ひらのかおるタウン通信

ひらのかおるの日々の暮らしや市民活動の中で、みなさんにお伝えしたい情報や雑感などを綴っています。

12月会議 学童保育4年生受け入れ、1小給食室廃止で4小との親子方式

2016-11-30 | Weblog
12月会議の議会運営委員会があり出席しました。一般質問は12名で、会期は12月13日、14日、15日の3日間となりました。いつもの定例会議より町長提案の議案はボリュームがあります。詳しくはこちらの議会ホームページをご覧下さい。主なものとして以下の議案があります。

・農業委員会制度の見直しに係る条例改正

・学童保育の4年生受け入れと保育料の改定(所得階層による段階的な設定のもと一部値上げ)に係る学童保育設置条例の一部改正・・現行は3年生までなので来年度から4年生も入室できるようにするものです。

・第三小学校は耐震補強工事をするB・C棟の工事費 230,463千円が計上されています。国の2016年度補正予算を活用して実施するため、本年度中に契約し、2017年度にまたがり工事を行うものです。建替えをするA棟と保育所建設については細部を調整中です。保育所は2019年度には開設予定で進められています。

・第四小学校校舎の整備(教室増設及び学童保育室増設)に加え、2018年度より第一小学校の給食室を廃止し、四小から給食を配送する親子方式による給食室を整備するための設計変更補正予算案も提出されました。第一小学校の保護者などには議会までには、十分な説明が必要です。

・「やまぶき園の移転建替え及び地域生活支援拠点等の整備」を行うために施設整備運営事業者を公募し来年3月までには決定する予定です。公募した事業者を選定するため社会福祉施設整備審査委員会の委員報酬とふれあいセンターの敷地に整備するための測量業務委託料などが補正予算に計上されています。

・やまぶき園(2017~2018年度〉及びふれあいセンター(2017年度~2021年度)の指定管理者の指定

・人事院勧告にもとづく一般職員の期末・勤勉手当の引き上げ *特別職及び議員の報酬引き上げはなし
・幼稚園園長・学童保育室指導員の報酬額の引き上げ
・臨時職員(保育士・幼稚園教諭・学童保育指導員・支援講師・延長保育士)の賃金の時給80円アップ 

議会運営委員会では、議事日程の協議の後、議会運営の検討事項三点について検討しました。




最新の画像もっと見る