かおさんのみみはねこのみみ

ふたのないたからばこ
〜コトバのむこうにあるもの〜

市議選2017

2017-03-20 23:12:31 | 日記
次の日曜に市議会議員選挙があるので、
小さな町を選挙カーが舐めるように走っている。
市議会議員選挙は、どう考えても選挙カー密度が一番高い。
21世紀になって、もう17年も経つのに、
この選挙風景の変わらなさは何なんだろう。

駅前や、商店街の角で、街頭演説をしている候補者。
通り過ぎる人々。

一緒に通り過ぎながら、彼の声が、言葉が届いている間、
「説得力」というのを時々考える。
彼の中のなにか、この一瞬に届くものはあるのか。

ストリートで歌うときもそうかもしれない。
違うかもしれないけど、そうかもしれない。

街角で、第一声をしぼる緊張感、自分という存在。
のぼり旗に掲げる名前と主張。
想いの輪郭。

わたしはまだまだ、へぼだ。



0039
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 耕地整理 | トップ | 新築・新車・仔猫を飼う »

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。