お金のことや

投資のこと

省庁再編後に内閣府

2017-05-01 20:03:46 | 日記
ここでいう「重大な違反」にあたるのかあたらないのかは、監督官庁である金融庁が判断をすることだ。ほぼ全ての場合、他愛の無い違反がだいぶあり、その作用で、「重大な違反」評価することが多い。
株式会社ゆうちょ銀行のゆうちょ銀行が取り扱っている一般的なサービスは従前の郵便貯金法によって定められた「郵便貯金」としてではなく、銀行法(銀行に関して規定する法律である)に定められた「預貯金」に基づく扱いのサービスです。
タンス預金の弱点⇒物価が上昇している(いわゆるインフレと呼ばれる)局面では、インフレの分その価値が目減りする。だからすぐには暮らしに必要とは言えないお金⇒安全性が高くて金利も付く商品にした方がよいだろう。
ほとんどのすでに上場している企業の場合は、事業活動の上で、資金調達が必要なので、株式に加えて社債も発行するのが当たり前。株式と社債の最大の違いとは、black ai ストラテジーfxと違って社債には返済義務があるということですからご注意を。
【用語】ペイオフとは?⇒残念なことに発生した金融機関の経営破綻による業務停止をしたことによって、預金保険法の規定によって保護対象とされている個人や法人等、預金者の預金債権(預金保険法の用語)に、預金保険機構が保険給付として預金者に直接支払を行う制度です。
そのとおり、第二種(第一種業者とは取り扱い内容が異なる)金融商品取引業者が投資信託などファンドを作って、さらにうまく運営するためには、想像できないほど本当に大量の「やるべきこと」それと、「やってはいけないこと」が事細かに法律等により定められております。
つまり金融機関の格付け(ランク付け)の解説。信用格付機関(ムーディーズなどが有名)が金融機関だけではなく社債などを発行している会社についての、信用力(支払能力など)をアナリストの意見をもとに一定の基準に基づいて評価しているのである。
覚えておこう、MMF(マネー・マネジメント・ファンド)とは、公社債や短期金融資産(償還まで1年以内)で主に運用される投資信託のことである。注意すべきは取得後30日未満に解約しちゃうと・・・これは手数料に罰金が上乗せされるというものです。
覚えておこう、バブル経済(世界各国で発生している)⇒時価資産(不動産や株式など)の市場での取引価格が過剰な投機により実体の経済成長を超過してなおもありえない高騰を続け、最終的には投機によって持ちこたえることができなくなるまでの経済状態である。
よく引き合いに出される「銀行の経営なんてものは銀行自身に信頼があって成功を収める、もしくはそこに融資する価値があるとは言えないと断定されたことでうまくいかなくなる。どちらかである」(引用:モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン)
平成10年12月のことである、総理府(当時)の外局として大臣を長に据える機関、金融再生委員会を設置し、金融監督庁(民間金融機関等の検査・監督)は平成13年1月に金融再生委員会が廃止されるまで、その管理下に約2年7か月あったという事実がある。
保険ってなに?保険とは突然起きる事故による主に金銭的な損失に備えて、同じような複数の者が一定の保険料を掛け金として納め、集めた資金によって不幸にも事故が発生した者に保険金を支給する仕組みなのだ。
簡単?!デリバティブというのは従来からの金融取引だったり実物商品・債権取引の相場変動によって発生したリスクを退けるために完成された金融商品の大まかな呼び名であって、金融派生商品という呼称を使うこともある。
有名な言葉「銀行の経営というものはその銀行に信用があって順調に進むか、そこに融資する価値がない銀行だと認識されてうまくいかなくなるか、どちらかだ」(引用:モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン)
平成10年6月、大蔵省(現在の財務省)銀行局や証券局等の所掌する業務のうち、民間金融機関等の検査・監督に係るもののセクションを切り離して、総理府(省庁再編後に内閣府)の内部部局ではなく外局として位置付けられた金融監督庁(現金融庁)をつくりあげたのだ。