TOWプランナーズスクール STAFF通信

超実践型のプランナー養成講座「プランナーズスクール」スタッフが綴る、
日々の出来事とか講義のダイジェストとか諸々です。

プロモーションプランニング概論①

2009-10-20 02:20:24 | 講義ダイジェスト
TOWプランナーズスクール
2009年10月17日 プロモーションプランニング概論(1)
「(株)TOW企画チームリーダー 川本達人」

『君こそスターだ!!』

そろそろ紅葉が色づく季節になり、秋も本格的になってきました。
そして少しずつですが冬の匂いもしてきました。

もう今年も残すところ2ヶ月弱…

今年もあと少しなので全力で突き抜けて行きたいと
秋の長夜に思う僕なのでした。

ということで(?)、TOWプランナーズスクールの第二回目が開講されました!

今回からは前回のスペシャル講義と違い、
イベントプランナーズコースとプロモーションプランニングコースの
2つのコースにわかれての開講になり、
それぞれが学びたいと思うことについての講義が本格的に始まります。

私の担当はプロモーションプランニングコースです。

このコースの概要を簡単に説明させていただくと、

プロモーションプランニングの認知、興味領域から行動領域に至るまでの
知識を学び、仕組みを理解し、そのあり方を示すとともに、
そのような知識を元に合致した接点を効果的にプランニングする
プロモーションの仕掛け方を学んでいくという内容です。

・・・こんなこと言われても、ちんぷんかんぷん↓↓
という方もいらっしゃるでしょう。

そこで、もっとわかりやすく説明します。

簡単に言うと商品の情報を多くの人に知ってもらい、買ってもらう。
このプロセスやノウハウを学んでいくということです。
もっと奥が深いのですがわかりやすくいうとこんな感じだと思いました。

全然意味わかんないという方はどうぞTOWのHPへ!
(最初からこうすればよかったのかも・・・汗)


【自己紹介】

講義が始まる前は受講生ももちろんのこと私も期待で胸がいっぱいでした。

第2回から4回目までは(株)TOW企画チームリーダー川本達人さんの講義です。
私が受けた印象ですが、受講生はまだまだバリアを
張り合っているように思いました。

それを見越してなのか、まずはそれぞれの自己紹介から始まりました。
トップバッターは必然的に川本さん。

この時思ったことは、この業界方々は話が上手く流れ
引き込まれるようなトーク術を持っていると感じました。
過去の自分の体験談から、今の時代の現状や時代背景につなげていく
話の感じはとても参考になりました。

自己紹介というよりはトークシショーみたいでした。

そして受講生の自己紹介・・・
学生方、来年入社する方、スキルアップをしにきている方
たくさんの方がいましたが、共通して言える事が
『熱意とやる気とモチベーション』がかなり高いということ!!
目的を持ち、将来を考えて行動している人のパワーはすごいなぁ!と感じました。

PS 受講生が自己紹介しているときの川本さんの眼光が
獲物を狩る猛獣のようでした。(ワラ)


【プロモーションプランニング】

プロモーションプランニングコースということでスタートはここから!

Product、Price、Place、Promotionという4Pを使い、
具体的にこの不況の中でも元気な企業を例に挙げ
プロモーションプランニングを説明していきました。

元気な会社というのはすなわちプロモーション成功企業!!

この言葉を聞いたときにプロモーションの重要性を痛感しました。

元気な会社は独自の魅力や売りがあり、
それを上手くプロモーションしていくことで
この不景気の中でも多くの利益を出す事が出来るのだと川本さんは言っていました。

ちなみに講義のようすはこちらです。



【口コミ?!】

先ほど「元気な会社は独自の魅力や売りがあり、
それを上手くプロモーションしていくことで
この不景気の中でも多くの利益を出す事が出来る」と言いましたが、

そのプロモーション方法が今変わっています。それは・・・

っと、その前に1つ問題を出したいと思います!!

「今までの地上最高のプロモーションプランニングとはなんでしょう?」

・・・正解は「聖書」です。
ここまで印刷され発行された本は存在しません。

なぜここまで聖書が流通したのかを考えます。

まだTVやPCが無い時代、広めていったのは間違いなく人によるものでしょう。

つまり『口コミ』です。

人と人のつながりは文明の進歩も凌駕するのです。

確かに、TVCMで一方的に宣伝されるよりも、友人に

この商品がいいよ!

とすめられた方が信憑性があると思いました。

だから今の時代でも一方的宣伝しプロモーションしても駄目なのです。

来てもらい、見てもらい、納得してもらい、広めてもらう。

このようなことが出来るようにプロモーションを
していかなければいけないと感じました。
今はブログやホームページ、掲示板サイトを利用する人が
増えているのでそれを利用していったらいいと思いました。

【You are star】

想像してみてください・・・あなたは街を歩いています。

なにが聞こえますか?なにが見えますか?どんな匂いがしますか?

例えば渋谷のスクランブル交差点に立っているとします。
街頭ビジョン、大きいポスター、看板、バス広告、チラシ・・・etc
軽く考えるだけでもたくさんのことが浮かんできます。

この中からあなたはどんな情報を入手しますか??

あなたがこの情報過剰時代でより有益な情報を手に入れるためには、
あなたが選択していくのです。
あなたが必要な情報をつかむのです。

今や企業が情報を押し付けていくだけのプロモーションは時代遅れです。

顧客が選択していく時代が訪れました。これからの時代は私たちが選択し、
より良くなっていく、私たち、あなたが主役の時代・・・

つまりあなたがスターの時代なのです!!
(と言っているとしてください。 下の画像)

このことを聞いて時代の変動の早さを感じることが出来ました。

街を歩くだけで多くの情報が手に入るこんな時代だからこそ、
情報がこんなに溢れかえっている時代だからこそ、
この業界で働きたいという意思がさらに固くなりました。

【感想】
書きたいことが多すぎて困った・・・。
これが書いた感想です。www

ためになるお話ばかりで時間がとても早く過ぎていきました。
この講義で私自身の幅が大きく広がりました。

これを最後まで続けていって、
どこまで自分の幅が大きくなるのかとても楽しみです。

まだまだ書きたいことがありますが今回はこの辺にしていきたいと思います。

途中レポートみたいになってしまいましたが
大事な話しや情報を伝えようとすると若干こうなってしまう傾向があるので
どうか許して下さい!!

最後に、川本さん今回はとてもためになるお話を
ありがとうございました。次回も楽しみにしています!!!

スタッフ salt


最新の画像もっと見る