日々呟く。

とうとよ/清貧の独り言。

キャベツ半玉。

2005年08月28日 21時26分21秒 | 司書講習日記
そしてこちらも恒例お食事日記。

朝。
ご飯、シシトウの油炒め、味噌汁。

先週の残りです。
いつものように、ご飯はチンするご飯だし、味噌汁もインスタントです。
シシトウを油炒めし、カボス醤油で味付けしました。


これで先週の残りのシシトウを始末。
お買い物に出かけて、食料の補充をしてきました。

また、見切り品とか、割引品のオンパレードですけど。


昼。
ご飯、野菜炒め、ワラビもち。

買ってきたのは、キャベツ、そしてまたシシトウ。
どちらも見切り品。30円とか50円とか…。
それから豚肉。

これにさらに、流石にまだ始末できていないショウガを加え、野菜炒めを作りました。
味付けは塩コショウと醤油。

まあ、なかなかいい具合に仕上がったのではないでしょうか。
野菜の色も上々。強いて言えば、少々味が薄かったかもしれないぐらい。

デザートにワラビもちを。
これも半額の品。
流石に半額の品は少々硬くなり始めていた感じがありました。
まあ、別に悪くもなっていないようだし、たいしたことではない。


夜。
ペペロンチーノスパゲティ、キャベツのサラダ。

夜は冷凍食品で、いつものように4割引だったペペロンチーノを。
あとはキャベツをてきとーに切って、サラダに。
以前の残りのドレッシングで頂きました。

キャベツの千切りは流石に難しいのでしなかった。
今度は千切りにも挑戦してみるかな。

そこらじゅうニンニクの香りであふれたのは、まあ、おまけのようなもの。


そんな今日のお食事。
結局、買い物では、キャベツ半玉、シシトウ1パック、豚肩細切れ、ペペロンチーノ、そしてワラビもちを買いました。
これで500円かかってない。

いつもは昼飯だけで500円近く使っているのになぁ。

まあ、調味料とか設備ををお宿から貸していただけるので、できることですけど。



さて、来週はなににしよ。
残ったキャベツも早めに始末したいな。
流石に、1日で半玉キャベツを食べることはできませんでしたから。

なんか最近、毎日半玉キャベツを食べてるとかいう話を、どなたかから聞いたような気もしますけどね…。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (DZ)
2005-08-29 02:53:11
キャベツといえば!

お好み焼きー♪

小麦粉、卵できれば山芋まぜてキャベツと焼くだけ。

お好みによって具を入れましょう。

お勧めはベーコンかな?

間違ってたらすまぬ~。
キャベツを消費するために。 (とうとよ)
2005-08-29 20:35:26
お好み焼きですか。

確かに、キャベツを使った料理の一つですね。



ふむ。

まあ、面白そうではある。



が、しかし、今の私の状況を考えると、いろいろ問題が多く、また、当初の目的から外れてしまうような気がするのも事実。





まず、問題なのは、キャベツのほかに、いろいろな食材が必要だということですね。

最低でも、小麦粉と卵は必要でしょう。

小麦粉焼きなんて手もあるから、小麦粉だけでもいいかな。



まあ、なんにしても小麦粉が必要だということ。

ということは、これを購入する必要があるわけです。



小麦粉なんて、一袋買っちゃったら、そうそう消費しきれるものではない。

となると、キャベツを消費するために、小麦粉という新たに消費すべき存在が増えるということになります。



確かに、キャベツよりは保存が利くかもしれないですが…

しかし、やはり本末転倒な気配が漂います。



小麦粉は、キャベツよりさらに消費しにくいですし…。

まあ、毎度毎度、小麦粉料理でも作れば別ですが。





そして、もう一つの問題は、お好み焼きなんて重いものは、どうせ来週の、お食事のない日まで食べられないであろうということ。



平日は、普通にお食事があるのですから、お好み焼きを作るとすると、普通のお食事に加えて、お好み焼きを作ることになる。



流石にそれは喰いすぎというものです。



じゃあ、休日まで待つとすると…。

結局、キャベツの素早い消費という目的からは外れちゃうのですね。





まあ、きっとDZ氏は、ただ単に、私がキャベツを消費したいと書いていたから、キャベツのオススメ調理法を述べられただけで、別に私の状況は考慮に入っていないのでしょう。



私も別にそんなことを詳しく書いてはいませんし。





私の今の状況では、お好み焼きは目的に合わないなぁー。というだけのことですね。

とにもかくにも、情報ありがとうございます。



うーん。通常のお食事に+して食べるとするなら…。



スープとかかなぁ…。
Unknown (DZ)
2005-08-30 00:53:57
夜食で。

いやお好み焼きを。

・・・。重いかな?

大丈夫さ!大阪人はお好み焼きをおかずにご飯を食べるから!(九州男児は考慮外♪)

軽めだとスープかサラダだなあ。

刻んでマヨネーズかドレッシングかけるくらいしか思いつかないね。



PS

結局日曜無理そうでしたねー。

モンコレ整理だいぶ終了。アルティメットハートが三枚しかない。

保存用だけで終わりらしい。あまりない?

フランベルジュは多少余裕あるが少ないな。

ほかのは大体許容範囲だから問題ないかな?



ほんの購入状況。

ワンダルワンダリング 全4+1巻

イブのリンゴ 全5巻

悪魔なエロス 全4巻

ドラゴンロアーズ

ユーゴ ロシア編 上下巻

また増えた・・・

まあ帰ってきたときのお楽しみに。



あ、PSの方が長くなってしまった。

まあいいか・・。
お好みご飯。 (とうとよ)
2005-08-30 20:32:07
お好みご飯か。

できないこともないですね。



たこ焼きご飯も、別にやろうとすればできるけど…。



まあ、積極的にやろうとは思わない。





あれ。

なんか今日、後ろから聞こえてきた、お好み焼きだの、たこ焼きだのの話はここから…?



そしてきらほさんが書いているお話しもここから…?



いつの間にかみんな読んでる…?



いや、きらほさんはともかく、後ろから聞こえてきた話は偶然かな…。







お好みご飯が許容できるかできないかは別として、流石にそんなものを夜食にするのは重すぎます。



だいたい、夜食が必要なほど、夜は遅くまで起きていられないですし。

腹が減るよりも、疲れて眠くて仕方ないです。







そして追伸部分への返信。



ハートやフランベルジュは、そうそうある訳がないですね。

だからこそ、皆欲しがるわけですし。

私がもらった量は、規定の2枚だけですよ。





そして、羅列してある題名に、聞き覚えがあるものが一つもないのは、仕方のないことなのか。

コメントを投稿