日々呟く。

とうとよ/清貧の独り言。

ありーがと、さよーならの会。

2005年09月19日 19時00分00秒 | 司書講習日記
文集が終わったと思ったら、今度はお別れ会幹事です。

長かったこの司書講習もいよいよ最終段階に入りました。
司書講習終了まで、あと10日もありません。

そこで、今週の土曜日、司書講習生のお別れ会を開こうということになりました。


そしてやはり、班長・副班長はその幹事役をやることになるのでした。
その中でも、うちの班長、(まだ呼び方そのままですが)お世話になってる班長、そして私の3人が中心となって動くことになります。
班長・副班長の中で比較的自由が利いて、そしてこのお別れ会に参加するというのは、この3人ぐらいみたいなので。

もしかしたら、他の副班長さんにも、動ける方はいらっしゃるのかもしれないですが。


前回の、司書・司書補交流会は、セッティングもすべて学校側で行ってもらいましたし、会費も講習費に含まれていて、一応その場では無料でした。
ですが、今回は、講習生の自主開催。
セッティングもほとんどこちらで行わなければなりませんし、会費もそれぞれ実費で払っていただきます。

この辺の調整がどうにも難しい。

また、前回は飲み放題、食べ放題でしたが、今回はそうではありません、食事代とお酒代、特にお酒の方をどうするのかがどうにも難しい。
結局会費は、3000円になりそうなのですが、もしかしたら、高いのかもしれないですね。

私は、この辺の相場は分からないし、また、お酒についても飲めないので、皆がどれほど飲んで、そしてそれにどれぐらいのお金が掛かるのかよくわかりません。
結局、他のお二人任せになってしまう場面が多いので、とても申し訳なく思っています。
他の部分で、上手くサポートできると良いのですけど。


そして、参加人数もどうなるか微妙です。
170名以上の講習生がいるのですが、参加される方は、今のところ30人いるかいないか。
先生を合わせても40人行くかどうか。

まあ、これはこれからおいおい増えていくのかもしれませんが…。


どれぐらいいるのかわかりませんが、ここを見てくださっている講習生の皆さん。
これから先、掲示板に何か張り出されたり、班長さん等から、いろいろアンケートなどあるかもしれません。
できれば協力をお願いします。
そして、もしよろしければ、お別れ会に参加されてみてください。



文集のために学校に行く日々が終わったら、次は幹事のために学校に行く日々がやってきた。