日々呟く。

とうとよ/清貧の独り言。

喫茶店交流会。

2005年09月10日 22時42分31秒 | 司書講習日記
うう。なんだか肩が痛い。
ああ。そうか。
今日の朝、宿の階段を上り損ねて、危うく滑り落ちそうになったのを、無理矢理支えたからか…。

もう足も上がらなくなってきた。


今日も今日とて、授業終了後、一部の文集委員の面々でお話し合い。
部屋が空いていなかったので、Standing discussionとなりました。

なんか無理矢理横文字を使ってみましたが、要は立ち話ということで…。
この横文字があってるかどうかもわからない。

外は雷雨だというのに、皆で立ち話です。
まあ、この日曜の間にやっておくことを話し合って解散となりました。


話し合い終了後、ひょんなことから、その一部の文集委員の中の、そのまた一部で、喫茶店に行くことになりました。

メンバーは4名。

まずは、病院通い等で度々お世話になっている班長さん。またもや今回も運転手です。
まあ、今回の喫茶店行きは、この班長さんの発案なのですが。

そして、とても積極的であるという話をここでしたこともある、うちの班長さん。

それから、「とうとよ」の名で私を呼ばれる文集委員さん。
(…最初にその名で呼ばれたときは、思わずよろけてしまいました。
やっぱりバレバレなのかなぁ…と、その時思った。)

でもって、私。

大雨洪水警報も出たらしい雷雨の中、一路別府駅周辺にある喫茶店へと向かいました。

喫茶店では、いろいろ貴重なお話を伺えて、とても楽しかったです。
日曜日、文集に関してやることが多くて、気がとても重かったのですが、少し気が晴れたような気がします。
だからと言って、仕事が減るわけでもありませんが。

私よりも、うちの班長さんに、もっと気を楽にして頂きたいところではありますが。
今日のこの喫茶店交流会で、少しは気が晴れてもらえたのならいいんですけどね。

結局、なんだかんだで1時間半ぐらい話してたでしょうか。

私自身は、またなんか調子に乗ってしゃべり過ぎたかもなぁとか思ったりしてます。
まあ、今日しゃべったことのほとんどは、既にこのblogに書かれてたりするんですけどね。

放送大学のことにしても、大検…あれ?大検については書いてなかったか…。

ちょっと調べなおそう…。

あれ、そうか。
結構書いてないんだな。

もう何もかもここで書いたつもりになってた。
そうかぁ。
結構抑えて書いてたんだなぁ…。

まあ、そんなことはどうでもいいや。



また今回のように、いろいろお話できる機会があるといいですね。


さて、明日は文集のお仕事にかかりきりかな…。
私にもっと、こんなことに関する技術があったら良かったのにと思う、今日この頃。

2005/9/9 YS福岡金曜会。

2005年09月10日 21時20分53秒 | モンコレ
久しぶりにモンコレの記事が書ける。
ジャぱん2号さんの報告がなくても、自分でネットを駆けずり回って、推測順位ぐらいなら載せることもできたのですが、ちょっと気力がありませんでした。

この日は5人で総当たりの5回戦だったらしい。
5人いるのに総当りですか…。
余程対戦に飢えてらしたのか…?

※追記。
よく考えたら、5人で5回戦できないよね。
自分と戦えるわけないし。
よくわからんのですが、なんか特殊な大会形式を取ったようですね。
総当り+不戦勝みたいな…。
そんな翔獅さんからの情報。


時間があるなら、対戦回数は多いほうがいいですね。
うらやましいな。

そんなもんで結果を記録。

1位 月読 司令塔オルクス
2位 翔獅 コンビニフレイア
3位 ジャぱん2号 剣聖ケイガー
4位 北村號 アラマンダキルレイン
5位 シキ いつものヘルボーン
(敬称略)

一応順位がついていますが、1位以外は、すべて3勝2敗。
「オポーネントがなかった」との報告ですが、これは、勝ち方、負け方にすべて差がなかったってことなのかな。
一応、ルール的にはどうやっても順位は定めることができるはずなので。
しかし、詳しい順位になると、ルールブックがないと決めるのが難しく、また面倒なので、ダイスで決めるってことになったのでしょう。
ただの私の推測でしかありませんが。


王子争奪戦、この王子は、白い方じゃなくて、愛の方ですね。
「カツカツしてたのは私だけだったようです」とジャぱん2号さんの報告にはありますが、実はそうでもないかもしれませんよ。
翔獅さんの使用しているコンビニフレイア。
このデックについて、翔獅さんとネット上で相談してたりしてましたしね。

翔獅さんは久しぶりの公式戦復帰なのかな。
実は同率だったといえども、2位ということで、おめでとうございます。
参加者不足気味みたいなので、どうぞ毎週の参加を前向きに検討してくださいませ。

大分にいて、まったく参加できない人のいう台詞ではありませんが。

復刻カードや、新規プロモカードなどのおかげで、モンコレの環境もまた違ったものになっているのでしょうか。
情報収集量が減ってしまったため、それらの影響がどれほどなのか、イマイチよくわかっていないのですけど。

まあ、使えるカードが増えたのは、喜ばしいことです。