TOWA OPTIQUE BLOG

岐阜県可児市のメガネセレクトショップTOWA OPTIQUEのメガネBlogです。

フェアも残り4日間なので、レア品のご紹介。

2013-07-25 | その他
フェアも残り4日となりました。

今日はちょっとしたレアなフレームをご紹介いたします。

個人的には各ブランドフレームの“新作”よりも“過去の名品”の方が好きなため、敢えて廃番品(中でも名品)などを仕入れることもあります。

順不同にご紹介させていただきます。

ブランド:AKITTO(アキット)
FLEYE by AKITTO rop

まだAKITTOのデザイナーである川上明仁氏がデンマークの有名ブランド「FLEYE(フライ)」のデザイナー時代のモデルで、当店がAKITTOの取り扱いを始める切っ掛けとなった思い入れのあるモデルです。
智からテンプルにかけてのロープのデザインが秀逸なモデルですが残念ながら(今のところは)再生産の予定はないそうです。


ブランド:spec espace(スペック・エスパス)
spec espace ES-6053

数年前のモデルながらいまだに色褪せない秀逸かつ当時は画期的な立体デザイン。廃番になってしまいましたが、全4色の内3色が入荷いたしております。


ブランド:Qbrick(キューブリック)
Qbrick BTY01 

当店がキューブリックを導入する切っ掛けとなったモデルです。まだ名が今ほど売れていない当時、青山眼鏡さんの油圧プレスという製造方法によって製作された名品。当時は全色仕入れましたが今残っているのは抹茶/抹茶ラテ(デザイナーの富平氏に怒られそうですが勝手にカラーをネーミングしました)1本のみ。
キューブリックの歴史はここから始まったと言っても過言ではない一品です。


ブランド:KAMURO(カムロ)
KAMURO collage & borboleta5thAnniversaryModel

個人的にカムロのフレームの中でも好きだったCollage(右のフレーム)。そして、KAMURO5th Anniversary記念モデルとして世界で50本のみ製作されたborboletaのセルモデル。シリアルナンバー入りです。(ちなみに・・13/43)


ブランド:mikli(ミクリ)
mikli M0521 & M0521

アラン・ミクリのディフュージョンラインmikliの名作2型。ミクリレッドとまで言われる鮮やかな赤は思わず手に取りたくなる衝撃の色です。廃番品。


ブランド:JAPONISM(ジャポニスム)
JAPONISM JN-419

かなり前のモデルです。「インパクトのあるリムレスフレームを」という思いで製作したそう。当時のリムレスは如何に掛けていないように見せるかを争っていた中で、敢えて攻撃的な見せるリムレスは衝撃がありました。数あるジャポニスムの中でも名品中の名品。


ブランド:BCPC(ベセペセ)
BCPC BS-002

レディースブランドとして確固たる地位を築いたBCPCも以前は男性用モデルも作っていました。JAPONISMを彷彿とする立体フォルムが秀逸なサングラス。レンズ横幅も63mmと結構大き目です。ちなみにBCPCとJAPONISMは同じ会社が企画・製作・販売しているので、もしかしたら当時のBCPCはJAPONISMの現デザイナーがデザインしていたかも・・。チタンフレームなのに当時のリーズナブルな価格も嬉しい廃番モデルです。


ブランド:金子眼鏡職人シリーズ
(左)小竹長兵衛作 T-310 & (右)正義作 T-607

セルロイド製手作りフレームのハシリ。現在は製作していない正義氏の手造りセルロイドフレーム。そして小竹長兵衛作は多分10年近く前に製作されたフレームと思われます。どちらも超がつくレアなフレームです。各1本限り。
価格はネットで良く見るプレミア価格ではなく、当時発売されていた価格のままです。


中には普段は店頭には並べていないフレームもあります。フェア中は全てのフレームが並んでいますので隅々までチェックしてみてください。
特にジャポニスムや手造りセルフレームのファンの方は宝探しの気分で遊びにいらしてください。もしかしたら探していた“あの”フレームが見つかるかもしれません。

お待ち致しております。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

TOWA OPTIQUE(トーワ・オプティーク)

岐阜県可児市帷子新町3-18東進ビル1F

tel:0574-65-0901

mail:towa-opt@m6.dion.ne.jp

オフィシャルHP:コチラです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« フェアも残り9日です。 | トップ | フェアも残すところあと2日... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む