十和田湖の自然  ~ゆらゆら日誌~

ゆらゆらと十和田湖をめぐりながら、自然のうつり変わりを紹介していきます。

山法師!

2016-06-30 13:14:44 | 植物
予想最高気温25℃、西北西の風2m、晴。
湖畔の樹木の花が少なくなりました。
蔓紫陽花とこの山法師位しか見当たりません。
梅雨時期なので植物も動物も雨眠(うみん)
状態になったのでしょうか?
しかし、雨を喜ぶ動植物もいるはずです。
我が家の猫は雨で外に出られず、ふて寝雨眠しています。
頼まれもしないのに勝手に言葉を作ってしまい、そのうち
国語審議会から出頭命令が来るかもしれません。
山法師の花びらに見えるのは総苞片で4枚
中心に20~30個の小さな花が球状に集まり
果実は赤く熟し甘く渋い感じの味がします。
「青いまま 幾年経っても 熟せない?」by残念無念

この記事をはてなブックマークに追加

久々の!

2016-06-29 12:02:05 | 風景
予想最高気温22℃、西風2m、晴。
今朝の峠は久々の雲海でした。
しかし雲の量が多く、半島も十和田三山も
ほとんど見えず写真撮影は見送りました。
ということで写真は過去写真です。
土日の「東北六魂祭」に湖畔の人出を
期待しましたが強風や雨で散々でした。
団体バスだけは昼食、宿泊と賑やかでした。
東日本大震災から始まった「東北六魂祭」も
来年以降は資金難のため開催が危ぶまれています。
まだ、復興は道半ばなので続けてほしいと思います。
「青空に 道草をして まだ麓?」by日々徘徊

この記事をはてなブックマークに追加

997展望所!

2016-06-24 13:39:49 | 風景
予想最高気温16℃、北東の風1m、雨~曇。
梅雨らしい天気が続いています。
6月19日に開催した「白地山登山」の写真
を貰ったので掲載します。
白地山の頂上からは、十和田湖は見えないので
997展望所からの写真です。
その1週間前に下見を行ったのですが
その時に比べて花は大分少なくなっていたようです。
やはり今年は、季節の進行が速いようです。
熊が標識を齧った跡や、糞もあり
今年はやはり行動が活発化しているようです。
様々な場面に対処して行かなければならないようですが
これまで無事生きて来ただけで充分でもあります。
「ナビはない 運と勘とで 泳いでる?」byラッキー

この記事をはてなブックマークに追加

銀竜草!

2016-06-24 13:39:49 | 植物
予想最高気温24℃、西南西の風6m、曇~晴。
本日から青森市で行われる「東北六魂祭」のため
お客様が多く見られますが強風で遊覧船が動かない
ことからビジターセンターに来館しています。
別名「幽霊草」とも呼ばれますが、和名は
全体の姿を竜に見立ててついたとのこと。
写真の植物は、湿り気のある腐植土の上に生え
そこから栄養を貰う腐生植物です。
他の鳥に子育てをさせる鳥とか、木に寄生する
ヤドリギ、虫に寄生するサナギタケ、人間に寄生する
「泥棒」「詐欺」「ゆすり」「たかり」「パラサイト」と
書いていくと人間が世界最悪かもしれません?
「洪水に 流されそうな メダカ達?」by愛の手を

この記事をはてなブックマークに追加

雲海見えず!

2016-06-22 12:17:46 | 風景
予想最高気温17℃、西風1m、曇。
梅雨らしい天気でヤマセのせいか
例年になく「雲海」が出没しません。
今朝もヤマセのガスが湖ではなく
外輪山に立ち込め雲海と逆の状態でした。
雲海には、日中の晴と朝の放射冷却が湖の水を蒸発させ
霧が湖上に立ち込めなければなりません。
都知事さんは雲海の中に明細書を消しました。
「真実を 知っているのは 雲海だ」by雲隠れの術

この記事をはてなブックマークに追加

梅雨の中休み!

