お金のことや

投資のこと

制定法の規定

2017-05-16 18:38:16 | 日記
【解説】MMF(マネー・マネジメント・ファンド):公社債や短期金融資産(償還まで1年以内)で運用し利益を得る投資信託(投資家の資金を集めて専門家が運用する)という仕組み。取得してしてから30日未満に解約したい場合、手数料になんと違約金分も必要となるというものです。
簡単にわかる解説。株式についての基礎。債権ではなく出資証券(有価証券)なので、企業は出資されても法律上は自社の株式を持つ株主に対する返済しなければならないという義務はないとされているのだ。かつ、株式は市場価格での売却によって換金するものである。
すでにわが国内でも金融グループは、強い関心を持ってグローバルな金融規制等(市場や取引)の強化もしっかりと視野に入れ、財務体質を一層強化させること、あるいは合併・統合等を含む組織再編成などまでも活発な取り組みが始まっています。
保険業法(改正平成7年)の規定により、保険を販売する会社は生保を扱う生命保険会社か損保を扱う損害保険会社のどちらかに分類され、いずれの会社も内閣総理大臣による免許を受けている者しか設立してはいけないと規制されている。
預金保険機構(1971年設立)が一定額までの預金保護のために支払うペイオフ解禁後の補償額は"預金者1人当たり1000万円以内"この機構に対しては日本政府同機構は日本政府と日銀、加えて民間金融機関全体がほぼ同じだけ
多くの場合、金融機関の格付け(ランク付け)の解説。格付会社が金融機関はもちろん社債などを発行する企業の持つ、債務の処理能力などを主観的に評価するものである。
覚えておこう、ロイズっていうのは、シティ(ロンドンの金融街)の世界の中心ともいえる保険市場を指す。イギリス議会による制定法の規定に基づき法人とされた、ブローカーとそのシンジケートが会員の保険組合を指す場合もあります。
【用語】デリバティブっていうのは従来からのオーソドックスな金融取引、実物商品及び債権取引の相場変動を原因とする危険性をかいくぐるために完成された金融商品の名称であり、とくに金融派生商品とも呼ばれることがある。
タンス預金⇒物価が上昇している(いわゆるインフレと呼ばれる)局面では、価格が上がった分現金は価値が下がるという現実。生活になくてもよい資金だったら、安全で金利が付く商品にお金を移した方がよいだろう。
金融商品取引業協会の一つ、日本証券業協会では、協会員の有価証券(株券や債券)の取引(売買等)等を公正で円滑にし、金融商品取引業界全体の堅調なますますの振興を図り、投資してくれた者の保護が目的である。
我々の言う「失われた10年」が示すのは、国そのものやある地域の経済が約10年程度以上の長きに及ぶ不況や停滞に襲われていた10年を意味する言い回しである。
格付け(信用格付け)を活用するメリットは、難しい財務に関する資料の全てを読むことができなくても格付けによって金融機関の財務の状況や経営状態が判断できるところにあって、ランキング表を使えば2つ以上の金融機関を比較することまで可能である。
中国で四川大地震が発生した平成20年9月に、アメリカで超大型の投資銀行であるリーマン・ブラザーズが信じられないことに破綻したのです。この事件がその後の世界的な金融危機のきっかけになったためその名から「リーマン・ショック」と呼ばれることになったのです。
昭和14年制定、平成7年改正の保険業法の定めに基づいて、保険の取り扱いを行う会社は生保を扱う生命保険会社あるいは損保を扱う損害保険会社に分かれて、どちらの場合も内閣総理大臣による免許を受けた会社のほかは行ってはいけないことが定められている。
一般的に金融機関の(能力)格付け⇒信用格付機関が金融機関はもちろん金融商品または企業・政府に関する、信用力(債務の支払能力など)を主観的に評価しているのである。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 省庁再編後に内閣府 | トップ | 次の記事へ »

あわせて読む

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。