かおさんのみみはねこのみみ

ふたのないたからばこ
〜コトバのむこうにあるもの〜

棋士

2017-06-15 22:31:42 | 日記
あのとき、ああ言えばよかった、こう言えばよかった、
という思いは後を絶たない。
そして、そんなことをいうつもりじゃなかったのに、
とかいう返事を返したりして、
いつまでもクヨクヨする。
自分が思うほど、相手はさほど気にしていないことが
ほとんどだろうけれど。
というか、そうあってくれるといいんだけれど。

いろいろ考えすぎるのが、すべてよくない訳ではないだろう。
浅い考えでは、いずれ行き詰まる。
適切であることがベストだ。

将棋で打つ手は、なん百通りも考え、
そしてその何手も先まで読むのがプロの将棋士だという。

クヨクヨ、ではなく、ひとつの能力として、
誰かとの会話の、適切な言葉をさぐり、
そして、それが単にご機嫌をとったり媚を売るものではなくて、
凛として、そしてやわらかいものを伝えられるようになったら、
理想なのだけれど。


0133
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« クリエイト | トップ | 名人 »

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。