりです(*^-^*)
さすがレナママさんっ。
またひとつお勉強になりました!

のんこはその後順調に回復しています。
レナちゃんもその後元気そうですね。
良かったぁ。
また色々教えて下さいね。

あっあと、
もう一年半前にメラノーマの手術をしたモモなんですけど
最近口の匂いがすごい強くなってきています。
レナちゃんはどうですか?
なにか関係あるのかなぁ…なんて思って
心配になってしまって…
モモは一応再発もしていないのですが
とにかくすごい匂いなんです。
なにかご存知ですか?

ではではまた遊びにきまぁす。
またね、レナちゃん♪(*^・^)/チュッ♪
Unknown (さくらのママ)
2008-03-11 14:08:16
レナ・ママさんホント物知り!
エビの殻でキチン・キトサンパウダー!!!
絶対に試してみますー!

「抗腫瘍作用」もあるんですね!
ホント知りませんでした。
不勉強で情けないです~
Unknown (レナ・ママ)
2008-03-12 19:02:31
 yukoさあ~~~ん♪

お返事、遅れてごめんなさい。(ペコリ)
え~~~、メモってくれてるんですかあ。
うれしいなあ。
もっと、勉強しまあ~~す♪

こちらこそ、ウイリーくん、ブラッキーくんのごはん、まねっこさせてもらってるんです。
手で、こねこね♪
手でちぎったり♪
ペロっと、味見して♪
うん、うまあ~~~い★って、おもわず独り言。
横で、レナは、「早く~~~~!」と、おすわり。
本当に、ありがとうございます★
これからも、時々、ブラッキーくんのごはんをご紹介していただけると、うれしいなあ♪
Unknown (レナ・ママ )
2008-03-12 22:32:29
 deeper-bさあ~~~ん♪

エビの殻、干してはりますかあ~~~~~?
調味料としても使えるらしい・・・・です。
老舗料亭で、だしてはるみたいです★

うちでは適当にごはんにまぜてるだけなんですけど・・・・。
人間は、お汁などに・・・・。
おおざっぱな性格のわたし・・・・。
Unknown (レナ・ママ )
2008-03-14 17:33:10
 インディママさあ~~ん♪

心強いコメントありがとうございます♪
インディくんが、5歳からとっていたなんて、さすが、インディくんのママさんです★
これからも、いろいろ教えていただけたらうれしいです。

次の日記のアップに、インディママさんのコメントを一行、掲載させてくださ~~~い。
やっぱり、実践している方の一言って、こころ強いんです。
どうかよろしく御願いいたします★
Unknown (レナ・ママ )
2008-03-15 16:40:44
 犬造ママさあ~~ん♪

お返事が遅れて、ごめんなさい(ペコリ)
タケル師匠が、最後まで歩けたこと、聞かせてもらって、とってもうれしかったです。
歩くことができること、食べることができること、わんこにとって一番の幸せ。

レナが、ガンになってから手作りごはんになったのですが、ほんの数週間で体のつくりに変化がでて、目に見えていい体になっていったんです。(それまでは、なんとなくぽってり子ちゃんでした。)
大切な栄養素を、少しずつ食べさせてあげることって、すごく大事なんだって痛感しました。

タケル師匠って、ママさんのフルコース食べてたからなあ~~~~。いいなあ~~~★

次の日記に、犬造ママさんのコメントを1行、ぜひ、アップさせてくださあ~~~い♪
どうかよろしくお願いしまあ~~~す♪
Unknown (レナ・ママ)
2008-03-15 16:46:11
 sumire*♪さあ~~ん♪


そんなに、サプリメントの材料って中国産が多いですかあ。。。。。
サプリメントの会社に問い合わせても・・・わからないって回答だし・・・・。
もう、なにがなんだか・・・・・・明記されて楽ないし・・・・・。
困りました。

地元の農産物に、地元の漁港からとれたものが一番だなあって、じっくり感じるこの頃です。
でも、楽しく出来る範囲で♪
美味しく♪が、基本ですね~~~★

Unknown (レナ・ママ)
2008-03-15 19:00:39


え~~、日本でパッケージしてしまえば、国産になっちゃうんですかあ。
そんなあ・・・・。
うっ、本当に見極めるのが難しいですね。

そうなんです。栄養素や薬の成分を錠剤の形状にするために使う材料(小麦とか)が、中国産が多いらしいです。

先日のヘパリンの回収問題は、中国産の豚を原料としていたため、質量分析結果に不純物が、ぴょ~~~んと、結果のグラフにはっきりでたそうです。

こんなに広がってるんですね・・・・・。
慎重に、慎重にしなくっちゃ。

華ちゃんは、ららかさんに出会えて本当にしあわせわんこですね。耕作人さんの有機自然栽培の野菜で美味しい♪ごはん♪
太陽の味がするごはんだろうなあ。。。
Unknown (レナ・ママ)
2008-03-15 19:02:08
 ららかんさ~~~~ん♪

あ~~~、ごめんなさい。(ぺこり)
上のコメントは、「ららかんさんへ」です。
抜けちゃいましたあ。
すみません。。。。。。
Unknown (レナ・ママ)
2008-04-05 17:44:24
 ririさあ~~ん♪

お返事が書けなくて、本当にごめんなさい。(ペコリ)
PCの音すら、ぼわ~~んと耳を圧迫してしまって、開けない状態でした。
でも、今は薬だけの治療に入れるくらい落ち着いてきたの。

いろんな種類のエビさんがあるのですが、小さい頃からこの甘エビが大好きなんです。
今まで、殻をポイって捨てていた私。
もったいなあ~~~い★
ザリガニやカニみたいな大きな殻も、よく洗って、天日干しして、お鍋で炒って、トンカチで砕いて、ミキサーをかければOK♪
ラブくん、ririさんも少しずつ摂ってくださいね。
自然なやさしい味です♪


うちのママ、耳がぷ~~んって鳴るんだって。
でも、私が一緒に寝てあげてるから、大丈夫★
Unknown (レナ・ママ)
2008-04-09 19:16:33
 misukeさあ~~~ん♪

ご無沙汰し、お返事遅れて本当にごめんなさい(ペコリ)
モモちゃんのお口のこと、その後いかがですか?
お口の衛生はガンわんこにはとっても大事みたいです。口の中には、ばい菌がいっぱい。リンパ球もばい菌に対して使われるみたいです。だいじなリンパ球たちにガンにだけ向き合ってもらえるように口の中をきれいにしなくっちゃ。と思いつつ・・・・・
レナもお口を洗うことに苦労してます。
真水で洗い流す。ガーゼで歯石を取る。殺菌力のある熊笹茶の濃い液体を吹き付けて・・・・。(レナのブログにいらっしゃる るーママさんに教えてもらったんです。
こんな感じです。
モモちゃんのお口が早くいいにおいになりあmすように~~~★
Unknown (レナ・ママ)
2008-04-09 19:23:14
 さくらママさ~~~ん♪


お返事が遅れて、本当にごめんなさい(ペコリ)
さくらママさんからも、いっぱい教えていただいてま~~す★
私の知っていることも、ほんの一部だとおもうんです。さくらちゃんに役にたってもらえると本当にうれしいです。

さくらママさん、がんばりすぎないでね。
ママさんの体が一番大切!
だって、さくらちゃんには、ママさんしかいないんだもの。。。。
そのことを実感した私でした。
失敗。。。。お互い楽しく、のんびり、ゆったりがんばりましょうね★

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。