ニイガタてくてくモグモグ。

結婚7年。
魚沼、新潟市、小千谷、六日町、新発田、村上、新潟市~
新潟県の転勤族の妻ブログ
自己紹介ページあり♪

新年明けましておめでとうございます。

2011-01-04 21:58:44 | 日々のできごと


新年明けましておめでとうございます。

今年は頑張って大晦日からおせちを仕込んでいました。
のっぺ・なます・焼き豚(チャーシュー)を仕込みました
写真のポテトサラダは前日の残り物です
お皿の空いたスペースを見事に埋めてくれました!

のっぺは母から教わったレシピです。
旦那さんが新潟の人ではないので、新潟の味っていうのを
食べてもらえて良かったぁ
翌日に『もうのっぺ無いの~?』なんて言ってもらえたことが、何よりも嬉しい言葉でした。
ちゃんとおいしかったってことだよね?

沢山作ってたんだけど旦那さんの仕事中に、わたしのお昼ご飯になってしまいました(テヘッ)

なますはテレビやクックパッドを参考にして作りました。
なますってあんなに簡単なのね~

焼き豚は肩ロースのかたまり肉を買い、漬け汁を作りそこに一晩漬けて。
翌日、オーブンでじっくり焼いて完成です!
食べきれないので、漬け汁ごとタッパーに保存して食べきります。
旨みがたっぷりな漬け汁なので、チャーハンのタレやゆで卵を漬けて味玉にしたり

今回は焼いたので、【THE・肉】って感じの噛み応えのあるものになりましたが
煮ていたら、やわやわ・ほろほろのチャーシューも楽しめたんだろうな。




たった2人きりなので、お皿に簡単に広げて、お神酒を飲んでから頂きました。
おもちはチーズを乗せて焼くのがマイブームです。
チーズの塩気がいい仕事しております

来年は他のおせちも作れるようになっていたいと思います。


皆様、今年も一年宜しくお願い申し上げます


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとうございます☆ (けだま )
2011-01-04 23:23:24
オーブンもついに仲間入りしたんだ!おめでとうございます☆☆
素敵な奥さんだねぇ!
わたしは伊達巻きだけ作りました~。
年越しはそばとピザという組み合わせを作りました(笑)
お互いいい年にしようね☆
返信する
わー! (はなこ)
2011-01-05 02:43:17
早速コメントありがとう!
ようやくオーブン買えました、本当に嬉しい。
あと、けだチャンに頂いた透明のグラスが大活躍してます^^
副菜を入れて毎晩必ずテーブルに並んでいます。かなり重要な存在!
ポットは葉っぱを淹れる容器を見つけていないので、まだ眠っています!
伊達巻をつくれるのはスゴいね!ピザと蕎麦の組み合わせは、どちらの国も楽しむことができて贅沢ですなぁ(笑)
返信する

コメントを投稿