~お土産とお食事処 もりた~

十和田湖のこと、お店のこと、そしてここでの出来事をご紹介。
カテゴリの記事一覧からお店のメニューがご覧になれます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

マイカー規制の日の十和田湖

2016-10-31 09:08:38 | 今日の出来事
お食事処 もりた
食堂メニューはこちらから
随時アップ中です



週末2日間は、奥入瀬渓流エコロードフェスタでした。
2日間、奥入瀬では9時〜15時までマイカー規制(自家用車とバイク)が行われ、マイカーは迂回路へ。そして奥入瀬から十和田湖畔休屋まではシャトルバスが20分間隔で運行されていました。

十和田湖畔の休屋では、イベントも行われていました。
土曜日には、子供たちによるよさこい演舞があり、桟橋前広場では、木登り体験(ツリーイング)やセグウェイの試乗など。
ビジターセンターでは語り部のお話が聞けたり。
総合案内所前では足湯があったり。

でも、これらみーんな、当日まで知りませんでした…💦(わたしは、ですが)
とくに周知もされてなかったような気がします。(気がつかなかっただけかなぁ…)

マイカー規制になると、十和田湖へ来るお客さんは少なくなることの方が多い気がします。
マイカー規制を知らないで来て、通れないと聞いて帰る人もいると思います。
また、そもそも奥入瀬を楽しむ日なので、たっぷり散策してきた方は、その後に十和田湖で湖畔散策も楽しむ、というのはなかなかないのかもしれません。

『奥入瀬が通行止め』と聞いて、車で通れないことを残念がるお客さんもいます。
逆に、エコロードフェスタを楽しみに、この機会を狙って訪れる人もいます!
奥入瀬渓流を散策するには、一番ベストな日ですからね


私も以前、別の仕事をしていた時に、マイカー規制当日に渓流を歩きましたが、本当に静かで、のんびりゆったり気持ちよく散策できました!
車を気にせず写真を撮ることもできるし、自転車も快適です

また、マイカー規制でない混雑時に車で奥入瀬を通ったこともあります。
銚子大滝、石ケ戸、雲井の滝あたりでは、全く車が動かなくなることがよくあります。

まず車をどこに止めよう⁉︎
どっからどこまで散策すればいい⁉︎

慣れない道でキョロキョロしながら、大混雑のクネクネ道を走る観光客の方もいると思います。

私は、店でお客さんにマイカー規制の事をお話するときは、
「渓流散策するには最高の日ですよ!」とお伝えします。

逆に、通れなかったと残念がるお客さんには、「15時には解除だから、これから行けば通れますよ」と。
中には、じゃあ帰りは通れるんだ!とホッとする方もいます。

奥入瀬渓流マイカー規制は、奥入瀬の楽しみ方をもっともっと増やしてくれる、大事なものだと思います。
でも、マイカーで通りたい方もたくさんいます。
例えば、小さなお子さんやご高齢の方も一緒に旅行していたりする場合もそうです。

現在、奥入瀬のバイパスの計画にともなって、今後のマイカー規制など利用の方法について、関係者や地元の方が意見を出し合っています。
ぜひ、マイカー規制実施の時期、時間帯などの棲み分けを、いろんな方がそれぞれに楽しめる奥入瀬になるように、考えていただきたいと願っています。

エコロードフェスタは、十和田湖にとっては、我慢の1日(苦笑)
奥入瀬と一緒に、十和田湖での楽しみ方も発信していかなければならないなぁと、心から思っています。

そんなマイカー規制の日の十和田湖ですが、天気も良かった昨日は、たくさんの方が訪れてくださいました。
お越しいただき、本当にありがとうございました‼︎
ぜひ季節を変えて、またお越しくださいね〜

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 奥入瀬渓流エコロードフェスタ | トップ | 年末年始の営業について »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の出来事」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。