日々呟く。

とうとよ/清貧の独り言。

始めの一歩。

2005年12月03日 21時07分15秒 | 司書講習後日譚
本日は、以前ここで話題にした事のある、粕屋町立図書館に行って参りました。

粕屋町立図書館のホームページでも紹介されている、臨時職員募集に応募したからです。

しかし、そんなに簡単に職員になれる訳がありません。
既に臨時職員は一杯だそうで。

今回は、その臨時職員に空きができた時の補充要員候補の一人としての登録をするために、粕屋町立図書館まで行ってきたのです。


つまりは臨時の臨時。
補欠の補欠みたいなものでしょうか。

登録は済ませましたが、実際に臨時職員として働く機会があるかどうかはまったく分かりません。
補欠の補欠自体、何人登録されているのか分かりませんし。


まあ、しかし、まずは一歩目です。



ああ。疲れた。

…なんだかんだで那珂川町から粕屋町まで2往復もしてしまいました。
私が登録に必要だった印鑑を忘れてしまったからなのですが。

あんなに慎重に慎重にと念を入れていたはずなのに、しっかり印鑑を忘れる辺り、やはり私は抜けています。

こんなんで大丈夫なのか。



登録のついでに、しっかり図書館見学もしてまいりました。
やっぱり、那珂川町と同じ、「町」の図書館とは思えないよな…。
なんで、こうも違うのか。

その粕屋町立図書館見学記は、また後から書くことに致します。


今日はとりあえず疲れました…。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MGK888)
2005-12-04 05:10:09
そこの図書館は1~2年前に新しくしたばかりなので今まではもっとぼろぼろだったと思いますよ。

でも最近の図書館は昔の図書館と違って本だけでなく色々と置いてありますからね。
そのようですね。 (とうとよ)
2005-12-04 21:32:27
同じ町であれほど違うのは、やはり粕屋の方が新しいからなのかもしれませんね。



しかし、それにしてもなぁ。





本以外の資料、AV資料に関しては、粕屋町立図書館の資料量はかなりのものだと思います。

以前の記事で比べた、春日市民図書館よりも、粕屋の方がAV資料に関しては豊富なのではないでしょうか。



実際に行ってみて、あまりの資料の豊富さにびっくりしましたので。

資料自体も新しいものが多かったですね。

これは図書館自体が新しいせいもあるのでしょうけど。





補欠の補欠ではありますが、一応候補として登録してきましたので、もしかしたら、この後、あの図書館で働くことがあるかもしれません。

その時は、どうぞよろしく。

コメントを投稿