かおさんのみみはねこのみみ

ふたのないたからばこ
〜コトバのむこうにあるもの〜

コピーライト

2017-07-08 00:44:51 | 日記
今月は、なるべくアルコールに頼らずに夜寝ようという
ささやかな目標を掲げているのだけれど、
今夜は、なんだかとっとと寝てしまいたくて、
ドラッグストアに行ったついでに、
9%の缶酎ハイを一本買ってきた。
レモンライムの皮ごと丸搾り、ビターテイスト、と書いてあった。
ビールでもよかったのだけれど、
手っ取り早く、を優先した結果、これになった。

あまり、酎ハイは選ばない。
なので、どれがどんな味なのか、
まあ、どれもたいして変わらないだろう、というのが初めにあるけれど、
缶のデザインや、キャッチコピーなど、
店頭で選ぶための決め手となる要素は、限られている。

しかも、店頭で、そんなにしげしげと商品を吟味することもあまりなく、
ほぼ直感に近かったりする。

買った酎ハイの缶を飲み干すまでの時間、缶を眺めていると、
糖類ゼロ(合成甘味料が使われていた)、プリン体ゼロ、
果皮の奥深い味わい・・・と書かれていた。
果皮の、奥深い味わいって、なんだろう。
飲んでしまってからも、よくわからなかった。

内容物について、
できるだけ魅力的に伝える方法は、いつも悩める命題であるけれど、
どのみち、すべては伝えられないし、
伝えても、受け取り手によって、印象は様々であることを思うと、
あきらめと、開き直りの上に建てる城のようなものかな、とも思う。

そんなわけで、とっとと寝ようと思う。


0146
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 自業自得 | トップ | 顔色 »

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。