2016-06-21 12:09:24 | 風景
予想最高気温20℃、北東の風2m、曇。
昨年は空梅雨だったのですが
今年はちゃんと梅雨らしく降っています。
しかも梅雨の中休みは「ヤマセ」で気温が上がりません。
南の地域では、数年に一度の大雨に注意と言われていますが
大地震が来て家屋も壊れ、数年に一度の大雨に
どう注意し対処すればいいのでしょうか?
奥入瀬の花は、矢車草から鬼下野に変わって来ました。
深山の沢沿いに生える多年草で群生するとのことなので
今の奥入瀬にピッタリの夏の花だと思います。
2m位になるので鬼と名前が付いたようです
「かくれんぼ 気になる子いて 鬼になる?」by天邪鬼

この記事をはてなブックマークに追加

梅雨空!

2016-06-18 12:04:28 | Weblog
予想最高気温20℃、西南西の風3m、曇。
梅雨空で、風景も花の写真も撮られません。
過去写真を探しても、この時期は
どちらの写真もあまりありません。
梅雨の晴れ間があってもすっきり晴れる
こともなく、花も少ないからだと思います。
しかし、植物にすると花が少ない時期だから
花を咲かすと昆虫たちが活発に動き
結実する確率が高くなります。
でも雨の中、昆虫が飛ぶのかと言うと?
写真の花はオオヤマオダマキ、中々上を向きません。
「プロポーズ したなら顔が 下向いた?」by号泣

この記事をはてなブックマークに追加

矢車草!

2016-06-17 12:44:24 | 植物
予想最高気温20℃、南西の風1m、雨。
気温が低い割にはムシムシしてきました。
都会の人が一緒にいたら笑うと思います。
20℃でムシムシというのはあり得ないと。
しかし、こちらの人間は身体が完全に
寒冷地仕様になってしまっているのです。
都会の人が、真冬にこちらに来れば寒さで
身体が自然に震えるのと同じかもしれません。
今、湖畔の車道沿いには矢車草と大花独活の
大型の花が2種類で他の花は見当たりません。
梅雨空に緑が本当に濃くなって来ました。
「矢車草 我が家の家計 火車草?」by残念

この記事をはてなブックマークに追加

梅雨入り!

2016-06-16 12:15:11 | 風景
予想最高気温18℃、南西の1m、雨。
梅雨入り後、本当に梅雨らしい天気が続いています。
しかも、ヤマセで肌寒くなっています。
先日、八戸の新聞に今年は奥入瀬の水が少なく
「銚子大滝」が割れて見えるという記事が出ていました。
水門で水を少なく出るように調整なのか、雪が少なく
十和田湖の水か少ないのかという内容でした(多分)。
写真は、8年前のものですがやはり割れています。
日陰の緑を出そうと露出オーバーにしていますが。
「小遣いの 支出オーバー 借用書?」byかかぁ殿下

この記事をはてなブックマークに追加

ヤマセ!

2016-06-14 16:12:52 | Weblog
予想最高気温16℃、北東の風、雨。
昨日から、ヤマセとなり低温となりました。
八戸市のウォーキングの会、バス1台の御一行様が
ビジターセンターの軒下で合羽を着て雨の中
「大川岱」まで9kmのウォーキングに出かけました。
お昼は「学校カフェ」とのことなので「ヒメマス定食?」
はたまた、ヒメマスフライを挟んだハンバーガー?
人の食事を勝手に邪推してもしょうがありませんが。
写真は、今の時期に花を咲かせる植物です。
全体の形から大体分かるかと思います。
動物たちも大好きな「ヤマブドウ」です。
雪の降る頃に落ちていると、水分が抜けて甘くなります。
子供の頃、おやつがないと拾い集めて食べました。
「水分が 抜けてきたので 今宵も追加」by字余り

この記事をはてなブックマークに追加