かおさんのみみはねこのみみ

ふたのないたからばこ
〜コトバのむこうにあるもの〜

食パン

2017-05-18 20:15:01 | 日記
大阪の方では、食パンは8枚切りが主流と聞いたことがある。
枚数が多い方が、お得感があるから、と言っていたが、
実際のところ、どうなのかはわからない。
枚数が多くても、何枚も食べなきゃ満足しなければだめだし。
わたしは、毎朝食パンを食べる習慣ではないのだけれど、
菓子パンをいろいろ買うより
バリエーションもきくし、何より安価であるので食パンは買う。
わたしは5枚切り派。

食パンだけでも、種類はいろいろあって、
厚さだけじゃなくて、値段もピンキリ、食感も様々。
日本の主食であるご飯は、コメの銘柄とかはあるけれど、
成分的にみると、きわめてシンプルだ。
パンにはパンの魅力があるけれど、
主食とするには、もっと簡単に、そして安全であって欲しいものだ。

食パンを切らさないように、
それだけのために買い物にいかなければならないのもな、と思う。
ホームベーカリーとか、機械に頼らないで、
家でひょいひょいと、パンが焼けるといいのだけれど。
そう思って、先日パンのレシピ本とドライイーストなどを買ってみた。

地味だけれど、やりたいことがたまってきた。
どちらかというと派手にやりたいことをやっているせいだったりする。
実はパンも、焼いてみたいのだ。


0108
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 未来永劫 | トップ | まえはビール »

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。